足跡

登山、旅行、音楽、その他

磐梯山(7月2日)

2008年07月06日 23時54分57秒 | 登山
前日の続き

5:00 起床。磐梯山が良く見える。快晴だ
朝風呂を浴び、軽く朝食を済ます

6:45 裏磐梯ロイヤルホテルチェックアウト
五色沼ハイキングコースを歩き裏磐梯登山口を目指す

7:33 五色沼の弁天沼(だったかな?)から眺める西吾妻山(奥右)

昨日の事を思い出す
この後、クマらしい動物が森の奥へ一目散に走るのを見た...

7:54 裏磐梯登山口に到着


8:21 スキー場入口に到着

この先リフトがあるのですが昨日と違いこちらではリフトは動いていません

10:12 展望の良い所に出る

桧原湖に隣接している広場のように見えるのは登山口近くの猫魔ホテルだろうか
通過したスキー場、銅沼 よく登ったな
桧原湖の奥に月山がうっすらと白く見え、その左奥は朝日連峰だ

月山、朝日連峰をアップで撮ってみた


10:41こちらは飯豊山だ


11:00 弘法清水小屋に到着
10分程休憩し山頂へ向かう

11:44 山頂到着


安達太良山もよく見える


山頂に着いてやっと猪苗代湖を見ることができた


30分ほど休憩し下山

12:43 今日の昼飯だ。弘法清水小屋で作ってもらう

塩分が体にしみる

13:07 櫛ヶ峰

ホテルからは櫛ヶ峰と磐梯山で双頭に見えていた

山頂方面を振り返る

過去噴火があったようですが凄い砕け方です

13:48 火口原に向かって一気に急降下です

写真でこの傾斜具合は伝わるだろうか

14:18 火口原

急傾斜直後は平らです

この先は川上温泉へ向けて密林に中をひたすら進む

15:35 下山完了
誰ともすれ違うことなく、道なき道を進みスリルがあった

川上温泉のホテル寿で汗を洗い流し猪苗代駅へ向かう

猪苗代駅から見た磐梯山

見る角度見よって違う山容です

今回の山歩きもよかったな
天気にも恵まれ、平日の静かな登山道を歩けた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。