Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

四十九日法要を終えました

2019年09月30日 | Weblog
父の四十九日の法要と納骨を、概ね無事に終えました。
ふー、一連の葬儀関係はこれでまずは一区切りでしょうかね。次は、一周忌、新盆までに、相続関係の手続きでしょう。


四十九日法要も、親戚皆さまお集まりいただき、家族含めて26名にて賑やかに偲びました。
自宅前からマイクロバス、マイカーの皆さまはお寺で合流。仏前へのお供えと生花。法要後、そのままお帰りの方を見送って、霊園へ。方丈さんもいらして下さり、石屋さんのリードでお骨を納めました。
そこから更に会食場へ移動して頂き、精進落しといたしました。


子どもと準備した引物は前日に会食のお店に持ち込ませて頂いており、当日持参した返礼と合体して、お配りしました。
帰りは、マイクロバスで、駅に寄り、足の悪いお年寄のお宅の前2カ所回り、お近くの人たちを落としながら帰宅しました。


あれこれ考えて。段取りして。
お料理はやっぱり美味しいもの召し上がっていただきたいし。
通夜、葬儀以来、トータルではけっこうな金額が出入りする短期集中プロジェクトでしたが、概ねトラブルなく。自分的にもまぁまぁの進行?
と、思っていたら、痛恨のミス、してしまいました。。
塔婆をお願いしなかった方から、塔婆のお代を頂戴してしまった…

しまった、父母の兄弟だけで充分な数あるので、父のいとこの筋にまでお願いしなくていいねぇ、と考えたのを、すっかり忘れた…集金表を作ったときにも忘れててリストに載せてしまった時点で失敗★

他、皆さんにあたたかく賑やかに楽しく美味しく送って偲んで頂き、うまくできたかなぁと思っていただけに、痛恨のワンミスでした。
うー、惜しい!!!

でも、まぁ、ご愛嬌?
後ほどフォローの対応しておきたいと思います。

皆さま、どうもありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のお弁当 | トップ | ブドウ園でバーベキュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿