Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

鶯餅と真台子

2022年02月16日 | 茶道
2週間ぶりのお稽古へ。
先週は、放課後遊びに行って帰ってきた子どもが、宿題もやらずに「ぼく寝るね」って、6時頃に寝てしまい、そのまま夕飯も風呂も起きず
これはコロナが来たかと覚悟して、翌日のお稽古は欠席のご連絡をしました。
しかし眠る子どもは熱が上がる気配なし。すやすやすやすや11時間寝て、元気に早起きして平熱で宿題やって登校しました。。。アニメの録画を観たり動画を観たり習い事に行ったり、ただの睡眠不足?
もー。ぜったい来たと思ったよ~
とにかくそれで出かける気力も折れて、万々一ということもあるし、お稽古はそのままお休みさせていただきました★

今週は出かけて、1週とんで再び真台子で二服点をしました。
というのも、お休みしたもののお点法を整理しておこうとまとめようとしたら、頭の中バラバラで。。。 柄杓、2回飾って、2回杓立てへ入れたよね? えっ?いつがどっち? みたいな

さすがに、分かった感じ。身に着いたとかには至りませんが、うーん、訳も分からず言われるがまま…ではなくなったかな?
長い道のりです。
あー楽しみだなー


お菓子は、この間からナゼカ思い出して食べたくなっていた鶯餅!

も~。ふわふわで美味しかった

それなのに、東宮さんでは椿餅も「初音」も置いていらっしゃる。。。 どうすればいいのよ、全部食べたいじゃない、と、店先でさんざん迷い、とうとう自宅用に3種類を2個ずつ買って持ち帰りました!

これらがどんなにおいしいかと。。。おばあちゃんと息子とだんなさんがあっというまに「ぱくっ」
え~~~、2個ずつって足りなかった? でも大人はみんなダイエットだって…私まだ食べてないんだけど。。。
結局私は練切の初音をいただきました。

美味しかった。。。柔らかくて。。。
息子はパパから一口もらったり、でも鶯餅が一番気に入ったそうです。
そうだよね~美味しかったよね~~~?
東宮さんは桜餅になると鶯餅は作られなくなるそうなので、期間短いですよ。ぜひ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 46→4,980 | トップ | 2月のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿