足跡

登山、旅行、音楽、その他

甲斐駒ヶ岳(8月18日)

2007年08月23日 01時51分20秒 | 登山
前日からの続き。8月18日の記録

午前零時位に物音で目が覚める
一瞬、もう朝?と思ったが自分の時計で現在時刻を確認
なぜこんな時間に?と思ったがよく考えれば日の出組だ。私の予定は4時起床だ

朝4時過ぎ周りの方の荷物をまとめる音で目覚める。
あれ?目覚し利いてない?SNOOZEとなっている???
まあいい起床し荷物をまとめ外へ出る

今回はヘッドランプがあるので暗くても大丈夫だ!
空を見上げると星が見える。天気はもつだろうか?

朝食用の弁当はあるがVAAMを1袋飲む

04:57 甲斐駒ヶ岳へ向けて出発
仙水小屋を通るルートを選択する

05:47 陽が見え始める


05:55 仙水峠に到着
ここまでは楽勝。ここからの駒津峰への急坂がきつい

06:37 甲斐駒ヶ岳と摩利支天が見え始める

不気味というのか怖さを感じる

07:20 駒津峰へ到着

双児山との合流点。人は結構いました

07:33 6万石から甲斐駒ヶ岳を見る

この後、直登ルートと巻道ルートの選択となるが
迷わず巻道ルートを選択。直登ルートを登る体力は残ってなかった
巻道も十分きつかったが...

これは下山時に撮った直登ルート方面の傾斜具合

今日の体力では無理

08:41 甲斐駒ヶ岳山頂到着


長衛荘で作ってもらった弁当を食べる

気分的には昼食ですがまだ9時前

昨日登った仙丈ヶ岳をみる

昨日の朝、夕方に情報交換した人が登っているはずです
予定通り登れているだろうか?

09:11 下山開始
10:27 駒津峰 ここからは双児山を通るルートで下山する
12:04 北沢峠到着。12:55 発の広河原行きバスに丁度いい
缶ビールを飲み、お世話になった長衛荘に挨拶し休憩していると
昨日の朝バスで一緒だったおじさんに会いました
「おにいちゃん。どうだった?」
今日の出来事を話しました
「そりゃよかった、いいタイムだな」
時間は後からついてくるものだと思いますが、無事下りてこれてよかった

膝周りがかなり疲れている
あずさでは寝てしまった。寝床が変わると余り眠れないのだがよっぽど疲れていたのだろう

次は黒戸屋根ルートでチャレンジしてみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。