MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

やけうちの宿

2006-09-21 16:50:35 | 奄美-お店・食事
Yakeuchi先週、義妹夫婦が来ていたときに、宇検村にある奄美大島開運酒造の工場見学に行った。黒糖焼酎れんとを作っているところだ。

工場見学が終わったのが、ちょうどお昼。さてどこでお昼を食べよう?

...と、いうことで行ってみたのが、今年8月にオープンしたばかりの「やけうちの宿」。
れんとの工場とグラウンドをはさんですぐお隣にある。
この施設が最近できたことは知っていたが、ここは「宇検村体験交流センター」ということで、都会から来た人に田舎暮らしを体験してもらう施設だ、と報道で読んでいた。だからなんとなく、勝手に頭の中には「合宿所」のようなイメージがあり、そこにあるレストランも合宿所の食堂のようなものを想像していた私。

でも、ここから名瀬に戻るにはまた1時間ぐらいかかることだし、この辺りは車で5分ほどのところにコンビニとはいい難いコンビニが一軒あるだけ。前回来たときもこのコンビニでお昼を調達したのだが、おにぎりすらなくて、菓子パンなどでなんとかしのいだ我々...
今回は、正直なところ「まあ、お昼だし、ここでいいか...」というような気持ちで行ってみた。

そうしたら、想像とは大違い!合宿所の食堂じゃなく、落ち着いたたたずまいの店内? 
食べ物の写真は撮らなかったのだが、メニューはこちらにある通り、単品から定食、洋食から郷土料理まで色々ある。レストランの自慢は、全て宇検村の野菜を使っていることだそうで、フレッシュなものを地産地消!
レストランの様子も「やきうちの宿」のHPから見ることができる。

この日は時間がなくて行かなかったが、レストランの隣にはお風呂もある。
焼酎工場見学をして、湯湾岳を見て周るなどしてこの辺りで一日過ごし、食事をしてひと風呂浴びて帰るのもいいなぁ...

**************************************************************

我が家は、今年3月にも、れんとの工場見学をしている。
         その時の様子は→こちら

先週は3月に行った時のような子供向けの催しがあったわけでなく、お願いして見せてもらっただけ。ここは、事前に工場に電話をしてアポイントさえとれば、いつでも見学させてくれるそうだ。この日も、朝電話して「今から行きます!」でお願いした。
        
今回の見学では、頭にシャワーキャップのようなものをかぶって下さいということで、皆でかぶり、そのキャップをもらって帰ってきたのだが、娘達はえらくこのキャップが気に入ってしまった。

Kinoko
毎日「きのこに変身!」と言って遊んでいる (^^;)