猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

通勤電車内は人間観察の場

2006年01月23日 10時07分11秒 | 雑記
なんか考えている亜美の図

 ほんとはイカ墨のサキイカのこと考えてんの。今の猫ズのヒット作。薬飲ませる時しかあげないようにしているけど。

 それはさて置き、今朝は通勤している方は、雪後の道でご苦労様でしたよね。今日は通勤電車内のお話。毎日通勤している人は電車の中で人間観察しちゃいません ? 大概ムカツク輩(やから)が目に付くんだけどさ。

 毎日乗ってる高校生バカップル。入り口の所に陣取って、さも大事そうに彼女を彼が抱きかかえてる。あの、そこ、すご~く邪魔なんだけど。かえって奥へ入っちゃった方が彼女を守れると思うんだけど。毎日押し入る私に嫌な顔されても困るんだけど。後から入る人、みんなの迷惑なんだけど。いい加減気がつけよ朝から二人の世界にひたるなーーーしかも彼女寒いのかスカートの下に紺ジャージーはいてるし今朝はスカートを短くしようとウェストをくるくる巻き上げてるし、(電車待ちで並んでる時ですよ!)男性諸氏、目が点。

 これまた毎日会う、真っ赤なコートがお似合いの、凄い太ってる女の人。太ってるのはね、女性の場合ホルモンの病気とか、いろいろあるから一概にそれだけでだらしないとか、みっともないとか思うのは可哀相と思う。だんなが「見てみろよ」みたいな顔をしても、気にしなかったんだけど、最近こちらもカップルだと気づいた。男性も凄横縦でっかいビッグカップルなのよ。二人で座ってると3人分ゆうに場所取ってるね。女性が二つ先で降りるので、ラッキーだとその前に立てて、ゆうゆう座る事ができるけど。男性がでかいとちっちゃい女の子が好みとかよく言うけど、そうでもないのかな。

 やはり、少々お太り気味の30歳代男性。一応スーツ着てるからサラリーマンなんだろうけど、毎日違うマンガ雑誌を大きく広げて、電車内は鑑賞時間、周りを気にせず自分の世界。後ろは狭いんですけどー。「このオタクデブ!」と悪態のひとつも・・・あら、私としたことがはしたない。

 満員電車に乗り慣れてない専業主婦(すぐ分かる・バカにしてるわけじゃありません)に、中に入ろうとちょっと押しただけで大声で「何するんですか失礼な!」と怒鳴られたり、足を踏んでしまったおじさんにブーツを蹴飛ばされたり、満員電車内はいろんな方々が、しかもイライラしながら乗ってる危険地帯。オー怖

 うちの会社の人がちかんに間違われて訴訟まで行った事もあった。だんながそんな目に合わないように朝は途中まで一緒に通勤してます。なんかあったら、私が守ってあげるからね

 最近は機械が良くなったのか、音楽聞いてるシャカシャカ音がさほど気にならなくなった。無音ではないけど・・・。携帯もたま~に鳴るくらいだし。大体携帯の着信音がするとみんなじろっと見るものね。恥ずかしてく出られないでしょ。混んだ車内では化粧出来ないだろうし、朝のマナーは良くなってるんだろうか。

 まだ後、夫婦で何年も乗らなければなりません。人間観察でもしながら乗り切って行くしか無いでしょ

 しかし、観察してるつもりが、「いつも夫婦で乗って来るあの年でベタベタの変な中年バカップル」とか観察されていたりして

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のベランダ | トップ | 印象バトン頂きました。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (トロ)
2006-01-23 14:31:56
けっこう電車で人間ウォッチングしてます。

面白い人いっぱいいますよねー。

まえ、いかにも幸運のネックレスつけて

(翡翠の竜に金のチェーン)

鼻ほじってるオバサンいました。

ところで「印象バトン」まわってきましたので

受け取ってください。

TBさせていただきます。
返信する
早速書いて見ました。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-01-24 09:09:29
 トロ様

 人間ウォッチング、面白い人いっぱい居ますよねー。毎日楽しいです。

 早速簡単ですが、バトンやってみました。けっこう特定人物を想定したりしてやばかったです。
返信する
Unknown (A子)
2006-01-24 10:22:30
最後のオチに爆笑してしまいました(っ^д^;)

電車内はほんとうに危険地帯であります。

あの満員の中で

誰かが包丁振りかざしたらどうなるんだろうとか

今では私は満員電車に乗ることがなくなりましたが、たまにダンナと満員電車に乗る時があると、なんだかドキドキそわそわしていまいます。

すぐとなりの人がどんな人なのか

眼をみただけでその人の背景がバーンと頭上に映し出されるような能力をもてたらいいのにと

くだらない妄想が膨らむ日々でございます

返信する
実は・・・。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-01-24 11:30:09
 A子様

 実は、地下鉄サリン事件の時、築地駅で当社の社員が一人亡くなっているんです。当社の始業時間にちょうど合った電車だったので、乗り合わせていた社員も結構いました。私は2つか3つくらい前の電車だったので知りませんでしたが。思い出すと、電車ってマジ、怖いです。

 最近は横転事故とかも多いですしねー。と言って車だって事故怖いし、歩道歩いてたって車が突っ込んでくる世の中だし、この世は危険に満ちている自分で気をつけるしかないんでしょうか。
返信する
Unknown (kiyosann)
2006-01-24 11:50:45
とても楽しく拝読!

通勤列車、若い頃を思い出します

最近は携帯マナーも可也よくなってますよね~

いちがいには言えませんが、携帯℡も年配層のマナーの悪さが目に入ります、車の運転もカナリの年配の男性には頑固さが気になる~~

連合いに言わせると、ばあさんの運転は厚かましい、と言いますが、私に言わせれば年寄り男性は自己中で、蹴散らして行く感じを受けます

何時も話すのですが病気で体重管理の無理な人はお気の毒ですが、私は頭の光気味の人と体重管理の出来ない人の選択となると絶対に“頭の光気味”の人、

なんにせよ、男性に限り痩せた人がいいなー(好きに言わせて、外見で人を見るのはイケナイダメ々性格の良い人が1番とは常に思ってます  )

お仕事頑張って
返信する
電車内はたいへん (ちょん)
2006-01-24 13:04:07
私も以前は通学、通勤と1●年間

片道2時間近くかけて電車で

通っていたので思うところは同じ感じです

自分だったらちょっとでも太ったなーって

思った時はギリギリ座れるスペースもパス

しちゃうんですけど



携帯はあまり気にならなくなりましたね。

メールは静かだし、平気で通話してるのは

バカだなーって思うくらいで。。。

あ、でも操作音は消して欲しいです!

着メロと違ってあの無作為な音の連鎖、

なんのためにつけっぱにしているのか(謎)

最近はおチビちゃんまで‘たま○っち’の

操作音をピコピコさせていてびっくりです。

小さい頃から躾はしてほしいものです

DSも実は音が消せるかどうか確認してから

買ったんですよ〜。

ちょっと神経質すぎますかねぇ(笑)

返信する
好き勝手書かせてもらったのに。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-01-24 15:24:53
kiyosann様

 思ったまま書かせて頂いたのに、楽しく読めましたなんて、長文のコメントありがとうございます。私も車の運転では中高年の方の乱暴さにびっくりする事ありますよ。運転者は圧倒的に男性が多いから、乱暴者の数も多いんでしょうけど。年取ると、頑固さが増す男性多いですよね。

 

 私も体重管理があまりにも出来ない人は嫌ですね。中年になって誰でも多少ふくよかになるのはしょうがないと思いますが時々、限度ってもんがあるでしょって人いますもんね。若くてそういう人は、人生もったいないって感じます。人生で一番綺麗な時に(男も女も)それじゃねー



 ちょん様

 これまた、長文のコメントありがとです。2時間近くの通学、通勤は大変ですね。私も実家から会社までは1時間半くらいかかっていたので、(しかもバス有り)独立する時は、絶対駅から歩ける所と決めてました。



 席といえば、この間老夫婦に席を譲ったら、私の前に居た中年(に見えた)男性がさっとひとつ座ってしまったのには唖然としました。もの欲しそうに前に立ってはいたけど、そりゃないでしょ ! いろんな人が居るもんです。



 音も気になります。話し声もね。周りが静かだからつい聞き耳立てちゃいますよね。我々も変な事しゃべらないように気をつけなくちゃ。
返信する
亜美ちゃん (うめ)
2006-01-25 15:45:27
トロンとした目が…

おちょぼ口が…

  か、かわいい!



私は都会には住めそうもありません 

怖いです、満員電車 

仕事する前からごっつぅ疲れそうですね



気分転換にテレパシーを鍛えてみるとか

あるいはステキな女性のファッション観察などはいかがでしょうか・・・?  観察するほど空間ないか…
返信する
アップ写真が。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-01-26 10:18:09
 うめ様

 うめ様始め、猫ブロガーさんの可愛い愛猫アップ写真を見て、私もこういう風に撮りたいと思いやってみるのですが、なかなかよいのが撮れないのですよ。すぐに動いてしまって

 これ、ほんとにおちょぼ口に見えますね。



 通勤で疲れてしまうのは事実です。結構それが嫌で辞める若い女性も居ますよ。私は帰りはほとんど座って帰れるので助かってます。タフでないとOL勤めも出来ません。はぁ~。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事