マウンテンドームアドベンチャー 白ヒゲおやじのエッセイ

この日記は1990年から数年間、高聴取率を誇り本にまでなった人気FM番組の20周年記念としての復活版である。

酒を呑めない英雄

2008年12月10日 | Weblog
TBSのニュースバードでやっている「ドクター月尾の地球の方程式」の中で、「酒を呑めない英雄」というのをやっていた。

―「酒を交わしたい歴史上の人物」のベスト10(アサヒビール調べ)―
①坂本竜馬
②織田信長
③聖徳太子
④徳川家康
⑤クレオパトラ
⑥豊臣秀吉
⑦紫式部
⑧西郷隆盛
⑨小野小町
⑩卑弥呼
 この中で2位の織田信長は、当時、日本に来ていた宣教師ルイス・フロイスの文献によると、
「酒を呑まず自ら奉ずること極めて薄く」。
「彼は酒を飲まず、また、めったに人にすすめることもなく」。
「彼は中くらいの背丈で華奢な体格であり、髯はすくなく、はなはだ声は快調で・・・酒は呑まず、食を節し」
とあるらしいから、憧れの武将も描いていたイメージとは違ってほとんど酒を呑まなかったようだ。以外といえば以外かな。

酒をほとんど呑まなかった海外の英雄の代表はナポレオンだそうだ。高級ブランデーにも名前が付いているというのに・・・。
反対に大酒呑みの日本代表は、画家の横山大観だそうだ。毎日二升以上も呑んでいたという。この程度でいいのなら白ヒゲおやじもベスト10に入れるかも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (枚方のシン)
2008-12-11 01:59:35
ヘぇ ほんま以外ですね~

映画やドラマで観る信長には酒を呑んでいるシーンが必ずと云っていいほど出てくる。
それは、かなり脚色されているんですね~

年末年始のこの時期、お酒を呑む機会が多くなりますね~
皆さん、ついつい呑みすぎ、食べすぎの時期、暴飲暴食には気をつけましょう

、、、、っというか親父さんにとっては、日常生活か
返信する
枚方のシンちゃんへ (白ヒゲ)
2008-12-11 10:42:18
坂本竜馬は酒呑んでいるときに殺られたらしいが、織田信長も呑んで寝てたときに襲われたと思っていたけどなぁ。けど、おもろい話やろ?
この月尾ドクターは東大の名誉教授で、白ヒゲと同い年くらいらしいけど月とスッポンや。
CSのニュースバードで毎朝やってるから一度観てみて。雑学の勉強になるよ。
返信する

コメントを投稿