猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

吉祥花人 (ラクシュミー) 佐藤 史生責任編集

2007年12月03日 20時08分26秒 | マンガ家名 さ行

                つるさんにお借りしています。

         佐藤 史生さん責任編集のアンソロジー本。1987年8月31日初版 白泉社 


 1989年7月に再販されているようですが、お借りしているのは最初に出たほう。つるさんのお陰で目にすることが出来ました。(多謝多謝) 描いている方々は・・・

鳥図 明児 (とと あける)・象田 透児・坂田 靖子・BeLne・伊東 愛子・徳永 メイ・浜田 芳郎・橋本 多佳子・佐藤 史生 う~ん 全員は良く知らないけど、相当マニアックな匂いはする。

 最初にいきなり鳥図 明児氏の透明感溢れる4枚のイラストのついた絵物語。鳥図氏は他に 「惑星ウニの美男美女」 (光を見る男の連作の中のひとつ ? ) というマンガ作品を載せている。
 鳥図さんの作品は、昔 「水蓮運河」 という長編コミックが会社の更衣室に有ったのでチビチビ読んでいた。誰かが持ってきて置いたらしい。面白くて、絵柄も柔らかくて好きだった。


                   

                  ↑ 「惑星ウニの美男美女」


 今は鳥図 明児さんの作品は絶版ばかりですね。好きな人結構いると思うんだけど、今は描いてらっしゃらないのでしょうか。
 鳥図氏のファンサイトさんを見ていたら、鳥図くん情報(男児出産とのこと) という文があったので、主婦しているのか、又いかにもインドが好きそうな人だったので、インドに行ったきりになっているのか・・・勝手に想像を膨らませてしまいました。 どなたか鳥図 明児さんの近況をご存知でしたら教えてください。


       鳥図氏のファンサイト →  鳥図 明児の世界

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩尾 望都 パーフェクトセ... | トップ | 千葉県 大多喜城博物館・鴨... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥図さんは (つる)
2007-12-03 23:44:59
今年か去年あたり日本に戻られたとかゆ~よ~なカンジ(なんだ「カンジ」って…)
京都?だったよ~な。。。
イラスト展などあったようです…今年の夏ごろの話だったよ~な ウロ

お忙しいところ次々アップしてらっしゃいますね。
無理はしないでくださいね。
返信する
鳥図さん! ()
2007-12-05 17:39:55
ああ~~ん、大好きです~
ず~~っと、お見掛けしないと思ったら日本にいらっしゃらなかったのね~

この方の作品は再販されないのかしら?
「虹神殿」の作品の3巻を買い損なって
ずっと探しているんだけど、ないんだよねぇ。。。
「水連運河」も読みたいし、「惑星ウニの美男美女」も面白そうだ~~
返信する
好きだと思った~。 (トミー。(管理人))
2007-12-07 17:25:11
 つる様
 つるさんの好きそうな絵柄だし、佐藤さんつながりでチェックしてる人なんだろうと思っておりました~ (笑) 
 しかしウロとか言いながら詳しいですよ、つるさん。
 イラスト展 ! この方、イラストとか絵物語とかのほうが雰囲気あってるかも。イラスト集とか出ないですかね~。
返信する
夜さんも! (トミー。(管理人))
2007-12-07 17:32:05
 夜様
 夜さんもお好きなんですね~この方のやわらかい線が私も好きです。

 私もてっきりまだ本が売ってると思ってネット探索してみたら、見事に絶版ばかりで絶句しました。そんなに古い人じゃないのにね~。

 ブック○フでも見たことないです。夜さんも探してても見つからないのね。まん○らけ にはあるのかしら。ちょうど二つの店にあるものの ハザカイ にあたりそうな方で、見つかりにくいんでしょうか。

 私も 「水蓮運河」 もう一度見たいと思っているんですが、「虹神殿」もおもしろそうだ~
返信する
今更なコメントすみません; (ちゃとと)
2009-08-01 22:30:12
「吉祥花人」で検索していて、トミーさんのブログにヒット^^
普段と別ルートでも、勝手知ったるトミーさんのブログに辿り着いたわ~♪
これ、読みたいですー。
売ってるところを見つけたので買おうかな?

返信する
買っといた方がいいと思うよ~。 (トミー。(管理人))
2009-08-03 10:55:16
 こういうムック本はコミックほんと違って増版とかあまりしないだろうから、あれば買っておいた方がいいと思いますよ~。古本は一期一会ですからね。
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 さ行」カテゴリの最新記事