ひとりごと

誰かにちょっと聞いてほしい。そんな時にひらくページ。

1ヶ月

2018-04-28 21:33:34 | 日記
我が家の頭痛っ子の大学生活がはじまって1ヶ月。
休んだのは、一日だけでした。
中2で発症してから、休みが月に1度だったことなんてありませんでした。
先々週頭痛がひたひたと押し寄せてきてヒヤヒヤしましたが、頑張って一日だけの休みに抑えました。
頑張れたのも自信になるし、薬が効いたのも安心感につながりました。
休んだのは、低気圧と生理前が重なった時でした。
理由がはっきりしていたので、切り換えはできたようです。
ズルズル長引かず、ほんとによかった。
でも、頭痛を感じながら学校に行かないと行けない日が数日あり、心身ともに疲れが溜まっていたので、ゴールデンウィークさまさまです。
次の壁は梅雨です。
なんとかかんとか、乗りきってほしいです。

観察日記3

2018-04-21 17:18:56 | 日記
頭痛をひきずりながらの1週間でした。
無理をして通い、やっと昨日、嵐がおさまりました。
慢性となってしまうのが恐いので、ホッとしました。
娘の大学は、7,8限目が6時に終わり、部活やサークル活動は7時からになります。
娘は今どこに入るか検討中ですが、野球系の部活かサークルにするみたいです。
やっぱり、野球か好きなんだそうで。
昨日は体験で参加し、終りは10時。
こんなときに行かなくても、と思いましたが、口は出さず。
今日が一日休みなので、最後までいたらどんな感じかやってみたそうです。
帰りが11時をすぎて、疲れはどうかと思いましたが、今日は大丈夫だったみたいでよかったです。
今日は午前中も午後も寝てましたけど(^^;
でも、今週頑張れたのは、娘にとって自信になったみたいです。
1週間頑張った!!と自画自賛してました。
薬は、一番つらかった木曜日にレルパックスを朝飲んで行きました。
これは効いて、一旦治まったのですが、夕方パソコンの授業で再発。
でも、薬が効くことが実感できたのはよかったです。
金曜日から五苓散を朝晩飲むことにしました。とりあえず1週間。

今週行けば、ゴールデンウィーク。
頭痛が再発しませんよーに!

頭痛悪化

2018-04-19 08:29:41 | 日記
順調に過ごしていた頭痛っ子の娘。
昨晩、微妙に続く痛みと不安から寝る前に泣いて、、、
今朝は、痛みが酷くなり、レルパックスを飲んで、すごく痛い、休みたいといいながらも、死んだ顔して行きました。
果たして、一日耐えられるか。
帰ってくるかもしれませんね。

昨日娘が泣いている姿に、私のトラウマも発動。
胸がドキドキして、体が強張る。
あの頃の不安がドーンとよみがえってきて、、、
でも、私は振り回されてはいけないのだと、言い聞かせます。
これまで順調だったのは、緊張感や高揚感がうまく作用したからで、頭痛は無くならないので、今回のような状態も想定内にしなければ。
順調だっただけに娘はガッカリしたのかもしれないけど、これを含め、新しい生活をしていかなきゃいけないのだよ。
休むのか、無理しなきゃいけないとこなのか。
自分で、やっていかなきゃいけないのだよ。

私は、口を出さないぞ!

観察日記2

2018-04-17 20:42:07 | 日記
頭痛っ子の大学生活は順調です。
月曜日の1、2限に授業を入れずにすんだことと、土曜日が休みなのは助かります。
先先週は土曜日に、先週は日曜日に頭痛でダウンしていました。
どちらもドッカン低気圧がきていた時で、疲れと週末のゆるみと低気圧が重なったのかな、という感じです。
学校は休まずに行けています。
授業の初回。娘は、教科の先生方に事情を話して、遅刻の扱いなどを確認しています。
出席の取り方もそれぞれで、全く取らない先生もいるし、遅刻を認めない先生もいるし、ゆるーい先生もいるし、情報収集は大切です。
大学にも出席数の壁はありますが、高校よりもガッチリしていないので、気持ちに余裕があります。
テストも少ないし、追われるものが少ないのです。
中、高は学校のスケジュールがびっちりで、おまけに部活もあって、最後は受験という大きな壁があって。
とにかく忙しかった。
若い子はなんでもできる!なんて神話です。
誰もができるわけじゃない。
今考えれば、高校は、ブラック企業。
若くてもストレスはやっぱり溜まるし、休みは必要です。
ストレス耐性はそれぞれで、うちの娘はストレスに弱い。ストレスを溜めやすい。
だから、それにあった生活をしていかなきゃ、頭痛はアラームを鳴らし出すのです。
要するに、キャパオーバーだったんだな~
可能性は無限大なんて、うそばっかり~
悲しいかな、それが現実。

これって、挫折した者の愚痴かな、、、

挫折しながら、探していくのかもしれませんね。
自分の居心地のよいところを。

にしても、頭痛は勘弁してほしい!
辛すぎるー

一人で散歩

2018-04-10 14:21:21 | 日記
昨日からまた一週間が始まりました。
日曜日、頭痛が出て薬を飲んだ娘。
月曜日行けるか心配でしたが、授業が2限目からで朝ゆっくりできたのも幸いして、無事に行けました。
その後悪化することもなく、今日も元気に行きました。
大学生活が始まって一週間、上々の滑り出しです。
高校に入学した時は、今ごろから、食べると吐くという症状が出て、流動食しか食べられなくなって。
自律神経の乱れが、そんな形で出てしまったのだと思います。
なぜか、頭痛は影をひそめていたのですが。
今気を付けていることは、何事も様子見ながら、焦らず慣れること!
今思えば、高校の時は、部活決めなきゃ、友達作らなきゃ、勉強もしなきゃ!と気負っていたと思うので。
今娘は、サークル入りたい、バイトもしてみたいと、気持ちは前向きでよいのですが、とにかく焦らないこと。今決めなくても大丈夫だよ~と話しています。
とりあえず、履修をきめなくてはいけないので、昨日はガイダンスを見ながら色々考えていました。
無理なく、なるべく出席にうるさくない授業を(^^;
高校で悩まされた体育は、選択科目だったようで、とらずにすみそうでした。

下の娘は、予想通り、始まってしまえば楽しそうです。
昨日から弁当生活が始まり、また朝から弁当作りの毎日です。
でも、元気に学校に行ってくれているのが何よりです。
本当に、嬉しい(о´∀`о)

娘とリハビリを兼ねて毎日一緒に犬の散歩に行っていましたが、昨日からは私とテンだけ。
あの頃、娘が外にでる唯一の時間がお散歩で。つらかったなぁ。

この日々が、当たり前となるといいなと願います。