Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2015.05.20

2015年05月20日 | 日記
3と5は□
3と□は8
8は3と□
8は5と□

一見、簡単な問題のようですが、足し算しかアタマにない(というより足し算でしか考えない)と意外と苦労する事が判明しました。
2桁の繰り上がり程度だったら、自分で工夫して解いていたので、完全にノーマークでした。
たしかに引き算の導入だけじゃなくて交換法則や代数の考え方まで広がるような、問題の出し方ですね。

昨日の朝、バタバタしていて「なんでこれがわからないの!」と怒っちゃいましたが、その後一日考えてみるとこの問題だけから色々な事を学べることがわかりました。
課題としてどこまで意図していたのかはわかりませんが…



Panasonic DMC GH4+Voigtlander Nokton 17.5mm f0.95

とりあえず、大好きなゲームになぞらえて
足し算→炎属性
引き算→水属性
じゃあ、この敵(問題)は何属性で倒す?
みたいな。

じっくり話し合ったので、新しい概念を導入して練習する事の重要性を少しはわかってくれたかな?
自分もソウタもまだまだ勉強しないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿