学芸大学駅の「手作りパンの店 麦ばたけ」

学芸大学駅の近くで、国産の材料を主に使ってパンを焼いています。愛する人に食べてもらいたいと、おいしさと安心さがモットー。

今年の営業は終了しました。

2014-12-31 00:01:40 | お知らせ
30日で2014年の営業は終了しました。たくさんのパン屋がある中で麦ばたけのパンを選んで買っていただいたことに感謝します。
最終日は毎年のことですが食事パンを買われるお客さんが多いのと、卸のまとまった注文があったことも加わり久々にたくさんのパンを焼いた充実した日でした。
忙しいとたいへんですが楽しいので新しい年も忙しくすごせるとよいなとおもいます。来年もよろしくお願いします。

23.24日営業します。

2014-12-22 23:58:22 | お知らせ
クリスマス週間ですね。麦ばたけのパンも皆さまのクリスマスを祝う場に参加したいと思いますので、通常は水曜日休みですが24日水曜日は営業します。翌日の25日木曜日を休みとしますのでよろしくお願いします。
ところで本日は冬至でした。同時に新月だったそうで、明日からは太陽も月も明るくなるばかりでたいへんにおめでたいことです。クリスマスについては諸説あるようですが僕としては、冬至を向かえてあとは地上の世界が明るくなるということをお祝いする日としてクリスマスはあるのだと思っています。なのでクリスチャンではなくても良い日であると思っています。年々商業クリスマスは苦手になってますけれど。

シュトーレンは作らずじまい

2014-12-18 23:12:13 | 定番商品
クリスマスも近づき他店に行ったりネットを見るとシュトーレンのバリエーションも豊富になり例年以上に盛り上がっている様子ですね。来年は当店も作りたいと思いました。
今年は作ろうと思った時期には冷蔵庫の中にバターが数個しかないような状態で、問屋さんからは今月はもうバターの入荷はありませんなどと言われてしまったのでシュトーレンの製造を諦めてしまいました。今はバターの在庫は十分すぎるほど確保しているのですがタイミングが合いませんでした。昨日は六本木ミッドタウンで松本紀生氏のアラスカを撮った写真展を観てきました。彼も星野道夫の写真に惹かれた一人だそうで、本当にカメラマンになりマッキンリーのふもとにかまくらを造って何ヶ月も生活しているそうです。僕もカメラマンには憧れましたがセンスのみならず体力と忍耐が必要なたいへんな仕事のようです。星野道夫は若くして亡くなってしまったけれど彼には長くアラスカの写真を撮って僕たちに見せて欲しいと思います。
上は昨日六本木ミッドタウンで買ったもの。パサついていましたがフルーツとバターと砂糖のコーティングでコーヒーのお供には十分でした。

チョコカンパーニュ

2014-12-10 22:08:57 | 定番商品
寒くなると焼き始めるのがチョコカンパーニュです。ショコラと書かないところが麦ばたけっぽいですね。酸味のあるカンパーニュ生地とチョコレートが合うんです。生地には砂糖は加えていませんが、クランベリーとカレンズとクルミがたっぷり入っていますから甘さも十分にありますよ。今のところ金曜日の夕方だけ焼いていますので、金曜日の夕方か、あまっていれば土曜日にも購入していただけます。