アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

寒い朝は

2018年01月29日 18時49分22秒 | D-tracker125
日曜日、ちょっとお出かけするのに、朝早く(7時前)にD-tracker125のエンジンを掛けようと思ったら……
キュルキュル……あ、来た……と思いました。そうです、年末からちょっとだけ心配していたバッテリーの寿命、かもしれない。

すでに正月に押し掛けする、という心の準備は出来ていたので、早速……
でもね、バイクを押し掛けするのって、もう何年振りだろう――かれこれ確実に二十年はやってない――そのうえ、その間に脳卒中やっちゃったし……

とりあえずギアを二速で試してみると――D-tracker125は軽すぎるうえに、減速比がオフ車と同じなので、簡単にリアがロックして、エンジンをクランキングするまでになりません。
ギアを三速にして再挑戦……2回ほどクランキングしたけれど、エンジンはかからず。

でもクランキングしたんだから、とダメ元でクラッチを握ったままセルを回してみると、一発でエンジンがかかりました。

でも、その日のお出かけは一日掛かり、駐輪場に停めている間に雪でも降って、朝より寒くなったら……もう一度押し掛けか……と覚悟していました。

帰りに、駐輪場から出す時、恐る恐る、掛けてみると、フツーにエンジン掛かりました。気温は朝と同じくらいだったと思うのですが、朝乗ってきたのが良かったのでしょうね。

その時気付いたのですが、時計が完全に狂っている。

今日になってから、合っている時計と並べて撮った写真。
D-trackerのメーターの時計は買った時に合わせて、それ以来、おおむね合っていたのですが、完全に狂っています。

今日になってから、ネットでバッテリーを物色していますが、まあどれがいいのかよくわかりません。純正を使えば間違いないのでしょうが、リチウムイオン電池っていうのも気になるし。
まあ、バッテリーみたいな汎用品――セローとかその他同じバッテリーを使っている車種は多い――は、メーカーにとらわれずに、ネットで評判を見ながら、ボチボチと探してみようと思っています。
まだ、これから――たぶん――暖かくなるし、そうなったらバッテリー上がりなんて起きにくいだろうし……何より、ちゃんと押し掛けできなかったことが……くやしいです!

でも、このままでは日常の使用に差し支えることも考えられるので、充電しようかとも思ったのですが、シールド型のバッテリーに使える充電器は持ってない。

今後のことを考えたら、安い充電器――密林で千円程――を買っちゃうのもアリ、とか思ったりするけれど……どうせ新しいバッテリーを買うのなら、リチウムイオンバッテリーには充電器付のものもあるし……

とか迷っているうちに、いっそのことシールドバッテリーに急速充電して、バッテリーを破裂させちゃえば、迷うこともないのに……なんて考えたり……

でもなあ、やっぱり壊れる、って分かっていることは、なかなか出来ないものですね。
まあ、朝起きて寒かったら、今朝は絶好の押し掛け日和だぜ。と考える……ことは出来ない、かな。
ということで、今日はここまで――まだしばらく悩みは続きそう……です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。