+ 元 気 の も と + 

パパ&息子弁当・吹奏楽・UC・保育士のこと韓流ドラマ

お弁当は卒業。過去弁当です!

ジャーマンパンプキン♪

2009年08月18日 09時02分15秒 | ◎おべんとう

8月18日(火) 

昨日のここ大阪府は 全国で一番気温が上昇した地域だそうで、
日中最高温度「35.8度」だって! 驚きでした(@_@;)

だって、昨日一日は 1歩も外に出なかった私…
家で エアコンかけて家の用事をしてたからね(^_-)-☆

夜、帰宅した家族に
「今日って そんなに暑かった?」と 聞いたけど、
ま~姉ちゃんは、
「湿度がそんなに高くなかったから そうでもなかった」って!

残暑厳しい中、妙な事に 「インフルエンザ」もウジウジと…
嫌ですね~~~(T_T)/~~~
「地震」「台風」等による 自然災害も多発しておりますし。
今の地球は、ほんと、どうかしていると思いますね。

被災地で苦労されている皆さんを映像で見るたび
心が痛むおもいです。 何もできない無力な自分がいます。
当事者になった時の事を思うと、やはり手助けしてほしいって
思うだろうにな。
亡くなられた多くの方々の ご冥福をお祈りします。




◆今日のお弁当◆
うちの長男の学生弁当です。 
夏休みも 頑張って大学のスクーリングへ出かけてゆきます。
幼児教育を目指す 一年生です(^_-)-☆

火曜日が 我が家のスーパーへの買い出し日なんで
冷蔵・冷凍庫には 大したものは入ってませんが、
今日もそれなりに頑張って詰め込みました(+o+) 

緑の葉っぱ類が 非常に高騰し、品質も良くないので困ってます。
よって、今日は おまんじゅうにくっついていた葉っぱもどきを
おかずの下に敷いてみました… アヘっ。( ^^) _U~~


達ボン=19歳。 梅干しが大好きなんですが、
今 梅干しが切れちゃってて(食べ過ぎて)…
今日 やっと買ってきますわ。

ジャーマンパンプキン 

*フライパンで玉葱・ベーコンを塩胡椒で炒め、取り出します。
*同じフライパンで、薄切りかぼちゃをオリーブ油にて焼きます。
*具材を混ぜて、出汁つゆをかけて おしまい。
出汁つゆは、面倒な時は「めんつゆ」「オイスターソース」とかでも…OKかな。
*冷凍保存も可能ですから、残れば小分けしておくと便利です。


牛焼き肉風+あら挽きウインナー
焼き鮭  
ブロッコリークレソルがけ 
枝豆


夏野菜が美味しい時ですね。
今日のかぼちゃさんは、 帰省時に必ずお持たせしてくれる
主人の伯父さん、叔母さんがいまいて、
デッカイすいか・カボチャもたくさん頂きました。
助かりますわ~~。 

年末は、みかん農家がとても忙しくて ゆっくりと
お話しできないのですが、
お盆の帰省の際には 主人の亡き親代わりでもある伯父さん達と
世間話や相談事などを ドップリ話して帰る主人です。
やはり 目上の人はそれなりの考えや知識を持っておられるので
とても参考になりますし、この歳になっても教わることがたくさんあるんです。

毎回 同じような話が多いですけど、
楽しい話は 何度聞いても楽しいもんで…
主人の従妹夫婦も同居ですが、とてもアットホームな雰囲気なんです。
(マスオさんなんですけどね) 
主人は、いずれは私の両親とそんな風に家庭を築いて行ければいいな!
と、話してくれています。


            

  応援してね o(*^▽^*)o~♪  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tori)
2009-08-18 09:54:19
今日も外の日差しが厳しいですが、実は気温はそれほどでもない。
冷夏に体が慣れちゃって、30度を超えるとキツイのですが、例年なら30度越えて当たり前ですものね。
野菜も高くなってきていますが、実は米、これが心配らしい。
魚沼って雪が多く冬は寒いのですが盆地なので夏は暑いの。
雪解け水と夏の暑さで美味しいお米ができるのに、昨今は暖冬に冷夏。
地球はどうなっちゃった?!
南瓜は夏の瓜って書くくらいだからこの時期美味しいね!
私は茄子、ピーマンとともに揚げて薄めためんつゆ(でたぁ!!私の手抜きめんつゆ)に
漬け、冷たく冷やして食べますよ。
返信する
toriちゃんへ (のんたん)
2009-08-18 23:24:38
「めんつゆ」 わが家でも常備品なんで
業務用のデッカイボトルを買ってます(笑)

良く使うから消費も早いので~~す。
なすは、揚げて煮て冷やして頂くのが私も大好きです。
夏野菜、今が旬だけど、高くて高くて…
久しぶりに今日スーパーへ行って 驚きました。

魚沼産のお米の旨さをよく分かっていない私ですので何とも言えませんが、
toriちゃん地方は お米が美味しいんだよね(*^_^*)
うちの主人が北陸単身でいたころ、水やお米が美味しいんだよって すごく誉めてたよ。
返信する

コメントを投稿