ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

スワトワ市郊外の別荘に

2014-07-25 00:00:00 | ハリコフ⇔スワトワ178kmの旅
・・・・マッタリ過ごしていました。



庭には夏の間中、力強く生きている様々な虫たちでいっぱいです。

(写真左から)蜜蜂、アブラムシと蟻、カナブン


(写真左から)マイスキー・ジュク(カブトムシの雌みたいですね)、クロップ・ソルダーチク(カメムシ亜科に属します)、バッタ


庭にはりんご、あんず、さくらんぼ、くわの木などがあり、日々熟し続けていました。
お隣さんのご好意で、イチゴとラズベリー狩りをさせてもらいました。

(写真左から)ラズベリー拡大、イチゴとラズベリー大量収穫、さくらんぼ、白桑の実


・・・・ハリコフ⇔スワトワ178kmの旅、完。


ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

クラスナヤ川

2014-07-20 00:00:00 | ハリコフ⇔スワトワ178kmの旅
クラスナヤ川は市内を横切って流れます。規模は日本で言う2,3級河川ってなところでしょうか。
川辺へちょっと寄ってみました。



辺りは緑がとても濃いです。
菩提樹の香りが、この日はとても暑かったので、むせかえるほどしました。



川は、藻が生い茂っているところを除いては、とても澄んでいます。
蛙、蜻蛉、川蛭、バッタなどなど・・・・生き生きとしていました。
シューカという魚・・・・反射でキラキラ輝く川面からよく見えました。



同行者らは海パン姿で泳いだり、釣りを楽しんだりしていました。



ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

スワトワ市の目抜き通り

2014-07-15 00:00:00 | ハリコフ⇔スワトワ178kmの旅
駅からまっすぐに伸びる通りを歩くと、大きな通りに出ます。レーニン通り(ул. Ленина)です。
大通りを左に進むと、ヴェショーラヤ通り(ул. Веселая)。
大通りを右に進んでちょっとすると、ペールヴォヴォマイスカヤ通り(ул. Первомайская)に分岐します。

目立った施設などは特にないのですが、レーニン通り沿いに何軒かあります。


まずは解放戦士たちに捧ぐメモリアル像(Мемориал воинам - освободителям)。


その隣にある建屋は、市議会所(Здание городского совета)。


向かいには警察署があります(多分)。

レーニン通りがスヴェルドゥロヴァ通り(ул. Свердлова)に切り替わるところに、T字でぶつかる道路があります。名前は多分スワトフスキィフ・カザコフ通り(ул. Сватовских Казаков)かヴェテリナールナヤ通り(ул. Ветеринарная)だと思いましたが、その道路沿いに高い円筒形が何本も連なった特徴的な建物があります。製油工場(Маслоэкстракционный завод)です。



ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

ヤポメシチェック(11)

2014-07-10 00:00:00 | カフェ・レストラン・グルメ
 スワトワ旅行記小休止。

 正しい日本料理を提供してくれるか検証していくコーナー、「ヤポメシチェック」。不定期更新。4年ぶりです。

 第11回目は、МАМА САН(ママサン)をご紹介します。

 ここに限ったことではないんですが、ネーミングセンスとロシア流に創意工夫されたカラフルな巻き寿司にはいつも脱力してしまいます。でも、ここはこらえて入店。

 ママサンは市中心のレーニン大通りを挟んで中央郵便局の向かい側にあります。前ここは赤い小さな小屋で青果を売っていました。それを取り壊し、2階建てのスシカフェを作ったのです。建物に大きく「МАМА САН」と表示されていますので、迷いません。
 建屋の1階がカフェスペース、ファーストフード店みたいな作りです。2階は売店になっています。テーブル席が15~20席くらいかな、少ないです。2階は19時にクローズされますが、1階は22時まで営業しています。また1階でもテイクアウトができます。

 カウンターには既に出来上がった様々な巻き寿司がカットされ用意されています。お客はそれを1切れずつ注文できます。一切れ約20~50RUBです。早くて便利ですね。醤油やわさびなどは別売り。他にサラダや飲み物、麺類やデザートなども扱っています。

 次の巻き寿司を注文、合計978RUB(3423円)でした。それぞれの写真は、下のサイトへアクセスし、その中の「МЕНЮ」をクリックしてご覧ください。

フィラデルフィア巻き(34RUB)....裏巻きされた巻き寿司の中身にクリームチーズときゅうり、外側をサーモンで包む。
モスクワ巻き(30RUB)....裏巻きされた巻き寿司の中身にクリームチーズとトマトとスモークサーモン、外側をオレンジのトビコで包む。
カリフォルニア巻きトビコ付(30RUB)....裏巻きされた巻き寿司の中身にかに肉ときゅうりとアボカド、外側を黒のトビコで包む。
スパイシー巻き2(43RUB)....裏巻きされた巻き寿司の上に、サーモンとエビのたたきをスパイシーソースで和えたものをトッピング。
スパイシー巻き3(26RUB)....裏巻きされた巻き寿司の上に、タイとカニのたたきをスパイシーソース&わけぎで和えたものをトッピング。

 それぞれ6切れずつ注文したのですが、スパイシーロールが2切れずつなく、上記の値段に。カウンターのちゃっかりネーちゃんたちに気をつけて、頼んだ数の品があるか確認しましょう。

 味は、以前このヤポメシチェックでご紹介したスシカフェたちと変わりません。まあまあです。不味くはない。

 ムルマンスクへお越しの際は是非お立ち寄りください。

<アクセス>
 所在地  просп. Ленина, 71а(3番または6番のトロリーバス下り側バス停「プロフソユーゾフ」下車すると目前)
 電話    70-17-02 ※出前注文もできます(有料)。700RUB以上注文すると出前料は無料。
 営業時間 11:00–22:00
 URL http://www.mamasunmurmansk.ru/

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ

スワトワ市場

2014-07-05 00:00:00 | ハリコフ⇔スワトワ178kmの旅
スワトワ駅の目前には市場が広がっています。
どこの世界でも市場巡りは、活気溢れているので見てて楽しいですね。

生鮮食品、保存食、衣類、日用雑貨など、ここでは何でも手に入れることができます。
夏には地元で取れた瑞々しいイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、アプリコットなどが並びます。
濃厚搾りたて牛乳も売ってますよ。筆者は胃袋に自信がないので買いませんでしたが。



ウクライナ東部では、会話はロシア語でOKです。

牛肉を買う為に、この市場内のある精肉店が集まっているところに寄りました。
店の中にはウクライナ語で話してくる店員もいるので、
「あ、すみません。日本語とロシア語しかできません。ロシア語で話して戴けませんか。」
と言うのがいつもなのですが、この時に対応した店員さんは・・・・何だかとても嫌な顔したんですが・・・・しぶしぶ話してくれました。
こちらには、失礼はなかったと思うんですが・・・・。

ああ、これがウクライナ東西に大きく残っている問題なのだな・・・・とその時じんわり感じました。


市場の前はバスターミナルです。バス停はウクライナ国旗色の青色と黄色で統一されています。

   

ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ