元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

完成

2007-04-30 | マンション建設
夕方2階に上がるとマンションの塔の屋根が赤茶になっていました。とうとう完成したようです。そういえば25日にフィットネスクラブへ行った時、モデルルームを撤去する準備をしていました。337世帯が6月には入居します。



お知らせ
先日の“奈良・大和路旅行記”をまだ手直しが必要ですがとりあえずHPにUPしました。

負荷心電図

2007-04-27 | Weblog
3月末のある日、お昼の支度をしていたら急に胸が苦しくなりました。深呼吸を何回かしたら1~2分で治まりましたが以前にもなった事があったので(その時はもっと短かったです)病院へ行くと大きな病院で検査をするようにと紹介状を書いてくださいました。さっそく心電図とレントゲンを撮り24時間の心電図(ホルター心電図)をとるための計器をつけられました。翌日はその計器をはずし心臓のエコーを撮りました。「大きな欠陥は見つからないけれど、痛みの原因を追求するため負荷心電図をとりましょう」ということで今日がその日でした。心電計を胸に、血圧計を左手に、薬剤の点滴を右手首につけてウォーキングマシーンで最初はゆっくり徐々に傾斜とスピードが上がり最後はランニングです。10分少々で検査は終わりました。その後アイソトープ検査で心臓の筋肉の様子を撮影し、お昼からも同じアイソトープ検査を受けました。検査のため朝食も昼食も抜きなのですが母のデイサービスの帰宅に間に合わないといけないと急いで帰宅しました。

アイソトープ検査の機械

ところ変われば

2007-04-22 | Weblog
18日~20日まで丹沢会(Iさんを中心に集まった夫婦4組の会)で奈良へ旅行していました。(旅行記は後日HPへUPします)いつもは飛行機や新幹線で目的地へ着くとレンタカーを借りていましたが慣れない道を、慣れない車で、古希を迎える運転手では危ないと今回は2日目は観光タクシーを頼みましたがそのほかの日は電車やバスで移動して観光しました。3日目の飛鳥への近鉄の座席が珍しかったのでパチリ


京都駅ではコインロッカーが携帯電話を使って操作する物でした。

タッチパネルで“荷物を預ける”を選ぶ。
       ↓
表示された電話番号に携帯から電話をする。
       ↓
こちらの携帯の一部が表示されるのでOKを選ぶ。
       ↓
空いているロッカーの番号が示されるので選んで荷物をいれ100円(3時間)を入れると自動的にロックされる。
という物でした。これも初めてです。



ヨーロッパ?

2007-04-17 | マンション建設
昨年4月に工事の始まった向かいの山(先日まであちこちに桜が見えました)のマンション。クレーンが全て取り払われました。きっと内装工事に追われている事でしょう。屋上にはイタリア調の塔が立っています。広告の写真よると屋根が赤茶になるようです。この会社の建設するマンションはヨーロッパ調を売りにしています。


倒れる

2007-04-14 | Weblog


町内の掲示板、1年前から傾いていましたが最近また誰かぶつけたのかさらにひどくなってしまいました。以前テレビで、“古い防犯ポスターがあったり、壊れたままの物が有ったりすると連帯意識が薄いとみて泥棒が入りやすい”と言っていました。我が町内、空き巣被害が多いのはこの掲示板のせい?

歯科医院への道にこんな電柱が…
ひびが入ったのでしょう。添え木をしてあります。


刺繍展をちょっとだけ

2007-04-11 | Weblog
以前HPにコーナーを設けていた友人の刺繍展がデパートで開かれました。初日とiいう事で大勢の人で彼女の作品を探すのも大変でした。淡い色使いの刺繍で今回は熱帯魚を刺した物と外国の田園風景の作品を出品していました。作品の即売会も開かれていて何点かは売約済みの札が…写真は数名の作品がひとつの絵のようになっているものです。ひと針ひと針…気の遠くなる作業です。数名の友人に声をかけて超ミニクラス会を…のつもりでしたが数日前に母の具合が悪くなり急に今日MRIをする事になり皆さんとはちょっとだけお話をして美味しそうなお昼に後ろ髪ひかれる思いで帰宅しました。
検査の結果は背骨が変形して細い末端の神経に触っているので右足に力を入れると痛みが走るとのことで痛み止めで様子を見ることになりました。来週が定期検診でしたがそちらも一緒にしていただいたので助かりました。


お疲れさま

2007-04-09 | Weblog
昨日は県知事、県会議員、市会議員の選挙でした。今回の選挙は特に注目していました。というのも知人が立候補していたからです。夫の同僚の奥様で私も何回かお会いした事があります。最初に名前を聞いた時、もしかして…と思いましたが、とても大人しい穏やかな方なので違うかな?と半信半疑でした。新聞に載ったインタビュー記事を読んで確信を持ちましたので連絡を取ったら矢張りそうでした。市民運動に参加されていることは知っていましたが内に熱いものを秘めていらしたんですね。現職の壁は厚く残念な結果に終わりましたがエネルギーを何かの形であらわしてくださると期待しています。Kさんお疲れ様でした。

竹の子掘り

2007-04-07 | 食べ物
夫の借りている菜園の裏は山になっていて遠くから見るとあちこちに桜が咲いています。友人が以前から山を歩いてみたいと言っていたので夫の案内で山に入りました。夫はここから枯葉を集めて肥料に使っていますので知り尽くしているのです。そんな中で知り合いになった方に毎年、竹の子を分けていただいていましたが病気で入院されたので今年は自分で掘ってよいと言われたので竹の子掘りもしてきました。頭をちょっとだけ出した物を傷をつけずに掘り上げるのは大変でしたが4本掘りました。帰りにお米屋さんへ寄って糠を分けてもらいさっそく茹でて1本は“若竹煮”に、残りの1本はまだお鍋の中。。。明日は竹の子御飯です。


竹の子を掘り終えて山を降りてふり向くとまさに“山笑う”の景色が広がっていました。