ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

ラタトゥユ・・って言うんかな?

2009-09-11 | 料理(yui)
 ☆9月10日(木)☆
 *ラタトゥユ*・・・って言うんかな?^^;
  冷蔵庫にあるものを放り込んで煮込んだだけなんだけど…^^;

  鶏ムネ肉はビニール袋に入れて、塩・胡椒・白ワインをふりかけてモミモミして暫く放置。
  小麦粉を軽くつけてフライパンで両面に焼き色をつけておく。
  鍋にオリーブオイルを少々、茄子・ピーマン・ズッキーニ・玉ねぎを軽く炒めて油が全体に回ったら、
  ハーブトマト缶・自家製ドライのバジル・ローズマリー・フェンネル、市販のセージ・タイムなどを加え
  ローリエ・鶏ムネ肉・塩・胡椒も加え、全体を軽く混ぜ合わせたら蓋をして放置。
  水は殆ど加えてないから、野菜の旨味がギュッとしてたかな。
  少し味が薄かったけれど、まぁまぁ美味しく出来たから良かったことにしよう

  ホントは、「ピーマンの肉詰めのトマト煮込み」を作る予定だったの。
  時間の関係上、変更になりました~


       
 *オクラのエスカベッシュ*
  ちょりママンの“オクラのエスカベッシュ”を作りました♪
  今良く見たら、チョット作り方を間違えてたみたい(><;
  でも美味しかった~♪これは是非またリベンジしなくてはっ
  オクラ買ってきてまた作ろう♪


       
 *しし唐の焼き浸し*
  うーらちゃんの新刊からセレクト☆
  こういうのって揚げるイメージが大きかったんだけど、焼いてもイケルのね(*^^)v
  ぐりも「見るからに美味しそう♪」で、食べたら「想像通りの味!凄い美味い!!」と大絶賛
  ちょいと焦げてるのは見逃して~~~
  辛いの二本入ってたのに当たって、喜んでましたよ

 *ジャガイモのサブジ*
  前日の残りだけど、温めなおしても十分美味しかったよ



     昨日は、晩ご飯を作り始めないといけない時間に、またお菓子作っちゃって…(笑)
     それがまた簡単に出来るかと思いきや手間がかかっちゃって、
     結局お菓子も中途半端だったり。。。^^;
     一応写真撮ったけど使えるかなぁ~。。
     もうひとつ何かお菓子作った時にでも、一緒にアップすると思います。




      ★☆★☆★・・・お返事&訪問、遅れがちでごめんなさい・・・★☆★☆★

              時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね


     明日来客があるから、今日は部屋の片付けに追われてます
     普段から片づけておけばいいのにね、毎回直前になって慌ててる私
     しかも、それだけでなく買い物にも行かなきゃならなくなったりして…。
     合間見て、皆さんのところへ伺わせていただきますね^^




       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます



◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacame)
2009-09-11 19:34:53
ラタ、大好き~♪いつも夏野菜いっぱい放り込んで作るのに、そういえば、この夏は作らなかったよ!食べたくなってきたぁ~~!
うーらちゃんのししとうも、ちょマちゃんのオクラも、ホントにおいしそう♪すてきな友達を持った私達って、幸せだ~♪
↓サブジも気になるなぁ。

気持ち、ノッてきたかなぁ。私もしょっちゅうよ~。
お客様の時に慌てちゃうのも一緒。笑
ウチも来週早々だから、今からお掃除ちゃんとやろう。

>ジンジャーのレシピね、プレーンにおろし生姜を入れるだけなの。アバウトに教わって(さすけちん、ごめんっ。笑)後はテキトーに作っちゃったけど。。。時間ある時に、レシピ追記しておくね☆
返信する
Unknown (さすけ)
2009-09-11 20:37:02
あ~~美味しそう♪ラタトゥーユ大好きなの~~!!鍋一杯作っても一人で食べちゃう♪

プリブザード昨日のは笑っちゃうくらい私らしくないけどすっごく良い出来だったんだ~♪
返信する
Unknown (さくらのママ)
2009-09-11 21:17:00
ラタトゥーユって言うのかな?ってやつ私もよく作るよー!
野菜だけだけどね。。(笑)

明日はお友達が来るの??
BBQかしら??お天気が心配だねぇ。。

夕方からお菓子作っちゃうなんてやっぱ慣れてるとすごいな。
返信する
Unknown (こや)
2009-09-11 21:34:57
ラタトゥユ大好き~♪
でも以外と材料が多くて、なかなか作れない(笑)
お肉も入って、ボリュームもあるしいいね~(^◇^)

ちょりママンとうーらちんのも美味しそう~~♪
って、ぐりさんししとう辛いので、喜ぶの?
好きって聞いてたけど、、やっぱりびっくり~^(^^;

最近友達に自家製ししとうをよく貰うんだけど、全部が辛い!
辛いので、たね取って調理してるもん(笑)

明日はお客様なのね~♪
実はうちもだよ~~!
うちは先週掃除がんばったから、
今回はちょろっとでいいから楽~~(笑)

楽しんでね~~♪
返信する
Unknown (fanifani)
2009-09-11 22:06:48
お野菜たっぷりで
こういう煮込みおいしいよね~。
下のサブジもおいしそう。
涼しくなるお余計スパイシーなものが食べたくなるよ。
ちょりママのつくれぽいろいろだね~。
どれもおいしそう!
ししとう、当たり食べると
頭が痛くなるほど辛いのない?

明日はゴルフ?
お天気微妙だけど、楽しく回れるといいね。
返信する
Unknown (ちるちる)
2009-09-11 23:15:43
yuiちゃん、こんばんわ~☆

ラタトゥユって言うのよ~
こういうステキなお料理は~o(*^▽^*)o
おいしそう~
わたしも好きなんだ~
これからの季節、温まる
ラタトゥユみたいなものは
ほんとにおいしいよね~

>おきてがみ、ポチッてくれてありがと~
 goo駄目だった??
 ほんと~??
 やってみたの?わたしも何回も失敗してるのよ~
 失敗しただけじゃないかな~??
返信する
Unknown (ゆい)
2009-09-12 06:12:27
yuiちゃん、おはよ~♪

ラタトゥユ大好き^^

色んなお野菜たくさん食べられて

いいね~♪

美味しそう~^^

今日はお客さんが来るんだね~^^

楽しんでね~^^

>ヒジキのお料理見れるかな~^^
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-09-12 06:54:32
・・・・おはよ。♥
はずかすぃ~~んT▽Tノ

ほんとだわ。サブジね。
ハハははハハ。笑倒せーー。笑
また忘れそう^^;;;頭わるぅ~笑

きゃー!オクラ~~^^
ありがとう!ん~しんなりしてない^^?
またリベンジなんてうれしいじゃないかー。
酸っぱいものが恋しい。笑

ラタトゥイユ大好き♪
トマト入ってないのね~。
カポナータかな?^^

>蝶々も喜ぶよ~^^
秋って・・・とんでないと^^;;笑
返信する
Unknown (ゆん)
2009-09-12 07:14:03
yuiさん おはようございます
ラタ美味しいよね♪
ハーブもいっぱいで風味が良さそう♪♪
ちょりママのもうーらたんのも美味しそうだね
今日はお客様?
忙しくなりそうね♪ガンバ!!

返信する
Unknown (みきりんこ)
2009-09-12 07:45:22
yuiさーん、おはようございます♪

ラタトゥユ、ですね(=^・^=)
お野菜たっぷりで美味しそう❤

ふふ、時間の関係上変更、私もよくあります!(笑)

ちょりママさんのもうーらさんのも作りたいと思ってるの♪
やっぱり!(^^)!

今日はお客様ですか♪
ご馳走ですわね~(*^^)

>れんこんパン
来週中には頑張るねぇ!!^^
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事