学芸大学駅の「手作りパンの店 麦ばたけ」

学芸大学駅の近くで、国産の材料を主に使ってパンを焼いています。愛する人に食べてもらいたいと、おいしさと安心さがモットー。

大納言フランス

2014-06-29 23:37:36 | 定番商品
以前からある定番商品ではありますが、いろいろと形や大きさ、中身だったりが変化してきた大納言フランス。S字型は避けたいと思いながら作っていますが、最近は中に低糖あんこをプラスして、このような形で販売中です。
ところでサッカーのW杯中です。日本は敗退してしまいましたが、むしろこれからが本番なのでまだまだ楽しみです。
でも普段ならば、このようなイベントをテレビで観戦するときには、皆で集まってピザでも頼むかとなりますが、今回は深夜だったり早朝過ぎたりとピザ屋さんも残念だろうなと思います。

展示会へ行って来ました

2014-06-19 17:50:43 | 雑感
昨日は東京ビッグサイトで行われた展示会へ行って来ました。りんかい線の駅からだと歩きますね。ようやく建物についても、建物自体が広いのでさらに端のスペースで行われると、もっと歩きますから結構大変だなと。
いつものように製パン材料展はあまり当店には関係ないのですが、今回はちょっと聴いてみたい講演会があったので行ってみました。ホシノ酵母の土田技術部長の酵母と乳酸菌のお話し。そんなに深い話しではありませんでしたがちょっとヒントをもらえました。
発酵食品において酵母と乳酸菌は切っても切れない仲でお互いに良い関係にあります。これは世界中の発酵食品、チーズやヨーグルト、日本酒や漬物もそうですね。ここらへんの食べ物は乳酸菌を一般的にも感じられると思います。パンはどうでしょうか?パンも長時間発酵させると乳酸菌が効いてきます。だけど日本にあるパンはあまり酸味は感じないでしょう。日本ではあまり長時間発酵させるパンは一般的ではないこともあり酸味があるパンは苦手な方も多いと思います。
僕自身もカンパーニュやライ麦パンをのぞいて、酸味のあるパンは苦手なので、普通のパンにはあまり酸味がでないように作っているのですが、長時間発酵させているのでどうしても乳酸菌の働きが目立ってきてるかもしれません。当店のパンは自分では普段から食べているので気づかないだけで、お客さんによっては酸味を感じるのかもと少し思いました。どうなんでしょうね。


カレーパン再び

2014-06-08 23:38:04 | 定番商品
暑くなり夏を感じて来たのでカレーパンを再び作りはじめました。これといった特徴のない作りですがどうぞよろしく。
以前のものとは形だけ変わりました。この丸い方が閉じかたの違いで破裂の失敗がないような気がします。破裂すると中のカレーが飛び出してしまい油を全部交換しないといけないので気を使います。