ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始めいつのまにか、トライアスリートになってしまった私。

【報道検証2】難波先生より

2014-04-30 19:26:36 | 難波紘二先生
【報道検証2】
2Ch情報で「ネイチャー」誌が「再現不能論文」の掲載頻度を減らすために、5月から編集方針を変更することをアナウンスしたのを知った。
http://www.nature.com/news/announcement-reducing-our-irreproducibility-1.12852
 名指しはしていないが、STAP論文騒動を受けての方針変更であることは間違いない。
 これは事実上、「小保方論文は撤回したい」と言っているに等しい。
 ただ理研が「1年かけて再現実験をする」と発表して、撤回を先延ばしにしているので、これ以上世界に迷惑をかけられないのと、雑誌の信用にかかわるので編集方針の変更をアナウンスしたのだろう。「世界の理研」が「世界を欺く理研」になった感がある。

 書き込まれた読者コメントに「査読論文は匿名にせよ」というのがある。理研広報部には元ネイチャー編集部員が雇われていて、理研広報費の相当の額がネイチャー日本支社に流れているのを知ってかどうかは、わからない。
 匿名化された論文だと、論文の実験とそのデータの妥当性や盗用の有無や結論を導く論理の無矛盾が評価の対象となるので、共著者や所属施設の権威は通用しなくなる。権威主義による評価を避けるという点では、これほど重要なことはない。
 「再現不能」という後追い論文を掲載せよという意見もある。今回のように12施設以上で追試が失敗しているのに、ネガティブ報告は雑誌が掲載しないために、ムダなお金と労力が費やされる。インチキ論文を載せた場合、掲載誌と論文の著者が損害賠償の対象になるという制度を導入したらよかろう。
 ともあれネイチャー誌の新方針に期待したい。

 「STAP細胞、再現成功」と報じた産経を初め、メディアは2月のバカ騒ぎの報道検証をきちんとやってもらいたい。後述する藤村の遺跡捏造、修復腎移植(病腎移植)の異常な万波バッシングともにメディアの自己検証はあまりにも不十分だ。
 総じて新聞社の科学部に生命科学に通じた優秀な人材をそろえないと、同様な事件はまた繰り返されるだろう。21世紀は科学の時代だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【馬屋原氏訂正】難波先生より | トップ | 【濡れ衣】難波先生より »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと勉強しなさい (Unknown)
2014-05-03 13:49:47
おっしゃる通り新聞社の科学医療部があまりに勉強不足であることがまたまた露見されました。万波先生の時もあまりにも腎臓透析のげんばを知らない愚かな記者たちに驚かされました。
世の為 (Unknown)
2014-05-03 13:55:14
あの時、本当に患者の負担を考える医師たちの声はかきけされました。私はあの時も万波先生の存在が邪魔な人たちがマスコミを先導していると思いました。いつの世も自分の利益しか考えない輩がいます。
訂正をされたほうがよろしいかと・・・ (通りすがりの者)
2014-05-05 10:00:42
2chでも指摘されていますが、本文には明らかに間違った認識の文章が記載されています。

http://www.nature.com/news/announcement-reducing-our-irreproducibility-1.12852
 名指しはしていないが、STAP論文騒動を受けての方針変更であることは間違いない。

上記natureの発行日は24 April 2013ですので明らかにSTAP論文騒動とは関係ありません。
とうりすがりのかたへ (まくろふぁーじ)
2014-05-06 16:00:43
おやまあ?nature はあまりに不正が多いのできっとまたあると先手を打ったのでしょう。違和感はありません。スタップ論文は何年も前から投稿されていましたから。それより私が個人的に知りたいことがあるので教えて下さい。こんかいのnature 論文掲載発表は解禁破りが有りましたがそのへんのことご存じですか。
とうりすがりのかたへ (まくろふぁーじ)
2014-05-06 16:09:44
内閣府のNEXT の実施状況であまりに成果があがらないからとライフ生物医学系で14課題が今年3月に廃止されることになったそうですがどの課題かご存知ですか?一人辺り15000万円の研究費だったと思いましたが、間違っていたらごめんなさい。
とうりすがりのかたへ (あんのうん)
2014-05-07 06:19:26
難波先生は2014年4月30日付のと間違えられたのだとおもいます。これは確かセルカン氏とか日本のことを書いてありましたから、ただ引用間違えで誰でもある間違えなので小保方さんのケースとは違うとおもいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL