Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

和箪笥の整理

2017年04月26日 | fashion

母が在宅だというのに… 母と、祖母の和箪笥の中身をごっそり出して、ナイショで、あちこち入れ替えました。

元々はちゃんと整理して収納していたものではあるらしく、さすがに喪服や黒留はまとまって入っていました。が、母の小紋や帯、母の嫁入りの打掛、私が生まれたときのおんぶ半纏、私の七五三の祝着、亡くなった祖母の米寿の祝着… などに、私の振袖、叔母からおさがりの紬や小紋、少しずつ増えた帯、私の小紋、だんなさんの紬、私のいとこのおさがりをうちの子どもに頂いたもの… などが「入るところに入れた」状態…。

何かで必要なたびに母に聞かないと分からないし、その母も、この引き出しはなんだっけ、あ、ここはこれだからここではない…と、片端からとにかく開けてみないといけない状態

もう母も年とって、滅多なことでは着物は着ないし、もし着るなら私が出さないとだし、私はこれから着るぞー!と野望を抱いているわけで。
とにかく、喪服、黒留、色無地、訪問着、小紋、ウールなど、帯、肌着と小物…と、ざつくり整理することにしました。

和箪笥4本。
子どものお迎えまでに、ちょっとやり残したけれど、2/3はできたかな。いずれにしてもどんなものがあるのかはほぼ把握しました!


くたびれましたー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月のお弁当 | トップ | 牡丹満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿