ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

充電式ブクブクの実力は・・

2021年04月13日 | 鮎釣り

釣り師の間ではエアポンプよりブクブクの方が通りはいいようですね 

リチウム電池の進化により最近増えてきた充電式のブクブク、Amazonなどでは2口の吹き出し口の物が多く売られているが鮎のおとり缶に使うのでパイプが邪魔にならない1口タイプものを購入してみた。

届いたものは想像より大きくて重かったがダイワの電池式よりはひとまわり小さくておとり缶にジャストフィット。

バッテリーの消耗時間が6時間ということだが車内のUSB電源を使えば時間を気にせず使うことが出来る。

 

さっそく同じエアストーンを使って比較テスト。

充電式は音が静であるが明らかに泡が少ない、電池式のLowと同等くらいで少し頼りない。

左がSOBOの充電式。右がDAIWAの電池式(強さ=High)

音の違いは、DAIWAはモーターとギアを通してしてポンプを動かすのに対してSOBOは電磁リレーの板ばねでポンプを動かす構造なので回転による振動がない分静粛性が高いと思われる。

評価としては・・SOBOの充電式は泡の量が少ないが静粛性は良好。

単1電池の値段も馬鹿にならないのでランニングコストはかなり良い。

残量のLED表示は便利、付属のコードを常備しておけばUSB端子に繋いで作動&充電が出来るので有難い。

耐久性はmade in中華なので少々不安 日本語の取説なし 

 

ということでしばらくは電池式と併用してみよう。