学芸大学駅の「手作りパンの店 麦ばたけ」

学芸大学駅の近くで、国産の材料を主に使ってパンを焼いています。愛する人に食べてもらいたいと、おいしさと安心さがモットー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月のカレンダー

2017-08-10 13:47:05 | お知らせ
暑さが続きますね。8月はお盆の週に休みをいただきますのでよろしくお願いします。
コメント

7月のカレンダー

2017-07-05 22:31:22 | お知らせ
もう7月!って皆さんも思っていることでしょう。ほんとに早いですね。そして暑い。このまま8月になるのが怖いです。
7月の休みはいつものように毎週水木曜日なのでよろしくお願いします。
ところで久しぶりにカレーパンを作りました。前のように揚げたものではなく、焼きカレーパンです。中身は新しくチキンカレーになりました。普段自分たちが賄いとして食べているホームメイド的なチキンカレーです。どうぞよろしく。
コメント

値上げの6月だそうで

2017-06-02 00:02:45 | 雑感
この6月は値上げの月だそうです。
郵便、ビール、バターなどなど。小麦粉や宅配便もそろそろ値上げらしいです。
そして最近聞くのがスーパーなどで売られるもやしや豆腐類が安売り圧力が強すぎて適正価格ではないから是正しなさいとの国からの働きです。スーパーマーケットで目玉商品の安売りは他の食品も問題になりそうですね。納豆や卵も安すぎるものが多いと思います。
安いのは消費者にとってありがたいですけれど作り手もまた消費者ですからね。もっと大きなサイクルで考えたらやはり適正価格で売るのが良いと思いますが、実際に売れるのは安いものからだったりして難しいですね。
そしてパン屋としてはやはり大手メーカーの食パンですね。なんであんなに安いんでしょうか。小さなパン屋では原価価格にも満たない値段で売られてたりして驚きます。きっと大手は小麦などの原料価格も安いでしょうから可能なのかもしれません。
食パンの過度な安売り是正されるとパン屋業界としては助かるんですけどね。
コメント

5月のカレンダー

2017-05-01 07:33:23 | お知らせ
もうすでにGWでしょうか。東京は天気か良いのが続いていますね。最近は傘をさした記憶がしばらくありません。
当店では特にGW関係なくいつも通りに水木曜日定休で営業していきます。
コメント

台風のせいではありませんでしたが

2017-04-12 19:11:49 | 小麦について
先日のこのブログに北海道は台風の影響でじゃがいもだけではなく小麦も不作ではないかと書きましたが、台風のせいではありませんでした。台風シーズンの前に小麦の収穫は終わりますから間違いでした。単純に結びつけて申し訳ないです。
しかし天候不順など別の要因で小麦粉不足が懸念されているようです。詳しくはパンラボの記事を参照してください。改めて見るとちょつと心配になりますね。
コメント

じゃがいも不足ということは

2017-04-10 22:37:01 | 小麦について
じゃがいも不足でポテトチップスが店頭から姿を消すというニュースをネットで見ました。予想されていましたが去年の台風被害がとても大きかったようです。今までは北海道には台風は少なかったですからね。
そして小麦も同じように被害を受けているかもしれません。直接に確認したわけではないですが、北海道産小麦粉も品薄になるかもしれませんね。当店のパンの美味しさの大部分は北海道小麦ありきですからちょっと心配しています。
コメント

4月のカレンダー

2017-04-07 06:24:05 | お知らせ
4月のカレンダーです。今月は何時もの水木定休日に加えて10日月曜日を臨時休業いたします。分かりにくいですがよろしくお願いします。



なにげに久しぶりの投稿になってしまいました。なにか有益で面白い事を書かなくては思うと逆に書けないものですね。
パンとは関係ないですがマレーシア映画「タレンタイム」を先日観てきました。おすすめですよ。どうお勧めなのかを表現する力は私にはありませんが。
パン関連でいえば道徳の教科書検定でパン屋を和菓子屋に変えた問題を一部報道されていて、パン屋関連の団体も一応残念との声をあげているようですが実際のパン屋は気にしていないと思いますよ。
コメント

新年は5日からオープンします。

2017-01-04 18:48:25 | お知らせ
新年あけましておめでとうございます。東京は穏やかな日が続き、今年は一年通してそうあって欲しいなと思いますがどうでしょうか。また激動の一年になるかもしれません。
ところで今現在は明日に向けて仕込み中でありまして、明日の5日にみなさまをお迎えできますようミキサーを回しています。
去年も近所にたくさんのいいパン屋ができましたが、たまには当店にも足をお運びください。みなさまのご来店をお待ちしています。
コメント

年末のお知らせ決定版

2016-12-27 17:55:47 | お知らせ
今年も早いもので残り数日になりました。水曜日は休みをいただき、29木、30金と営業します。最終日はパンがあるか予測不能ですので是非とも前日までに予約をお願いします。
なんてそんな心配しなくても大丈夫だと思いますが、一日がかりで作っているので、当日に無くなってもすぐには作れないので。
コメント

年末のカレンダー

2016-12-14 18:31:02 | お知らせ
もう今年も半年ですね。歳をとると一年が早いといわれるとおり私自身もほんと早いなと感じています。しかしそれは歳のせいだけではなく、世界情勢の変化の早さや情報スピード、移動のスピードが速くなったこともあり、以前よりもそう感じるのではないかと思います。

年始は5日からスタートを予定しています。よろしくお願いします。

あと今年は残念ながらシュトーレンは作る予定はありません。
コメント