足跡

登山、旅行、音楽、その他

赤城山(駒ヶ岳、黒檜山) 2013/01/05

2013年01月05日 23時09分49秒 | 登山
2013/01/05 赤城山に登ってきました

赤城山は昨年末の登りましたが曇りがちで展望得られず悔しい思いをしていました
(昨年末と言っても今週、5日前のことです)
天気予報を見ると前橋、沼田ともに快晴
再度の挑戦です

今回は前泊せずに早起きし前橋へ
乗ったバスも前回と同じです

07:01 新幹線車内より赤城山


09:22 あかぎ広場前で下車し登山準備完了

寒っ、と思いきやそうでもない
風がないからだろうか

09:23 今回は最初からアイゼン装着


09:25 今回も駒ヶ岳の登山口より

5日前よりも雪が多いな

09:41 アイゼン装着では歩きにくい鉄の階段も雪に埋もれている


09:44 先に進むと階段がむき出しになっていた


10:11 見晴らしの良い所へ出る。富士山


富士山をアップで


10:13 筑波山(アップ)


10:13 ヘリコプターが飛んでいた


10:24 駒ヶ岳到着


10:37 次の目標、黒檜山


10:38 大タルミ通過


10:56 駒ヶ岳を振り返る


11:00 寒ければ樹氷だっただろうか?暖かくて雪が解けてしまったか?


11:16 黒檜大神石碑


11:16 八ヶ岳連峰


11:19 黒檜山を通過しこの先のビューポイントへ

写真はこの先のビューポイントの帰りに撮影してもらいました

11:23 左奥から浅間山、四阿山、草津白根山


浅間山


浅間山アップで


左より日光白根山、皇海山、男体山


日光白根山アップで


皇海山アップで


男体山アップで


左より武尊山、至仏山、燧ケ岳


武尊山アップで


至仏山アップで


燧ケ岳アップで


谷川岳


谷川岳アップで


11:45 ビューポイントにて写真を撮ったので下山開始

12:11 大沼


12:27 猫岩通過


12:28 猫岩より駒ヶ岳方面


12:41 黒檜山登山口


12:53 赤城神社より黒檜山


12:56 バスまで時間があるので赤城神社にて初詣


13:06 あかぎ広場前バス停到着


この後は、前回の赤城山登山と同様に富士見温泉にて入浴

今回の登山は前日夜に急きょ決めた割には満足できる展望を得ることができた
前回のように時間に追われることなくいい山行でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。