goo

空梅雨イオン

先日、ふとバイクでお墓参りに行った帰り、六千から七千回転でビリビリと異音がするのに気付きました。もうね、六千を超えたあたりから、ギャーン、という金属音……

もう、一度でも気になっちゃったものはどうしようもありません。
色々と頭の中では不吉な可能性が駆け巡り、念のため六千回転以上は回さないように、帰ってきました。

で、異音に気付く前に何をやったのか考えてみた……
プラグをイリジウムに替えた。
ハンドルに激安――な、なんと送料込み480円――のブレースを取り付けた。
出かける前にバックミラーが緩んでいたので、締め付けた。

の3点しか思いつかない……年々物忘れが激しくなっているし……一応、可能性は低いけれど、念のため、オイルの量をチェックして――問題無し――安物のハンドルブレースを外して、そのうえで、プラグの締め付けも再チェック。
ここまでやったうえで、日曜日にお出かけした時に気付きました。
ミラーを締めた時に、安物の汎用品のハンドガードが、ブレーキレバーに干渉しているって……

これか……手でブレーキレバーがハンドガードに当たらないように、してみたら、解決しました……
いやあ、慌てふためいてバイク屋さんに駆け込まなくて良かった……回転を上げると異音がする、っていうのは精神衛生上、よろしくありませんな。原因が分からないと余計に、です。

ちなみに、オイル量をチェックした時にオイルの色も見てみたけれど、まだキレイだったので、この夏はこのまま乗り切ろうかと思っております。
D-tracker125も一万キロを超えて、そろそろもうひとクラス上のバイクが欲しい所ではありますが、日常使いには最適なサイズだし、保険もファミリーバイク特約が使えるし……もうしばらくコイツにお付き合い願おうと思っております。せっかく自分でタイヤも取り替えたところだし、ね。

ちなみにファミリーバイク特約が年五千円だったか……調べたら250クラスの任意保険は三十歳以上だと、一番安いのが年に一万ちょっと……あまり変わりませんね(月額に均せば……というか、多分250クラスが安すぎ、なのかな……)
あ! 250の保険に別に入るなら、ファミリーバイク特約はいらなくなるから……

というわけで、空梅雨、ハンドルからイオン……異音。のお話でした。
そういえばこの汎用ハンドガードを付けた時にも、こんな音したっけ。
D-tracker125は六千回転から七千回転くらいで、ハンドルにビビりが入る。神経質な人は気になるかも――4stシングルを買う人はそんなもの気にしないと思うけど――です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ソンタク カラッカラ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。