猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

大規模ショッピングモールは凄い!

2006年06月07日 10時07分58秒 | 雑記
 私たちがよく薄暮に行くゴルフ場が、水戸インターから50号線を数分走った所にある。去年の秋に、その途中に大規模なショッピングモールが出来た。

 

           イオン水戸内原ショッピングセンター


 
 生半可な大規模じゃないのよこれが。駐車台数4,000台平場(建物の前にあるそのまま留まれる駐車場ね)の他に、建物の上部にも駐車場が。スーパーのジャスコ、モール専門店街180店舗、レストラン街30店舗、TOHOシネマズが8スクリーン (六本木ヒルズより多いじゃない!) アミューズメント施設、ピクニックコート(中にテーブルとチェアがあって、回りがテイクアウトのお店が並んでいるヤツ)など、など。
 
敷地面積 125,992平方メートル
 ・建築面積:43,788平方メートル
 ・建物延床面積:151,688平方メートル
 ・商業施設面積:71,710平方メートル

 あー、数字並べても実感わかないかしら。ゴルフ場の人から、「北関東一の規模だそうですよ」と聞いた。

 我々は今年、薄暮の予約ナンバーを取ってからこちらに来てお昼を食べるようになった。最初はレストラン街で目移りしながら、凄いねーと言いつつ、回り寿司とかお蕎麦とか食べていた。何軒もあるのに、どこもとっても込むので、次はピクニックコートにしようと考えた。しかし、もっといいところがあったのよ。それは・・・。
 
 先週の土曜、ピクニックコートに繋がっている3階のデッキ(ガーデンコート)で優しい風に吹かれながら1階のジャスコで買ったお弁当を食べた。これが一番いいなぁ。季節の良いときは景色も綺麗 (回りは田園風景) で最高 だんなは煙草が吸えるし。これは重要事項です。今はどこのレストランも禁煙ですからね。デジカメ持って行かなかったので、写真がないのです。今度、撮ってきますね。

 本当に良いところが出来たものだわ。ゴルフの帰りに食品でも洋服でも靴でも、買って帰ろうかしら。洋服なんて東京の専門店街と同じものが並んでいるもの。今はどこもこうなのかしら。私が遅れてる?

 夕闇迫る薄暮ゴルフからの帰り道、不夜城のように浮かび上がる国道50号線沿いの巨大ショッピングモールを見ながら、満足な一日を振り返りつつ、常磐高速道に滑り込む中年ゴルフバカ夫婦でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所のアジサイも咲き始め... | トップ | 久しぶりの猫もの(猫柄など) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!!!!! (トロ)
2006-06-06 11:34:12
めちゃめちゃビックですね~!!!!

なんか、移動だけで疲れそう・・・

でも、楽しそう~w

安くてよい穴場が見つかって良かったですね~!

画像期待してます(゜Д゜)ノ ァィ
返信する
次回は。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-06-06 14:31:02
 トロ様

 最近の大ヒットです!1フロア全部見るのにも疲れそうです。次回行く時は必ずデジカメ持参して撮ってきますので、こうご期待!
返信する
いいねー (natsu)
2006-06-06 23:04:14
ショッピングモール、いいですねー。私んちの周囲は自然はいっぱいだけど、ないんだなーこれが…ジャスコはあるけどね。
返信する
ジャスコがあるなら。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-06-07 08:59:19
 natsu様

 そちらのジャスコ、大規模に建て直しとかやりませんかね。ちょっと郊外では次々とこのような大規模モールが出来ているようです。イトーヨーカ堂なんかも、三井物産と組んでやってますね。イオングループは松阪出身だから、関西系の商社とやっているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事