井上もやしの日常

ほぼ「つぶやきの墓場」となっております。ブログやSNSが多様化して,ついていけないのでございます。

BSアンテナの盲点5

2020-05-23 13:51:00 | Weblog
5月14日にコジマからディーガの修理が終わったとの連絡があり、引き取ってきました。修理完了票によると、基盤を交換したため、HDDの録画済み番組はそのままでも、初期状態に戻ったと書いてありました。

すぐ設置したのでは、2階のBSが映らなくなる同じ状態にまたなりそうな気がしたので、ディーガのサポートセンターに「BSアンテナの電源を常時オン」にする方法を17日にメールで尋ねました。すると、19、20日とおそらくその回答と思われるサポートからの電話着信がありましたが、私は接客中で電話に出られませんでした。こちらから、サポートの0120フリーダイヤルに電話しても直通でなくて、「ただいま電話が大変混み合っています」とアナウンスが流れるだけの一方通行でした。





21日にも着信があったので、こちらから掛けてみると、「順次お繋ぎしております。」とのアナウンス! これは望みがあります。50分ほど待っていると、電話が繋がりました。オペレーターのNさんに今までの経緯を説明すると、「BSアンテナ電源オンで、クイックスタートをオンにすればいいですよ。」との回答でした。これで一件落着です。でも、この方法は商品添付のマニュアルにも、PDF形式のマニュアルにも載っていません。あるのは、これぐらいの記述です。




ということで、教えてもらった設定を行い、各部屋でBSが見られるようになりました。接続が終わって、NHKBS4Kを見たら、「エヴァ;序」がすでに始まっていました。これが録画できなくて、ディーガを修理に出したのです。つくづく縁がないなぁと。


BSアンテナの盲点4

2020-05-02 11:36:00 | Weblog
5月2日午前9時頃にAmazonから電源挿入器が到着しました。注文時は5月1日到着の予定と表示されていたので、このコロナ騒ぎで平常時よりも混んでいるのかもしれません。

さて、箱を開けると、電源挿入部とACアダプタだけです。特に使用説明書はありません。付いていたのは、「安全上のご注意」です。水で濡らさない、コードを曲げない…などの内容の、どの電化製品に添えてもおかしくないものです。


念のために、挿入器の増幅器側の電圧を測ると約14V、テレビ側が0Vです。極性が分からなかったのですが、常識的に芯線側がプラス、網線側がマイナスだろうと電圧を計測しました。当たりでした! 次にブラビアの設定からBSアンテナの電源を「切」にして、アンテナコンセントとブラビアの間に入れました。

ブラビアで映りました!

2階のテレビでもBSが映りました!!

ひとまずは、ほっとしました。長期修理になりそうなディーガがなくても、取り敢えずは茶の間以外の部屋でもBSが見られるようになりました。今回の件で、テレビのBSアンテナ電源に「常時オン」がなくなっていることに非常に驚きました。ブラビアのつながったアンテナコンセントに15V電源を供給する以外の、他の解決策としては、茶の間と他の部屋とを分けている分配器を全端子通電型のものに換えるという方法もありましたが、押し入れの荷物を撤去して屋根裏に入らなきゃならないし、分配器の場所も全く分からないので、これは最初の段階で却下でした。



ちなみに、ソニーの相談窓口からの回答はいまだにありません。(17日午前1時現在)自社製品の故障ではないから、回答するのが面倒になったのかもしれません。
😞