Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

掃除当番と、ショウリョウバッタ

2022年08月07日 | 子育て
土曜日は、朝9時から町内会館の掃除です。子供会役員だからと組み込まれた会館運営委員。隔月で掃除当番が回ってきます。
土曜の朝に…ひえぇ、ですが、うちの息子はなんでも一緒に参加したがるので、子連れで。
私が連絡事項で捕まっている間に、オバサマにビニール手袋をもらい、ほかのオジサマと草むしりを始めていました

オジサマ「こりゃ蔓だ、そっちの根元を抜いてくれるかい?」
息子「えっ?…これ?」
協力して草むしりしとる

オジサマ「抜いた草はこっちにまとめておくと後で集めやすいから」
息子「?…ホイッ」
オジサマ「ちがうちがう、後ろにテキトーに放るんじゃないよ、決まった場所にまとめるんだよ。」
私「ハハハハ…

そのうちバッタが★
「あっちにもっと大きいのがいたよ?」
「ホント?」

掃除よりバッタ捕りになってしまいましたが、大きなショウリョウバッタを2匹捕まえました。


日曜日は朝8時から霊園の一斉清掃です。

草をむしったり、

「ママー、これボク抜けない〜」
おや、また蔓?

ゴミを掃き
「こっちがわだけでいいー?」
水を汲んでは
「ママー、いっぱい入れたら重いー

どうもみんな中途半端なんだけれども…それでも、一人でやるよりはだいぶ助かりました。
近所のオバサマにも
「偉いねぇ、ウチの孫はまだ寝てると思うよ」と褒めてもらいました。


週末二朝続けて屋外掃除で、汗びっしょり。ヤレヤレという感じですが、息子はそれなりに地域の中で育っているようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿→東京駅へ、お迎え。 | トップ | ブレスレットをマンテル版ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿