学芸大学駅の「手作りパンの店 麦ばたけ」

学芸大学駅の近くで、国産の材料を主に使ってパンを焼いています。愛する人に食べてもらいたいと、おいしさと安心さがモットー。

たまには他店のパンも。

2011-11-24 22:35:00 | 雑感
今日は珍しく他のパン屋に行って来ました。ずっと行きたかったのですが、年内で移転するということであわてて出向いたわけです。まあ移転先も近所なので行けるのですがやはり最初の店に行きたいと。しかしギリギリにならないと行動しないので、移転の話しを知らなかったら今日も行っていなかったし、永遠に行っていなかったかもしれません。
結論は美味しかったです。久しぶりに美味しいパンを食べました。最近は自分の店の、ホシノ、アコ種と国産小麦の組み合わせが作る味、香りに慣れてしまってよそのパンを美味しく感じられない事が多かったのですけど。
これを機会に学大の近くの三軒茶屋にも、たくさんいいお店があるので行ってみようかなと思いました。

勤労感謝の日

2011-11-23 01:13:26 | お知らせ
本日は勤労感謝の日です。水曜日なので普段は休みですが、祝日ですので営業します。
祝日に営業するのは、普段は来られない方にも来て頂けるのではないかと思うからです。
さて、勤労感謝の日がどのような日なのか分かりませんが、働ける事へと、働いてくれるスタッフに感謝して仕事をしたいと思います。

ボジョレーヌーボー解禁!

2011-11-17 15:15:33 | 雑感
本日は11月の第三木曜日で毎年ボジョレーヌーボーの解禁日です。
しかし第三木曜日は麦ばたけの定休日でもあり残念!
年々バブルの頃のような馬鹿騒ぎは静まり、今年は特に震災の事もありお祭りムードは自粛しているのかも。マスコミやコマーシャルからも聞こえてきませんね。それでも毎年の売り文句がいい加減だろといった声もありますがお祭りですし毎年恒例のですから飲み続ける人は多いようで定着した模様。しかし日本向けが何割も占めるらしく日本人はイベント好きなんだなと。もちろん商社が仕掛けているわけですが。
パン屋でもボジョレーヌーボー解禁に合わせるパンを作ったり、バゲットを多く焼いたりしますが効果はどうなんでしょうね。当店もですがパン屋だけだと、ワインや食材を用意出来ないところが痛いです。一体化して売れると効果が上がると思いますが。
なんて言いながらも週末は少し多めにバゲットを用意します。ハーフサイズにカット売りも出来ますのでよろしかったらどうぞ。

お酒が飲めない宮下でした。

11月の予定とシュトーレンの準備

2011-11-09 16:40:30 | お知らせ
11月に入り、立冬を過ぎて寒さを感じるようになりましたね
遅れましたが11月の休みのお知らせです。
今月は祝日が水曜や木曜日にあるのでちょっと変則的になりましたので確認してください。



そして来月にはクリスマスというわけでシュトーレンを焼き始めました。



シュトーレンというよりもかつおぶしに見えますね。
フルーツなどが焦げてしまわないように外生地で覆っています。
バターに浸したあと砂糖をまぶして長期間保存可能になり、数週間熟成させてクリスマスの1カ月前から販売する予定です。

6年目へ

2011-11-02 15:35:23 | お知らせ
気がつけばもう5周年です。2006年の11月1日に開店しましたので。
来店してパンを買ってくださったお客様には本当に感謝しています。いまやネットでなんでも手に入り、パンを購入できる店がたくさんあるのに(当店が開店してから駅の近くや商店街に新しく3つもパン屋さんが出来ました)、わざわざ商店街から外れた当店に足を運んでくれるのはありがたい事だと思います。
この5年間はあっという間でした。もっと色々とできたはずですが、日々の忙しさに流されていつも同じ事のを繰り返しているような気がします。
自分はこの店とずっと付きあっているので、というか自分自身がこの店なのですが、あまり変わっていない気がします。基本部分の考え方は変わらないからです。
でも商品内容は開店時とは変わったようです。昔のプライスカードを見ると、懐かしい商品や思い出せない商品が出てきます。新しい製法も取り入れたりもしています。これからも変わっていくことでしょう。世界の変化は速くて急激ですから、変わっていかないといけないとも思います。
これからも「麦ばたけ」をよろしくおねがいします。

特に5周年フェアは考えていないのですが、今週末の土日にはお買い得な商品を用意したいと思っています。