ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

2月22日深夜から

2009-02-24 22:54:30 | オーロラ
添乗員の北伝兵衛さんと弊会オーロラツアーのお客様2名が、ここムルマンスクへお見えになっています。

伝兵衛さんとお客様のうちの一人が、着陸間近の飛行機内から淡いオーロラを鑑賞されました。

そして、23日に筆者と合流して夕食を済ませた帰り(22時頃)、西から天頂を通り東へ、まるで天を真2つに分けるかのように、淡緑色の大きなオーロラが出現しました。これは全員で堪能できました。

みなさん大興奮!

明日25日晩は、地元の日本語教室生徒や日本ヲタのみなさまと宴会です。場所は図書館近くのクルーシュカ1。みんなでお寿司食べながら歓談する予定です。

とても大きな来客/2月のオーロラ予報

2009-02-08 05:05:44 | オーロラ
長いこと更新できずにスミマセン。m(_ _)m

最近、準備が多い授業が1つ増え多忙を極めていたため、書くことができませんでした。

それに最近とても大きな来客が長くいらっしゃっていまして。
大きな来客とは、将軍様のことです。
将軍様・・・・・といっても、ドコゾの国の偉大な将軍(?)・○正○様のことではありません。
いにしえの昔から、諸外国によるロシアへの軍事的侵略を悉く失敗させてきた、あのツワモノのことです。
かのカール12世やナポレオンやヒトラーをヒィヒィ言わせた、
    ロシア名物 冬将軍様
が、ムルマンスクに先週からお見えになっています。
冬将軍さまのお名前は、マロース。つまりマローズおじちゃんのこと。この前のクリスマスの時はテキトーに仕事してたようです。

ここ数年気温があまり下がらず、一体どうしました将軍様、一体どうしましたムルマンスク、と心配になっていました。
でも一番寒い季節2月に入りましたら、「すみませんご無沙汰してました~」といらっしゃいました。
数年仕事をサボった分、今しっかり仕事なさっているようです。
その証拠に、写真をご覧下さい。シュミット通り沿いにある気象センターの電光表示板です。

気温 マイナス28℃ (←ほら。しっかりお仕事なさってるでしょ。今期最低気温ですヨ。)
気圧 755mmHg
風速 6m/s
なんかここまでくるといっそマイナス30℃とかになって登校禁止にならないかなーという怠惰な気持ちが湧いてきますが(ニヤリ)、でもしっかり仕事せねばなりません。

ですので、ムルマンスクへいらっしゃるときは防寒対策をしっかりなさってくださいね。

---------

さておまたせ。地元天文学者V・トゥロシェンコフ氏発表、2月のオーロラ出現予報です。飽くまで予報ですので、そのつもりでお考え下さい。
また見えない日に滞在しなくてはならないお方も、予報日前後に観測されたことはあるので、ガッカリなさらないで。
オーロラが出現する日は、

2月1-2、4-5、10-11、13-16、19-20、22-23、28-3月1日

GoodLuck!