'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)吉村由美 再婚 - へー


 謹んで初春のお喜びを申し上げます。

 中国生活も早いものでもう4年目となり、年賀状を書かなくなってもう4回目の初春となりました。昔は結構マメに色々やってたんですが、、、、もう日本に帰っても書かなくなるのかなぁ・・・。っていうか日本に一体いつ帰るんでしょうか?当分無さそうな予感がヒシヒシとしています。ま、本社に行ってチマチマした業務やるよりは性に合ってる気がするので、別に当分はこのままでもいいんですがね。

 で、毎年元日恒例の今年の目標設定です。
 その前にこれまた恒例の今までの振り返りを・・・。

2004年1月1日・・・毎日勉強を10分やる、らしい。多分この時はまだやれて無かったなぁ・・。

2005年1月1日・・・毎日1分でも勉強をやる、だった。ブログを付け出してから勉強は結構やったので、恐らくこの目標は守れたんだと思う。

2006年1月1日・・・中国語をマスターする、か。・・・道まだ半ば、だな。

2007年1月1日・・・なんと、俺ともあろう者が目標設定してなかった。子供が生まれたばっかでなんか忘れてたんだろうなぁ。

2008年1月1日・・・風邪をひかないというなんとも近視眼的な目標設定をしていた。この時は正月から風邪をひいて寝込んでしまったんだった。ま、確かに健康あっての生活だもんね。

2009年1月1日・・・仕事、プレイベート共にボチボチ。テニスだけ目標達成ってとこかな。


 しかし・・・さすがに6年前の目標って遥か遠い前って感じだね。同じ人間だったとは思えないような生活ペースになってるよなぁ。そう考えると、、、あの時必死に勉強しておいてほんとに良かったなぁ、としみじみ。

 で、今年の目標である。

 まずは仕事。いい意味でも悪い意味でもここでの仕事に慣れてきた。中国語もそれなりにこなせるし、仕事も構造を変えたのでそう変な事も起きない。南に人は入れたのでここのてこ入れをチョチョチョっとやればいい感じになるのだろう。ま、そこをもう少し突っ込んでいかないといけないんだろうなぁ、と思うけど。
 とにかく、である。手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けるし、やろうと思えばいくらでもまだまだやれる余地があるというポジションになった。昨年は「もっとやらないといかんよなぁ」という自省の念に駆られる事多々あったしね。

 という事で!抽象的であるが
「常に自らを律し続ける」
というのを目標としよう。1年後、胸に手を当てて自分がどう思うか、期待しておこう。自分を裏切るなよ。

 もう一つ。
「FASS講義ビデオ完読」
というのも挙げておく。やろうと思い購入したはいいけど全く見ていないこのビデオ、必ず見終えて出来れば受験にまでこぎ着けたい。


 私生活は、順調であれば今年の6月、2人目の子供が生まれる。いよいよ4人家族というもう家庭人として確定的な人生を歩む事になるのだろう。(なんとなくイメージね)
 実際に彼(彼女)とガッツリ過ごすのは来年になるのかもしれないけど、とにかく、
「4人家族としての生活ペースを築く」
としておこう。出来るだけ奥さんを助けれるようにしたいですね、と。

 で、テニス。昨年は飛躍の年でした。なかなか満足行けるものでしたが、まだまだと再認識した年でもありました。
 よって、
「1勝&年間通じて残留!」
としておこう。俺だけに分ればよし。絶対に頑張ろう!


 
 以上、今年の目標でした。さて12月31日にどう思うかな???





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 12月その2、... 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。