森の青葉 Ⅱ-BORGで身近な月・太陽・野鳥撮影ブログ

趣味の撮影と森林浴の一石二鳥です。現在PentaxカメラとBORGで修行中。時々月面と太陽黒点の撮影を楽しんでいます。

●BORB 77EDⅡ+PENTAX K-01(焦点距離:1,820mm)

2012年04月08日 | 野鳥撮影・機材



本日(4/7)も、昨日同様BORG77EDⅡ+PENTAX K-01のAFシステムに、更に
BORG1.4×テレコンDGを装備(俗に言う Wテレコン)してMFへ。
昨日確認が出来なかったカワセミの試写目的。
M池に到着すると、既にカワセミペアが。
10時を過ぎる頃、CMの皆さんが集まりだした。
M池の橋の木にカワセミ♂が止まってくれますが、逆光のため綺麗に撮れません。
♂は何度も、池を飛び出して小魚を咥えて♀の隠れているブッシュの中に運んでいます。
お昼近くに、お日様が隠れ、良い感じの曇り空に。
いつも撮影している場所から、1,820mmで慎重に撮影しました。
BORG使いのKさんも、K-01を購入されたとか。

●機材
 日光東照宮で購入の願いが叶うお守りを、K-01にぶら下げました。
 良い写真が撮れるよう、神頼みです。


今回のシステムには、クローズアップレンズは未装着です。
その代わりに、BORG1.4×テレコンDGが着いています。焦点距離:1,820mm(35mm換算)です。

●コサギ
 S池対岸(30m)


●モズ♂
 S池対岸(33m)。画像がピンキーになってしまいました。


 ケラを捕まえていました。


●カワセミ♂
 ISO:800。1/200


 逆光気味の中撮影。その場でモニターチェック。鼻の上の小羽が解像。活けそう。




 陽が影って、良い感じの光に変わった。しかしSSが下がってくる。




 ISO:800 1/60  上の画像の大トリミングです。


※やや解像感が劣るものの、このシステムでも充分に使えそうです。
 お天気の良い日は、暫くこのシステムを使ってみます。
 順光なら問題は無さそうです。
 SSを注意しながらの撮影になりますね。それに風と震動にも注意。
 歩留まりは、良く有りませんがカワセミのドアップ写真の機会が増えそうです。
 K-5の組み合わせに比べ、約半分の距離から撮影している事になります。
 BORG1.4×テレコンDGの性能は良いですね。

 写真は、クリックで拡大します。画像は全てトリミング。

・撮影機材:77EDⅡ+PENTAX K-01+BORG1.4×テレコンDG+PENTAX F-AFアダプター(直焦点AF)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿