ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

ゴーヤポークのリング焼き

2009-09-14 | 料理(yui)
 ☆9月13日(日)☆
 *ゴーヤポークのリング焼き*
  先月、何の気なしに作ったゴーヤの豚肉巻きを、フィーユさんが美味しそうにアレンジしてくださったので、
  参考にさせていただきました♪

  豚もも薄切り肉を、すりおろし生姜・すりおろしニンニク・蜂蜜・醤油・酒につけておいて、
  輪切りにしてワタをくり抜いたゴーヤに小麦粉をまぶして巻きつけていき、
  全体に小麦粉をまぶして、油で焼き揚げにしてみました♪

  フィーユさんみたいに、肉多めにして油で揚げるのも、サックリしていて美味しそうです

  かっこいいネーミングをつけてくださったので、こちらも参考にさせていただきました


       
 *オクラのエスカベッシュ*
  ちょりママンの“オクラのエスカベッシュ”を作りました♪
  先日作った時は、ちょいと失敗してしまったのでリベンジです。
  良かった~。今回は美味しく出来た~~~
  何を失敗したかって言うと、先に玉ねぎをつけておくのを忘れていたのよ^^;
  今回はしんなりした玉ねぎと人参が美味しさを引き立たせてくれてました♪
  これはまた作っちゃうな、きっと


       
 *もずくときゅうりの酢のもの*
  もずく・きゅうり・新生姜を、甘酢に漬けておいたの。

 *なめこなめたけ海苔おろし和え*
  この時の“なめこなめたけ”は、朝食で随分消費したんだけどまだ残っていたので、
  大根おろしと一緒に食べてみました♪

 *れんこんの梅煮*
  いつものね^^;

 *冷奴*
  青ネギ・鰹節・醤油の実・七味唐辛子を和えたものをのせてます。






  これって昭和の香り漂うかしら???

       

  秋になって小さな虫が食卓にいることが多いので、数日前こんなの買ってみたんだけど・・。
  帰宅したぐりが、「昭和30年代にトリップしたのかと思った!!」って驚いてました。
  確かに、私が小さい頃、母が使ってた記憶はあるけれど…。(昭和30年代には産まれてませんよ^^;)

  やっぱり、使ってる人いないのかなぁ?^^;
  今でも普通にホームセンターに売っているんだけどなぁ~。



       ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね



       昨日は午後から復活
       これからは、少し食べる量とお酒の量を減らすよう心がけることにします…。
       実は、土曜日は食べる量を抑えたのに普通に飲んじゃったから酔いが回ったのでは?と。。
       私たちより少し先輩のお客様の言うことに妙に納得してしまったので、
       飲食量を減らす方向で頑張ってみます。

       今までは、ぐりとほぼ同量食べてたからね~^^;
       昨日はビールも少なめ、おかずの量も3~4割しか食べてないと、思う。
       取り分けてないからわかんないんだけどね、気をつけてみるわ




       そうそう!!
       なんかさ、台風が近づいているらしいのよっ
       週末からの大型連休(シルバーウィークというらしい)に影響がありそうなのっ!
       それてくれることを祈るしかないわよね~~~




       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます



◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« アボ・トマ・ひじきの玉ねぎ... | トップ | 次の記事へ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2009-09-14 11:02:09
yuiちゃん、たびたび♪

ゴーヤの、かわいいねー
一部にだけ巻いてあるのね!
キーホルダーみたい…(≧艸≦*)

昭和のカホリ・・・
これ、実はうちも検討してたの(笑)
毎回短時間のためにラップももったいないし
でもやっぱりシンプルモダンを目指している
我が家に昭和のカホリは・・・とかね。
葛藤がぁぁぁぁ。
そそ。ホームセンターで普通に売ってるよね(笑)
使ってる人が身近にいたわーまた検討しよう♪
返信する
Unknown (yumi)
2009-09-14 12:19:54
yuiちゃん~こんにちは!

先日は温かいコメありがと~
ホントこういうときは役割分担で、みんなで協力しなくちゃね

わ~ホント懐かしい~。
わが家では使ってないけど、私が子供の頃にはどこの家にもあったような・・・

あれ30年代?わ~ぎりぎり入ってる~。
ぎりぎりだからね。ここ大事

私も食べる量減らさなくっちゃ・・・平日にビールも今はやめてるけど

yuiちゃん~ありがとね~
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-09-14 13:36:12
yuiちゃん、こんにちは。
ゴーヤかわいいね。
さっくり揚がってていいな~!!

これ蚊帳だっけ?
鎌倉の祖母宅でよく使ってたな~。
懐かしい☆
返信する
Unknown (こや)
2009-09-14 13:55:35
ゴーヤ美味しそうだね~♪
ゴーヤ好きだからやってみなくっちゃ~^^

私が酔う時はおかずの食べる量が少ない時かも。
最初にお腹に入れて、沢山食べたらあんまり酔わないから、ご飯とお酒のバランスなのかもね~(^.^)
ダイエットなら、どっちも減らさなきゃだけど、辛いよね~。。

昭和の香り!
なつかしい~~♪
実家では使ってるよ~~(^◇^)
確かに見た目はお洒落系ではないけど(笑)
便利だよね~♪
返信する
こんにちは♪ (フィーユ)
2009-09-14 15:18:36
あらまぁ、yuiちゃんのオリジナルなのに、リンクしていただいて、ありがとうございました!!!
この美味しいゴーヤも、残り僅かな季節になってきましたね。

先週末から、すごく「秋」モードになった九州です。

あ、この蚊帳?だっけ???あるといいなーと思う時が夏場はよくありますよね(笑)
うちの実家にも以前はありました。
今はデザインも少し変身して「アルミ製」のおしゃれな物とかも出てる様ですが、こちらの布製の方が、使い勝手は良さそうですよ。

台風、これからがタイ風シーズン。
最近は予想以上の被害が出る事が多いから、出来れば日本を避けてお通りいただきたい!!
タイ風上陸の際は気をつけましょうね、お互いに!!



返信する
リング焼き。 (よの字)
2009-09-14 20:33:36
そうそう、これこれ。
見るたびにかわいいなーと思って、作りたくなるのよねー。
かわいいお名前がつきましたね!

エスカペッシュも美味しそう。オクラのたてわりって
おしゃれよね。

そうそう、台風来ませんように。
ホント、お願いよ~。
返信する
Unknown (さすけ)
2009-09-15 04:10:32
ゴーヤの可愛い♪指輪みたいで子供喜びそうだわ♪
本当だ!蚊帳で良いんだっけ?
昔あったよねぇ♪いまでも売ってるんだね!
返信する
Unknown (ゆん)
2009-09-15 05:07:20
yuiさん おはようございます♪
ゴーヤリングのポーク焼き美味しそうですね~
すごいアイデアだわ♪
見た目も可愛いし♪♪
食べる量も、飲む量も減らしちゃうの?
すごい!!!私には無理だわ~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-09-15 05:31:40
yuiちん、おはよ~^♥^

ん~おいしそぅでしょう~。
フィーユさんのところでも前にみたよ^^
すごく綺麗だった~
yuiちんも綺麗だよ!

きゃー!オクラーーー^^
ありがとう。でへへ。メールがよみがえる。笑

あは、これなんてんだっけ?
結構好きなの・・・卓上カーテン?ちがうな・・・なんだっけな。

>あは、短コメも好き。笑
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事