井上もやしの日常

ほぼ「つぶやきの墓場」となっております。ブログやSNSが多様化して,ついていけないのでございます。

局免が無事到着しました

2021-01-27 19:37:00 | Weblog
お騒がせしましたが、1月27日にアマチュア無線局の免許状が届きました。年末に提出した開局申請書がいつ受理されるのかと、毎日のように「総務省電波利用電子申請・届出システムLite」のサイトにログインし、審査の進捗をチェックしていましたが、昨日、やっと「審査中」の表示から「審査終了」になり、本日、免許状が送付されてきました。局のコールサインも30年前から使い続けている慣れ親しんだコールサインのままで許可されていて、一安心です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (鮎)
2021-05-03 13:48:54
局免更新おめでとう・・
何メガ(周波数)を主に開局なされておられるのかな❔
私も、20年余り、JK3DQXのコ-ルで運営をしておりましたが、寄る年波で8年前に返納しました。
FM534とHF21mhzでFX画像送信を運営をいたしておりました。
無線最盛期の時代は遠のき、昨今はかなり閉局の局長さんも多いのではないでしょうか。
価値のある趣味です・・・頑張ってください。
Unknown (moyashiinoue)
2021-05-04 00:32:34
鮎さん、コメントありがとうございます。平成一桁の頃は主に2mと430MのFMで波を出していましたが、その後はほぼ珍局です。笑 結局、時代が変わってしまいましたね。携帯電話とパソコンが普及してまず若者が来ない世界になりました。また、私は定年退職したらのんびりとこの趣味をやろうと思っていたのですが、¥80k前納をしたのにJARL終身会員を勝手に有名無実化にされて夢が消えました。

でも、東日本大震災の時に、携帯電話が全く役に立たず、おまけに停電でした。その時、活躍したのがダイヤル式黒電話とアマチュア無線でした。それで、局免は切らさずに続けていこうと思いました。

コメントを投稿