ひとりごと

誰かにちょっと聞いてほしい。そんな時にひらくページ。

不安が連日性頭痛をひきおこす

2018-10-28 10:29:35 | 日記
頭痛っ子の娘、先々週の火曜日から先週の水曜日まで学校を休みました。
頭痛をこじらせた9日間でした。
始まりは片頭痛の発作的なものだったのだと思います。
まぁ、そんな時もあるよね、と言う感じでしたが、今回は吐き気が強く、つらそうでした。
三日目くらいから、心身ともに弱ってきて、治まらないことに焦りが出てきたようでした。
やさぐれて、「もう無理」とか「死を考える」とか、鬱っぽいことを言い始め、メンタルが落ちまくりでした。
テレビをみて大笑いしたり、普通に会話もするのですが、急にドーンと落ちる時もあって。
精神不安定状態。
そして、毎朝、今日も頭痛、気持ちが悪い。
日曜日に家族みんなが出掛ける用事があり、娘一人(と犬一匹)が留守番。
出掛ける前はだいぶ落ち着いていて、大丈夫かなぁと思って出掛けたのですが、途中でLINEがはいり、頭痛が酷くて薬を飲んだ。もう無理。と、、、
無理って言われても、すぐには帰れなかったし、振り回されるのもよくない気がして、「ツラいよね。諦めて、ゆっくり休もうね」と返信しました。
でも、帰るまで気が気ではなくて、もし飛び降りたりしてしまったらどうしようという思いもよぎったりして、、、
帰ったら寝ていて、まぁ大丈夫だったのですが。
でも、この日に私は確信しました。
不安が頭痛を引き起こすんだと。
朝は久しぶりに落ち着いていたんです。でも、一人でいたらやっぱり不安が湧いてきてしまったのでしょう。
今までも、留守番をしている途中で、頭が痛いと連絡してきたことが何回かありました。
わざわざ連絡してくるということは、不安だったのだと思うのです。
去年のことがあるので、頭痛が続くと、また何ヵ月も続くのではないかと不安になります。
わたしがそうなので、娘はもっと不安になるのだと思います。
私は、娘に、頭痛がこじれているのはその精神状態のせいだよ、と言いました。まずはそれを自覚しなさいと。
娘は、こんな状態で普通にいられるわけがないと言い返してきました。
そんなことできる人、いる?って。
うーん、返事ができませんでした。
仕方ないのはわかる。そりゃそうだと思う。この状態で病院に行っても、治療法がないのはもうわかっているし、とにかくあなたの中で、色々落ち着くのを待つしかない。
まだ大丈夫。ゆっくり待とう、と話をしました。
前に飲んでいた抗不安薬が残っていたので、それを飲むことにしました。
それから2日。
やっと学校に行けるようになりました。

この9日間で、不安が頭痛をこじらせることを実感しました。
頭痛→不安→頭痛大→不安大→連日性頭痛の負のループです。
今回は、気圧や生理やストレスなど他の要因がなかったため、頭痛をこじらせた原因は、頭痛による不安としか考えられず、そういうことなんだなと実感したのです。
こうゆう時は、まず本人がその状態を自覚し、焦らずゆっくり待つしかないことを意識して、抗不安薬などで援護するしかないのかな、と思いました。
来週、思春期頭痛外来の予約が入っているので、抗不安薬を処方してもらおうと思っています。
ちなみに、抗不安薬は、エブリファイというお薬です。
状態の悪いときだけ飲むような用法でもよいのか聞いてみようと思います。