Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

がんば

2016年10月12日 | 茶道
外から帰ってきた子どもにムリヤリ手洗いさせたら、すねてしばらく一人で水遊びをしていましたが。。。 その程度で気がすんで一緒にご飯を食べてお昼寝に入ってくれたので、お稽古へ。

先日のお茶会を振り返ったり、あらためて東光庵も振り返ったり、おしゃべりもたくさんです。

お点前はしつこく中置のお披露目と、「すごいハードルを上げて…」風炉の通常のお薄を。基本中の基本です。
ところがこれが、中置で、濃茶や重ねばかりお稽古していたので、切り替えに難ありです。
多少しどろもどろしながら、お薄を二服、差し上げました。

すごいがんばって「お勉強」した気分です。。。


さて、茶花は薄と紫式部。
 

お菓子は島原特産「がんば最中」をいただきました。
がんばとは、フグのことだそうです。みんな初耳!
菓子皿に寝かせてお運びしたところ「ユラユラ、ころころ」
「ん? これ、立つんじゃないかしら」とお稽古仲間さん。
おーっ。なんとおなかで立つのでした
でも、おなかで立たせても、運ぶと「ゆらゆら」

コロコロすぎて手でうまく割れず、かぷっと齧って、おいしくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池の鯉を釣る!? | トップ | 東美へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿