Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

茶会お流れ☆

2023年04月26日 | 茶道
土曜日。
社中うちわでお稽古仲間さんのご披露茶会の予定…が、朝、犬の散歩で転んでお怪我とのこと
延期となりましたが、もろもろもうご手配済ということで、お茶会仕立てのお稽古となりました。

まずは先生ご主人によるお料理で軽くお酒。
タケノコに木の芽味噌。ウチは何かと追われて木の芽味噌までする余裕がない
クリームチーズの海苔巻き? アワビ茸、牛肉…  おいしくいただきました。お酒も小さい盃2杯いただく〜。えへへ〜。




お天気をにらみながら25分で着た着物で、急遽お客様に濃茶を練らせて頂くことに。
時節がら、各服です。
各服? いや炉で各服って、いつぶりよ
それでも、お酒の勢いを借りて、どうにか務めました。


お菓子は東宮さんの新緑。
柚子? すがすがしい香りのお菓子でした。なんともいえず、新緑です。



午後から、お怪我の痛々しいお席主(予定)も無事お見えになり、まずは一安心。
よく養生なさいますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹く〜 | トップ | 貴人とご相伴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿