パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

引き戸倒れ防止ストッパー工事(勝手にそう呼んでます)

2014-06-24 23:04:34 | 日々のメンテナンス

6月24日 


今日は久々に家記事を。
前回予告しました通り、ストッパー設置工事の様子をアップいたします。
その工事の事実を知って早5年、我家にもやっと順番が巡ってきました。
・・・2ヶ月以上も前の事ですが。

ストッパーってもうほとんどのお宅は工事済みなんでしょうね・・・。 そんな訳でこの記事に
あまりニーズはないと思いますが、まぁ、一応こんなのです。 ↓赤丸の中のちっさい部品。

     

大地震の際、揺れで引き戸が倒れないようにするための設置ですが、こんな小さな部品で
このメッチャ重い引き戸の倒れを防止することが出来るのか些か疑問ではあります。
ですが、実験を経ての決定事項でしょうから大丈夫なのでしょう。 無論無償です。

工事前に一応引き戸近辺のお掃除をさせていただきました。
凹レールの汚れを拭き取ったり、戸とレールの隙間の埃を取り除いたり、工事して下さる方が
不快に思わないように頑張りました。(頑張ったつもり・・・かな)

因みに、上画像の真ん中のシルバーの棒は工事の方持参の戸を持ち上げるための道具で
左は持ち上げた戸を固定しておくものです。 はい、普通のドアストッパーです。
この道具達の主な用途は戸とレールの隙間をお掃除するためのもので、毎回大活躍っぽい。
なぜなら、我家には引き戸が2階に6ヶ所、1階に2ヶ所の計8ヶ所です。
先程言いましたが、もちろん全部お掃除いたしましたよ。 にもかかわらず、このザマです。

      

もうこれほとんど1mm見えてるか見えてないかぐらいの埃でした。
工事のおじさんが

「見えてる10倍以上のものが出てきますからよく見ててくださいね。」

と前置きするぐらいでしたが、おっしゃるとおり、間違いございませんでした。
開け閉めするたび、レールとの静電気で埃が集まってこんな塊になるそうなんですけど、
8ヶ所のうち1ヶ所だけの出現だったのでまあ、良しといたしましょう。

このストッパー、お掃除する際などは取り外しも可能です。 引き戸に関してはその他、
戸の調子を点検して終了です。

引き続き ドアの部品交換に突入です。部品の名前がわかりませんので画像でご覧ください。
黄色丸の部品を家中全てチェンジ。

       

何ゆえ交換なのかは忘れてしまいました。
その後は蝶番の赤丸部分を点検。我家は結構な割合で出っ張ってました。 この出っ張りを
放置しておくと危険なので上から押さえて元に戻し終了。

            


この後はお風呂のシャワーヘッド固定部品の交換ですが、我家は2008年にこの部品に
クレームをしておりましてすでに交換済み。 新旧2つの部品が付いておりました。

ですので、本日の作業内容説明時点で、現状維持で可能であれば新しい部品を置いて
いってくださいとお願いしておりました。 だって全く問題なく使えてましたから。
しかし、安心していたのが裏目に出たのか、旧式部品が取り外されて二つとも新しいものに
なっておりました。 なんでやね~ん。 

しかも、これに気が付いたのは1週間後。  がシャワーヘッドが緩んで落ちてくると言うので
見てみれば全く話が通じてなかったことがわかりました。
工事が終わった後に点検をしなかったのこっちも悪いんですけど・・・。
後日、おじさんに連絡して6年前に取付けた新型部品を交換してもらいました。 交換時に

「なんで交換後すぐに緩むんだ?」

みたいな事を に言ったらしいのですがイヤイヤ、交換してなんて言ってないし・・・。
で、現在は新品の部品が2つ付いております。

この他に外壁の工事も1つありました。
出窓の下部分にボタンのような部品を埋め込む工事です。 通気性が良くなるようにとの
説明があったようななかったような・・・。 2ヶ月も前だと記憶もすっかり薄れております。

   


以上、全て終了するまで2時間ちょっとかかったでしょうか?
工事の方は元営業だけあって色々とお話をされておりましたが・・・そう、大部分忘れました。
次は、いよいよ10年点検を残すのみですね。

我家も9月末で丸7年。 あちこち 「んっ??」って思うところも出てまいりました。
が、家への興味も随分と薄れましたよ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2014-06-28 12:05:00
ご無沙汰している間に、色々とあったんですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
歳はとりたくないもので、私もめまいで苦しむ事がたまにあります(´;ェ;`)ウゥ・・・
病院で診てもらっても、加齢による、三半規管の衰えとか言われてヽ(`Д´)ノ
薬さえくれなかった!
あのめまいと吐き気の苦しさをあの医者にも味合わせたいっ!
あ、つい話しがそれましたが・・・
なんと、出窓の下に通気性をよくする為の???
そんなのウチはやってもらえませんでしたよぉおおおお
ストッパーの工事がかなり前だったので、それから追加になったんでしょうかねぇ?
ウチも9月に丸6年、ホント、興味も薄れますよねぇ~
建てる前と建てたばかりのワク(((o(*゜∀゜*)o)))ワクした頃が懐かしい...( = =) トオイメ

お互い身体に気をつけましょうd(*゜∀゜*)ネッ  
Unknown (未亡人あけみちゃん3号)
2014-06-29 01:19:33
ストッパーってなんか邪魔。
却下する施主も多いと聞いてたのでわが家も... ダメよ~ダメダメ。
 
ああ、出窓の下部の通気口は蟲が入り込んでスゲー不評と言うちょりましたがッ。
わが家はコレも... ダメよ~ダメダメ。
 
ま、どーでもよござんすケド、オイラも歳のせいか最近ケツが痛い。
パトさん同様、肛門期かもしれません...ふふっ ダメよ~ダメダメ。
 
ほいならのー。
ご無沙汰です。 (パト)
2014-06-30 01:27:32
☆Cままさん

ストッパーの事実を知ったのはCままさんのブログでした。
なので5年ぐらいと思ったのですが・・・確かそれぐらいですよね。

出窓の下の工事はあけみちゃん3号がスゲー不評と仰ってますので
やらなくても良かったかもですね。
我家はまだ蟲が入り込んでる感じはありませんけども。

他にも食器棚の閉まりが悪くなってちょいと直していただいたりしました。
キッチンの床がギシギシ鳴いたり、外壁にヒビが少々あったり、
その他諸々は放置しております。

いや~、ここ1年の体調の変化はめまぐるしい限りです。
ひどい落ち込みとかはないのですが、なんかやる気がいまひとつな感じは
否めません。

めまいの辛さはには相当凹みました。もう仕事にいけないのではと
本気で思いましたもん。家族にもかなり迷惑かけました。
あれ以来、小さな耳鳴りは四六時中しておりますが生活に支障はないので
うまく付き合っていくしかないのかなぁ~って感じです。
歳には勝てませんね~
いらっしゃいませ (パト)
2014-06-30 01:38:36
☆未亡人あけみちゃん3号

こんばんは。
あけみちゃんちはどれもこれもパスしたんですね。
ま、我家が何の疑いもなくやっていただきました。蟲が入る事実はもっと早く
教えてくれなくっちゃ~ ダメよ~ダメダメ。

さて、あけみちゃんも完全に更年期ですわね。
お仲間お仲間。
なんだかな~ もう身体ガチガチです。

あけみちゃんも近況報告してくださいませね。
お待ちしております。

コメントを投稿