Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

10月のお弁当

2016年10月24日 | 料理
干しアミ入り卵焼き、砂肝の酢醤油漬、茹でオクラ、にんじんのスープ煮、ミニ生椎茸の煮付、シシトウとじゃこの佃煮、白飯、すりごま

大館の曲げワッパ弁当箱でのお弁当、がんばって継続しております。
ただ、引き続きつくりおき惣菜と前日の残り。。。
お弁当の写真を撮っていると思うと、夕食の写真がオロソカになったかも。。。



茹で卵、砂肝の酢醤油漬、玉ねぎとパプリカのマリネ、ジャガイモのスープ煮、ニンジングラッセ、薩摩あげ、白飯、ふりかけ

立て込むスケジュール、とにかく卵を茹でておけば一品になるから! といくつか茹でて冷蔵庫へ。
そしてそのまま、1個がお弁当に入る。。。



ゴマサバの香草漬、れんこんとエビの揚げ団子、椎茸とごぼうの煮付、ニンジンのラペ、茹でキャベツ、白飯、切海苔

テレビのお料理コーナーで紹介していたゴマサバの香草漬。腰をすえて観ている余裕はなかったけど、あとでスマホでチェックして、すぐ作ってみました。
おいしーい。イワシの南蛮漬けより切り身のほうが扱いが楽でいいかも~。



鶏手羽元の旨煮、キャベツのスープ煮、茹でオクラ、ミニ生椎茸の煮付、茹でピーナツ、白飯、すりごま

生椎茸、「それは安い!」と思ったら、びっくりするようなミニミニ生椎茸でした。
あはは。ほとんどマッシュルーム。
いいんじゃん?これは、切もしないでそのまま煮れて、そのままお弁当に入るよ、と購入。料理が楽でおいしかったです。



鶏胸肉の紅茶煮、焼イカ、荒毛キクラゲの油炒め、ゴボウの煮付、シシトウと雑魚の佃煮、茹でオクラ、茹でピーナッツ、白飯、ふりかけ



人参とりんごの豚肉巻、パンプキンサラダ、荒毛キクラゲの油炒め、ピーマンの塩昆布炒め、ゴボウの煮付、茹でピーナッツ、白飯、ふりかけ

前日、夕食の支度をしながら、残り物の豚肉で久しぶりに豚肉巻きを計画。とにかくニンジンだけ先に茹でて。。。肉を取り出してみたら思ったよりたくさん残っており、ニンジンが足りない
冷蔵庫を開けて物色したところ、もう茹でもしないで使える食材は、リンゴしかありませんでした。
ところがこれがヒット! ちょっとした酸味と甘みが出て、おいしかったです。



練りもの、鮭ハラス、こんにゃくの煮物、パンプキンサラダ、柿、白飯、山椒の葉の佃煮



鶏のしょっつる焼、ニンジンのラペ、茹でオクラ、焼パプリカ、エリンギのオイスターソース煮、里芋の旨煮、こんにゃくの煮付、酢蓮、柿、白飯、すりごま

レンコンが、先月からしばらく続けてお安く出ました。小ぶりですが、それはそれで。
買った買った、作った作った。
きんぴら、エビとの揚げ団子、チーズ焼き、酢蓮、オリーブオイル焼…。
アレルギーを抑えるそうですね。まだ、食べれる。


サツマイモとリンゴのポテトサラダ、焼れんこん、エリンギのオイスターソース煮、焼パプリカ、アラゲキクラゲの油炒め、大根の葉の胡麻和え、あなごご飯

大根のおろぬきで、若い葉が。シャキシャキでおいしいです。そういえばこのところ青物といえばオクラばかりだったので、さっそくおいしく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもと、お茶のお稽古へ | トップ | 幼稚園プレクラスはママとい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、お仲間発見! (家族で眼鏡)
2016-10-29 19:25:04
OH!
お弁当仲間になっていたなんて気が付かなくて!!
私たちにも作ってほし~~~い!
お野菜、、、高くてなんだかね。
でもレンコン、安いよね。あと、最近ナスやピーマンがたまに。
きれいにしかくく切られて並んでいた、ぴんくこあらさんの弁当、すっごく思い出すし~。
返信する
お弁当たいへんよねー (ぴんくこあら)
2016-10-29 22:53:58
そうなんです、ずっとおにぎりだけだったのですが、お弁当始めました。
でもやっぱりけっこう大変ね〜。

お弁当の記事、拝見していますよ。大きくなると、2食分持たせないといけなくなったりするのかぁ、など、勉強させていただいております(^_−)−☆
返信する

コメントを投稿