ひとりごと

誰かにちょっと聞いてほしい。そんな時にひらくページ。

慢性片頭痛と自己免疫疾患

2021-09-21 23:50:05 | 頭痛
コロナの後遺症でブレインフォグという症状があるそうです。
体が疲れやすくて、脳に霧がかかったようになって、記憶障害や頭痛、倦怠感、精神的疲労などの症状だそうです。
これは、自己免疫異常で、抗体が脳のタンパク質を攻撃してしまうことが一因と言われてるそうです。
この症状、娘の慢性頭痛の状態に似てるなぁと思いました。
実は、娘は昨年末から自己免疫疾患にかかり、現在治療中です。
脱毛や下痢や発熱など体調が悪化し血液検査でその病気だとわかりました。抗核抗体というのが異常に高くなっていました。
今まで血液検査はしたことはあったけど、抗核抗体を調べたことはなかった。まぁ、疑いがなけれぱ普通は調べない項目です。
でも、もしかしたら、あの頭痛がひどかったとき、免疫異常がおきていたんじゃないか?と思ったのです。今になって発病したけど、あの頭痛は前兆だったのではないかと。
どんな治療をしても、全然治らなかった慢性片頭痛。
娘の青春時代をこれでもかと邪魔し続けた頭痛。
もう、諦めていたけど、最近はだいぶ頭痛の頻度も程度も落ち着いています。学校を辞めて、住む場所も変えて、のんぴり出来てるからなんだろうと思います。
でも、娘の自己免疫疾患もまたストレスに影響を受けやすいそうで、この病気が元だとすると、なんだか納得がいくのです。
だから、治らなかったのかと。
大元の病気を治療しなければ、よくはならないよなぁと。
娘の自己免疫疾患はステロイドや免疫抑制剤を飲まなければならないので、副作用も心配ですし、難病指定ですし、完治は難しいと言われています。
でも、症状を薬で調整はできます。
主治医は、慢性片頭痛はもっと前からだから関係は?だな、と言っていましたが、彼女が自己免疫異常を起こしやすい体質だったことは十分あり得るわけで。
片頭痛が、自己免疫疾患によるものとは考えもしなかったし、頭痛の先生たちもそんな稀なケースは考えもしなかったろうけど、もしあのときに免疫異常を調べてみたら、もしかしたら出たかもしれないと、ちょっと思ってます。せめて、その可能性も調べて欲しかったなと思います。採血するだけなんだし。
隠れ自己免疫疾患が、意外といるかもしれない。
娘は頭痛に苦しめ続けられました。
もし、原因が自己免疫疾患なら、もっと早く治療したかった。
慢性頭痛と自己免疫疾患の関係はどれくらい研究されているのだろう?
娘は頭痛外来で採血したことはないし、その可能性を調べられたこともなかった。
ストレスによる自己免疫異常が慢性片頭痛を引き起こす可能性を誰か調べてくれないかなぁ。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿