+ 元 気 の も と + 

パパ&息子弁当・吹奏楽・UC・保育士のこと韓流ドラマ

お弁当は卒業。過去弁当です!







広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミラクルレシピを参考にして・・・蓮根・白菜・・・

2013年12月15日 23時41分31秒 | ▽お料理
土曜日の夕方、うちのテレビは 偶然にもテレビ朝日のチャンネルが付いており
今週も 12月14日(土)放送の「ミラクルレシピ」を拝見しました。


今日は、その応用をして 煮こみ用のスープは
市販の「トマト鍋」のスープ+イカの塩辛少々を使いました。

どうです??
美味しそうに出来上がってます??


娘曰く、「今夜は ロールキャベツ?」って。。

いえいえ、これはキャベツじゃなくて、
「白菜」を トマト風味で煮こんでいるんです。

白菜の中身は、
「れんこん」です。

れんこんには、少し手間をかけています。
テレビ朝日のミラクルレシピのページを
ご覧になってください。
レシピが載ってます(直でリンク貼れませんので)

 * たら(切り身) を、ほぐしてすりつぶして
 * すり白ごま
 * 八丁みそ
 * 長ネギのみじん切り
を、加えて混ぜ合わせ レンコンの穴に詰め込んでます。
柔らかく茹でた白菜でレンコンを巻きトマト鍋スープとイカの塩辛
大さじ1(まろやかにするため)入れて、30分間コトコト煮こみました。


調理の反省点は、
⇒白菜が大きすぎたので すこし食べ辛いかな。
白菜の軸の部分を少なくするか歯でちぎり易くするために 
軸の部分に切り込みを少し入れたら良かったかな。
⇒市販のトマト鍋スープだけだと とろみがでないので
とろみをつけてコクを出させる工夫も必要かな?とも思いました。

家族には 好評だったので、
次回は、ちゃんとレシピ通りのスープで煮こんでみようと思います。
美味しいですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
美味しそうなお弁当がいっぱい紹介されてます!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『13日の金曜日』 ジェイソ... | トップ | おせちは、ここで調達です(嬉) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿