新しく生まれ変わったハドソン劇場のオープニング・セレモニーで、ジェイク・ギレンホールさん等、関係者が、テープカットを行いました。(写真は、テープカットの模様です。向かって左からコミッショナーのジュリー・メニンさん、アンナリー・アッシュフォードさん、ギレンホールさん、会長のクェック・レン・ベンさんです。)
長年、本来の劇場として以外の目的で使用されてきたハドソン劇場が、装いも一新、2月8日にめでたくオープニング・セレモニーを行い、こけら落とし公演となるミュージカル「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ(リバイバル)」に出演するギレンホールさんやアッシュフォードさん等関係者が、テープカットを行いました。Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。ページの下の方にある画面の右端の黄色い>マークをクリックしていただくと、全部で21枚の写真をごらんいただけます。
旧ハドソン劇場は、1903年にオープンした劇場で、約1,000席ほどの、ブロードウェイとしては小さめの規模で、戯曲を演じるにはちょうどいいサイズの人気の劇場でした。当初は戯曲ばかりが上演され、初めてミュージカル(Good Night, Paul )を上演したのは、1917年でした。
しかし、1940年代後半には使用したいという申し込みが減り始め、テレビ・スタジオとして使用されることもしばしばでした。最後のブロードウェイ作品(Mike Downstairs)は、1968年4月18日から20日に上演された戯曲でした。
やがて、映画館やディスコとして使用されるようになり、解体の危機に直面したこともありましたが、1987年にニューヨーク市のランドマークに指定されました。その後、現在のミレニアム・ブロードウェイ・ホテルに吸収合併されたホテル開発業者に買収され、コンベンション・センターとして、また時にはコメディ・クラブとして使用されていました。
2015年に、ロンドンを拠点とするアンバサダー劇場グループにリースされたこの劇場は、最新式の座席配置、女性用化粧室の拡大、また「特筆すべきバックステージと技術の革新」を含む、大々的な改装が行われました。
その新ハドソン劇場のこけら落としとなるのが、スティーブン・ソンドハイム氏作詞作曲、ジェームズ・ラパイン氏脚本のミュージカル「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ(リバイバル)」です。旧劇場で最後にミュージカル作品(This Was Burlesque)が上演されたのが1965年6月でしたので、半世紀ぶりのミュージカル上演となるわけです。プレビュー公演は、2月11日から始まり、2月23日にグランド・オープニングを迎え、4月23日まで上演されます。チケット購入は、こちらから可能です。
「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」のブロードウェイでの初演は、1984年5月2日(プレビュー公演は4月2日から35回)から1985年10月13日に渡ってブース劇場で行われ、トータル上演回数は604回でした。1984年のトニー賞に11部門でノミネートされ、舞台装置デザイン賞と照明デザイン賞を受賞しました。また1985年にはピューリッツァー賞を受賞しました。
その後、1994年5月15日にセント・ジェームズ劇場で1日だけの特別リバイバル公演が行われ、2008年2月21日から6月29日までスタジオ54でリバイバル公演が行われました。今回のリバイバル作品のブロードウェイでの詳細は、こちらからごらんいただけます。
この作品は、19世紀末のフランスの画家ジョルジュ・スーラの代表作「グランド・ジャット島の日曜日の午後」にヒントを得て制作されたミュージカルです。1幕目は1884年のパリが舞台で、才能に溢れる画家ジョージ(ジョルジュ)が主人公で、2幕目は、時が流れて1984年、画家のジョージと愛人のドットの曾孫で、自身もアーティストであるジョージが主人公です。
芸術活動に打ち込むあまり、人とのつながりを上手く築けず、自分の子を宿した愛人にも愛想を尽かされた画家のジョージが、苦悩の中、名画「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を仕上げるまでと、曾孫のジョージが、自分の最新作のプレゼンには成功するものの、批評家に「才能を無駄にしている」と言われ、曾祖父同様、自分に欠けているものは何なのか苦悩する様を描いた作品です。
長年、本来の劇場として以外の目的で使用されてきたハドソン劇場が、装いも一新、2月8日にめでたくオープニング・セレモニーを行い、こけら落とし公演となるミュージカル「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ(リバイバル)」に出演するギレンホールさんやアッシュフォードさん等関係者が、テープカットを行いました。Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。ページの下の方にある画面の右端の黄色い>マークをクリックしていただくと、全部で21枚の写真をごらんいただけます。
旧ハドソン劇場は、1903年にオープンした劇場で、約1,000席ほどの、ブロードウェイとしては小さめの規模で、戯曲を演じるにはちょうどいいサイズの人気の劇場でした。当初は戯曲ばかりが上演され、初めてミュージカル(Good Night, Paul )を上演したのは、1917年でした。
しかし、1940年代後半には使用したいという申し込みが減り始め、テレビ・スタジオとして使用されることもしばしばでした。最後のブロードウェイ作品(Mike Downstairs)は、1968年4月18日から20日に上演された戯曲でした。
やがて、映画館やディスコとして使用されるようになり、解体の危機に直面したこともありましたが、1987年にニューヨーク市のランドマークに指定されました。その後、現在のミレニアム・ブロードウェイ・ホテルに吸収合併されたホテル開発業者に買収され、コンベンション・センターとして、また時にはコメディ・クラブとして使用されていました。
2015年に、ロンドンを拠点とするアンバサダー劇場グループにリースされたこの劇場は、最新式の座席配置、女性用化粧室の拡大、また「特筆すべきバックステージと技術の革新」を含む、大々的な改装が行われました。
その新ハドソン劇場のこけら落としとなるのが、スティーブン・ソンドハイム氏作詞作曲、ジェームズ・ラパイン氏脚本のミュージカル「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ(リバイバル)」です。旧劇場で最後にミュージカル作品(This Was Burlesque)が上演されたのが1965年6月でしたので、半世紀ぶりのミュージカル上演となるわけです。プレビュー公演は、2月11日から始まり、2月23日にグランド・オープニングを迎え、4月23日まで上演されます。チケット購入は、こちらから可能です。
「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」のブロードウェイでの初演は、1984年5月2日(プレビュー公演は4月2日から35回)から1985年10月13日に渡ってブース劇場で行われ、トータル上演回数は604回でした。1984年のトニー賞に11部門でノミネートされ、舞台装置デザイン賞と照明デザイン賞を受賞しました。また1985年にはピューリッツァー賞を受賞しました。
その後、1994年5月15日にセント・ジェームズ劇場で1日だけの特別リバイバル公演が行われ、2008年2月21日から6月29日までスタジオ54でリバイバル公演が行われました。今回のリバイバル作品のブロードウェイでの詳細は、こちらからごらんいただけます。
この作品は、19世紀末のフランスの画家ジョルジュ・スーラの代表作「グランド・ジャット島の日曜日の午後」にヒントを得て制作されたミュージカルです。1幕目は1884年のパリが舞台で、才能に溢れる画家ジョージ(ジョルジュ)が主人公で、2幕目は、時が流れて1984年、画家のジョージと愛人のドットの曾孫で、自身もアーティストであるジョージが主人公です。
芸術活動に打ち込むあまり、人とのつながりを上手く築けず、自分の子を宿した愛人にも愛想を尽かされた画家のジョージが、苦悩の中、名画「グランド・ジャット島の日曜日の午後」を仕上げるまでと、曾孫のジョージが、自分の最新作のプレゼンには成功するものの、批評家に「才能を無駄にしている」と言われ、曾祖父同様、自分に欠けているものは何なのか苦悩する様を描いた作品です。