ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

オーロラ出現報告(2013年1月)

2013-03-15 00:00:00 | オーロラ
2013年1月に、ムルマンスク州各地に出現したオーロラの様子です。
正月明けは雲の少ない日が多いので観望好機期間の1つですが、今期は太陽活動がおとなしいので、報告は少なかったです。



▲ 2013年1月12日 州最大の湖イマンドラ湖から(V Dziganov)


▲ 2013年1月12日 州南部ウンバ町の上空(P Derevtsov)


▲ 2013年1月14日 イマンドラ湖のエコストロフスキィ橋から(V Dziganov)


▲ 2013年1月14日 キーロフスクのザレニア町上空(V Dziganov)


▲ 2013年1月15日 天の川とオーロラ・ムルマンスク市上空(A Bergan)


▲ 2013年1月17日 ムルマンスク市上空(N Alfertiev)


▲ 2013年1月18日 ムルマンスク市とコラ市の町明かりとオーロラ(D Rak)


▲ 2013年1月18日 州中央・キーロフスク市のクキスヴンチョル山とオーロラ(V Dziganov)


▲ 2013年1月19日 コラの大地とオーロラ(S Malinin)


▲ 2013年1月22日 セイド湖面に映るオーロラ(---)


▲ 2013年1月24日 キーロフスク市のクキスヴンチョル山とオーロラ(Samsonov)


▲ 2013年1月19日 テリベルカ上空(S Malinin)


ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ti)
2013-04-24 16:17:42
初めまして失礼申し上げます。美しい写真でしたので、コメントさせていただきたくなりました。
オーロラは観たことがなく、とても憧れています。

自分のちっぽけなことを思わせられます。

ありがとうございました。
返信する
いらっしゃいませ、tiさん (MOPAchka)
2013-04-25 05:20:45
tiさん初めまして。カキコありがとうございます。
一度いらしてみてはいかがでしょう。
人生観変わりますよ、きっと
返信する
Unknown (Tomo)
2013-04-26 19:17:45
はじめまして、gooおすすめから来ました。

オーロラの写真、どれも素晴らしく綺麗ですね。
なんだかとても心が洗われました。
返信する
How beautiful! (シズコ)
2013-04-27 20:48:38
こんばんは。私もお薦めブログから参りました。日本の山形県在住のシズコと申します。よろしくお願いいたします。私もオーロラって初めて拝見しました。本当に神秘的でなんとも言えない現象ですね。素敵な写真を見せていただき本当にありがとうございました。
返信する
オーロラ素敵ですね! (iruka)
2013-04-29 20:44:28
はじめまして。
Gooお勧めからキマシタ。
オーロラ素敵ですね!間近で見れたら感動ですね!
天野川とオーロラの写真、宇宙を感じられます。
また素敵なお写真みせて下さいね。
返信する
オーロラ・・ (根保孝栄・石塚邦男)
2013-04-30 11:59:07
このオーロラ写真に撮ったとしたらすごいですね・・
返信する
こんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-05-01 17:21:14
 はじめまして。
 gooブログで目に止まりました。
直に見た事がありませんので、素晴らしい一言につきますね。
 凄いです・・・
返信する
いらっしゃませ、Tomoさん (MOPAchka)
2013-05-04 05:22:14
ありがとうございます。
オーロラはいつ観ても飽きません。
オーロラのたなびきとともに、心が掃われてるような気がしますね。
また閲覧にいらしてください。
返信する
いらっしゃいませ、シズコさん (MOPAchka)
2013-05-04 05:26:12
コメントありがとうございます。
山形出身の知り合いから聞いたのですが、昔日本にもオーロラが出現し、山形にも赤色のオーロラの光が地平線を染めたそうです。
こちらムルでは緯度が高いので、真上とか地平線高く出現することが多いです。
またオーロラ出現報告UPしますので、また閲覧しにいらっしゃってください。
返信する
いらっしゃいませ、irukaさん (MOPAchka)
2013-05-04 05:29:12
コメありがとうございます。
手に届きそうなくらいの高さに出現しますよ。
ムルマンスク州のアマチュア写真家のみなさん、来期も寒い中頑張って撮影してくれるでしょう。楽しみにして待つことにしましょう。また閲覧しにいらしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。