室賀ジャズギター研究室

実技・理論の総合レッスン

個人レッスンのジャズギター教室

やっぱり♪ナマ音はいいね!

2022年07月13日 | 基本・基礎

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はすでに夏バテぎみです。

エアコンの設定温度は高めに……無理です!

アイス枕、ひんやりシーツ、電気は最小限、の努力はしていますので許して~

という感じです。

 

少し前のことですが、生徒さんH氏が夫に会いに来てくださいました。

H氏は、夫がこの世で最期にレッスンした生徒さんでした。

次回からハウ・ハイ・ザ・ムーン♪をするのに資料だけもらっていたとのこと。

順当に行くと本来は別の曲でした。

いつものコーヒータイムで

「〇〇クン、次の曲は予定変更で♪ハウ・ハイ・ザ・ムーンにしようと思うんだよねえ。」

その理由も喋っていた記憶はあるのですが思い出せません。

あっ、〇〇クンとはH氏のニックネームで、ここでは書けません。

ご本人には謝罪とともにお話しましたが(・_・;)

夫は生徒さんのニックネームをつけるのが得意で…もちろん親しみをこめてですが。

さすがに年上の方々はフツーに「〇〇さん」でしたよ!

 

ところで、

たまたまスマホで撮影した試奏映像をご覧いただくと

最近の先生の弾き方と違うとのことでした。

その撮影は2014年なので、興味のある方は同年の7月3日をチェックしてみてください。

ピッキングのことが書いてあります。

(映像はありませんm(_ _)m)

 

で、

それから約4年後、私の発表会のゲスト出演をお願いしたのですが辞退されちゃいました!

その理由が、最近ピックの持ち方を変えたので今までのと自由に操れるように練習したいって。

ってことは、2014年から継続してたってこと?!

いや~、だったとしたら日々の話題になってるはず。

実現はしなかったけど、次回は演奏するって約束してくれていたので

この件は解決したんだと思います。

ここ最近は、手首や指先をクルクルして弾いていたような気がします。

自由に操れるようになってたのかなあ。

 

H氏には、お願いをして弾いていただきました。

久しぶりに聴くナマのギター音。

なんとも言えない懐かしくてホンワカした気持ちになりました。

 

次回の候補ネタ、3つくらいあるのですが…。

その時の気分ってことで。

ではでは。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏といえば! | トップ | コメント嬉しいです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (余丁町時代の元生徒)
2022-07-28 21:44:22
室賀先生の動画や録音が見たい聴きたいです。       残っていませんか?演奏が素晴らしかったので。
Unknown様 (室賀 由美)
2022-08-03 18:42:02
コメントありがとうございます。
余丁町の教室にきてくださっていたのですね。
どなたでしょう…気が向いたらヒントのキーワードを教えて下さい(^^)
以前の投稿にも書きましたが、音源や写真を載せることが技術的にまだ厳しいです。
Unknown (余丁町の元生徒)
2022-08-05 21:15:49
2003〜2005年頃に通ったMです。初心者で譜面も読めなかったのですが、なぜあの様に音を操れるのか知りたくて入門、ただ仕事も忙しくなり上達しませんでした。意志が弱かっただけですね。ただ先生が目の前で弾くのを見るだけでもワクワクしました。どんなギタリストよりも好みかも?くらいに感じました。ES-175ナチュラルがメインで後半たまにマカフェリタイプのギターを弾かれておられました。リズムが大事とのお話は他の生徒さんコメントと同じで、先生と同じギターが欲しくなりましたね。
Unknown様 (室賀 由美)
2022-08-07 15:24:50
早速の返信コメントありがとうございます。
20年近く前なんですね!覚えていてくださり嬉しいです。
夫もまだバリバリに厳しかった頃でしょうか。もし不快な気分にさせてしまっていたらごめんなさい。
夫はレッスン後に「ちょっとキツく言い過ぎたかなあ。」と後悔することもありました。
でも翌週のレッスンで改善されているときは、すごく嬉しそうでした。
Mさん…同じ頭文字の方が数名いらっしゃるので特定ができませんが、ブログを読んでいただき感謝いたします。
その頃のことも思い出して投稿しますね。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

基本・基礎」カテゴリの最新記事