M for Michael Gruber♪- Mは、マイケル・グルーバーのM~♪

キャッツDVDのマンカストラップ、アメリカの舞台俳優、Michael君のことや、ブロードウェイニュースをお伝えします。

Michael君 こぼれ話 - 彼のミュージカルのリーディング

2006-03-13 12:38:41 | Michael 彼の作品(ミュージカル・ソング)
以前、こちらのブログでもお伝えしたように、音楽が大好きなMichael君(マイケル・グルーバー)、歌うだけではなく、ピアノも弾けて、しかも作曲もするんですよ。すでに、長年のお仕事のパートナーであるJennifer Allenさんとのコラボレーションで、3つのミュージカル(「The Old Dead Five (旧タイトル: Hypatia)」、 「Hit It, Mike!」、 「Vegas Organic」)を書き上げました。この3つのミュージカルのうち、「The Old Dead Five」は、2002年にNYでリーディングが行われているんですが、今回は、このミュージカルについて書こうと思います。(写真は、ジェニファー・アレンさんです。)


おなじみの「Talkin’ Broadway」のインタビューの中で、Michael君自身がこの作品について語っていますので、まずはそれをご紹介しましょう。

Michael君:僕のコラボレーターは、「Guys & Dolls」でFaith Princeの降板の後を引き継いだジェニファー・アレンで、僕らは、もう10年ほど一緒に、このプロジェクトを手がけているんだ。415年(A.D.)に起きた、Hypatiaという女性の殉死に基づいたミュージカルなんだよ。末期の母権制の異教と初期のキリスト教会の間の紛争をテーマにしていて、いかにも異教徒風で、滑稽で、活気があって、ユーモラスで、ちょっと「ロッキー・ホラー」みたいな感じなんだ。10年間、このプロジェクトを手がけてきて、そろそろ、次のステップとしてリーディングをやってみようかと思っているところなんだ。
ジェニファーが脚本を担当していて、歌詞は2人で一緒に考えている。僕は、ライター兼作曲者ってわけさ。


このMichael君とジェニファーさん共作のミュージカル「The Old Dead Five」は、2002年3月10日にNYのYork Theatreで、「Developmental Reading Series」として、リーディングが開催されました。
監督にClayton Phillipsさん、助監督にStephen Nachamieさん、音楽監督にSteve Marzulloさん。詳しくは、Kathyさんの「Michael君のサイト」の「The Old Dead Five」のページをご覧下さい。
また、ミュージカル女優でもあるジェニファーさんについては、Kathyさんが彼女のサイトを作っていますので、そちらをどうぞ♪

かつては、「ロッキー・ホラー・ショー」でロッキーを演じたことがあるMichael君が書いた、「ロッキー・ホラー・ショー」風なミュージカル! 面白そうですよね~! 将来上演される時には、ぜひ見に行きたいです~!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。