室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

夏といえば!

2022年06月28日 | 楽器、楽器周辺

"暑中お見舞い"と書きたいくらいの猛暑ですが、まだ6月(*_*)

雨が嫌い、湿気の時期は楽器が心配でご機嫌斜めの夫でしたが

ここ数年、猛暑が続くと呟いていました。

「夏、好きだったんだけどなあ。最近の暑さはきっついなあ。トシだな!」

そんなわけで、夫のそばにはウクレレを飾っています。

 

遠い昔、気軽に旅行ができた頃の話です。

ハワイ旅行の前夜、パッキングしていたら手持ちのウクレレを並べて悩んでいました。

夫「どれにしようかな~」

私「えっ!?ハワイで買うのに持っていくの?」

夫「あったりまえじゃん!買うまで弾けないじゃん!」

というわけで、旅行のときは楽器必須。

ギターはサイズ的に厳しいのでウクレレを持参することが多かったです。

そして現地到着後、真っ先にウクレレショップへ。

ゲットしてご満悦…必ずしもそうではなくチューニングが安定しているかとか

鳴りは良いかとか、私が疲れて爆睡している横で朝までポロンポロン♫

そして帰国時は、手荷物の楽器が増えているっていう…。

 

そういえばハワイではウクレレを抱えているだけで現地の人が話しかけてきました。

公園でも、ビーチでも、空港でも。

少しづつ旅行も解禁しているこの夏。

皆様のバカンスのお供にウクレレ持参オススメです。

 

ハワイとウクレレの話題、いっぱいあるのでまた書きます。

次回は生徒さんが来てくれた事を書こうかと思っています。

 

ところで、今♪流れているのは

キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ

ウクレレの話題と合ってないけど^^;まっいっかー。

ではでは。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブソン ボーイ | トップ | やっぱり♪ナマ音はいいね! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (余丁町時代の元生徒)
2022-07-28 21:55:24
先生がウクレレを弾いているところは見たことがなかったです。見たかったな。
Unknown様 (室賀 由美)
2022-08-03 19:03:48
ウクレレ、余丁町の頃は生徒さんの前では殆ど弾かなかったかもしれません。
プライベートではギターより弾いていたかも?!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

楽器、楽器周辺」カテゴリの最新記事