明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

ジイとボク

入院ドック

2017年06月28日 | 日記

明日と明後日と入院ドックにございます。

今年は5月に還暦を迎えたこともあるのでいつもより3か月早めにしてこの時期を選択いたしました。

そんな中で、昨日、一昨日と飲み会。

昨日は今年初めてのチーム会となります。ほぼ全員の9名が集まっての飲み会でした。

お酒を飲まない人もいますが楽しく(自分は)3時間ばかりを過ごしました。

1月にはインフルが蔓延してチーム会、送別会が流れて

2月に送別会をして

3月にはチームスタッフが亡くなられて

5月には還暦を迎えてしまい

やっと半年経った今にチーム会が出来ました。

来週からは今年の後半に入ります。

色んなことがまだまだありそうにはありますが家族が職場のみんながそして周りの皆さんが元気に楽しく過ごせるといいなと思ったりします。

あれこれそれとやらなきゃいけないことがあります。

なかなか思い通りには出来ないものがありますが入院ドックで身体とココロを綺麗に清めつつ・・・

南無~

奥さんも三泊四日の福岡の旅から今日帰ってきますがすれ違いにございます。

それでは今日は朝からの博務との時間を大切に過ごすことといたします。


ご冥福を

2017年06月26日 | 日記

麻央さんが亡くなられたこと。翌日(23日)の朝に会社で知りました。

昨年よりブログ kokoro.の一ファンとして書かれているものを素直に読ませていただいていました。

きっと本人が一番悔しくて悲しくてやりきれなかったと思ったりします。

3月8日に会社スタッフのIさんがガンで亡くなられた。1月8日に家近くまで行って荷物を渡すためにお会いしたのが顔を見る最後だった。

もっとこうすればとかこうしておけばとかどんな状況でもあるものだと思う。

麻央さんはブログの中にいろんなものを投影しながら自分の存在を確認ながら生きてることに感謝してこれたのだろう。

一日、一日の積み重ねが明日。そして未来につながると信じて。

本当にご苦労様でした。やすらかにお空から子供さん達のこと、そしてご主人様のことを見守っていかれてくださいね。

今、これを書きながら麻央さんと海老蔵さんのブログに行ってみた。

朝から海老蔵さんの書き込みがあった。

気丈に振る舞って来られたけど悲しいことを書かれていた。涙が出た。

子供さんと一緒に頑張って下さいね。


静かな海

2017年06月22日 | 日記

【今日の運勢】穏やかな心を保つことで幸運が届く日。何があっても決して怒りをあらわにしないことが開運のカギになりますから、心の中に静かな海をイメージして過ごしましょう。相手がカッとなっていても、その表情を冷静に観察する程の平静さを保ってください。今日は、1人で過ごす時間を作ればいいでしょう。集中力は抜群ですから、趣味やトレーニングに没入することにピッタリの日です。専門書やソフトウェアの購入などにもいいですね。自己投資は惜しまないで吉。

 

今自分に必要なことが書かれてた。「心の中に静かな海をイメージして・・・」

そうしよう、そうありたい。

今、こう思えるのもみんなのおかげ。

ありがとう。


おとうさんは・・・

2017年06月21日 | 日記

先日、婆が尋ねたことを今朝、博務に聞く機会がありました。

朝、突然に「おかあさん」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「おとうさん」と喋り始めたので

おかあさんは?と聞くと ねんね

おばあちゃんは?と聞くと ねんね

おじいちゃんは?と聞くと 僕を指さして

博務は?と聞くと 自分を指さして・・・

おとうさんは?と聞くと 確かに僕を指さしました。

♬ヒデキ カンゲキ~

ではごさいませんが、不憫だなぁと思う反面。よし僕がパパになってあげよう!と思ったりもしました。

きっと娘が聞くと やめて!と言うでしょうね。


父の日

2017年06月19日 | 日記

昨日は父の日で子供達からそれぞれにline、メール、電話でお祝いをいたただきました。

父の日ってお祝い?か。

母の日はお祝いって思っていますが・・・

また気持ち新たに頑張んべー

 

最近、博務が言葉を覚えてくるようになり

おじいちゃんとかおばあちゃんと言うことがある。いつもは 爺 婆。

かあちゃんもおかあさんと言うことを覚えておとうさんも覚えたようだ。

昨日のこと。おとうさんはどこ?と婆が聞いていたら爺を指したそうだ。

不思議な気持ちかな。


早起き

2017年06月13日 | 日記

昨日、今日と博務は5時前に起きて来て「爺~」と・・・

昨日はお布団で一緒に1時間ほど遊ばせましたが今日はそれもNG。

隣のトトロを見たいようで。

リンゴとキュウイを食べさせながら三日連続でのトトロ観賞。

う~~ん。爺どうしたらいい(笑)

【今日の運勢アドバイス】今日は、morich555さんの順応性を発揮できる日になるでしょう。普段はあまり話さないような相手と話が弾んだり、後回しにしている作業も取りかかれば、問題なくうまくいきます。
 万事スムーズなので、交渉事などもうまくいくでしょう。忙しいのに、疲れ知らずの一日です。気持ちよく、いい調子で過ごせるはずですよ。

 

気持ち良くいい一日になることを願いつつ・・・


大切なこと

2017年06月10日 | 日記

【今日の運勢アドバイス】morich555さんが何事に対しても、悪い方へと考えがちな一日です。
 気の流れとは不思議なもの。マイナス思考でとらえると、いいことさえも悪いほうへと流れ出してしまうでしょう。ですから今日は「良くないなぁ」と実感するときほど、「ついてる」と口に出してみてください。
 まるで魔法の言葉のように、考え方がポジティブになり、物事がいい方向へと流れ始めます。

 

うん、大切なこと書いてる。

と、感じる朝。

やはりネガティブなココロ向きだと言うことなんでしょうね。

今日は博務と奥さんと3人で過ごしています。

今、奥さんが博務のおもちゃを組み立て中。

とても嬉しそうに待ってる博務です。


朝風呂かな

2017年06月09日 | 日記

昨日は飲み会で九時少し前に帰宅。

夕飯は済んでいましたが博務は歯磨きも済ませて寝る準備中にございました。

とても嬉しそうな笑顔で「おかえり~」

途中スーパーで買ってきたキュウイを見せて明日食べようねと言うと「うん!」と元気に返事。

また博務に元気を貰いました。


誕生日

2017年06月07日 | 日記

今日は 娘 さやかの37歳の誕生日です。

昭和55年6月7日土曜日のお昼頃に生まれました。

初めての子供なので奥さんは実家に帰省していて、多分前日から産気づいて入院して僕は長崎から大分に戻って朝方まで病院にいてなかなか生まれて来なくて。

仮眠して目が覚めたら生まれてた・・・ように記憶しています。

さやかは 沙耶花と書きます。

ささやかでも さわやかに 歩いてほしいとか当時は思ったように思います。

誕生日おめでとう。

君の生まれた日、そして君がいなくなった日はどんなことがあっても忘れないから。


動かなきゃ

2017年06月06日 | 日記

昨日は奥さんも娘もお仕事がお休みで博務も保育園を休んだようです。

夕方帰宅するとまとわりついてきます。

夕飯を食べて一緒にお風呂に入りました。

ゼリーを食べて歯磨きをしてそのまま就寝。

疲れてたんでしょうね。あっという間に寝付きました。

今朝も早そうな予感です。

色んなこと流れに任せてる自分がいます。

チャンと動かないといけないなと思う朝にございます。

60になったこと、あまりに意識しすぎてる自分がいるのかもしれませんね。

やっぱりいくつになろうとも日々の積み重ねが明日になるもんだろう。

博務のパパにはなれないけど元気で若々しい爺であることも目標にしないといけなのかもね。

よーし!頑張るぞ!!


らっきょう掘り

2017年06月04日 | 日記

昨日は奥さんと博務と3人で実家へ行って息子夫婦とらっきょう掘りいたしました。

博務と春喜も一緒に遊んで。

博務はお兄ちゃんぶりを発揮しておりましたので疲れたのでしょう。

2人でぐっすり~とお昼寝をしておりました。

息子夫婦にも母にも感謝です。

そして付き合ってくれた奥さんにもね。

兄の見舞いにも行ってきました。

かなり進行している感はあります。来ていることも認識はしていない。そんな感じです。

でも誰も好んでそんな病気にはなりたいものではありません。

人が生きていくことに神様、仏様はつれないものだなと兄を見ながら思ったりもしました。

それでも誰かの為に生きていることになるんだろうと思い直したりも。


らっきょ掘り

2017年06月03日 | 日記

今日はこれから(と、言ってもみんなまだ寝てますが)実家の方にお出かけ。

らっきょ掘りにございます。

博務も一緒に参加しま~す。

一晩どまりで行きたい気持ちですが奥さんは日帰り希望(笑)

なので日帰りとなります。


帰って来る

2017年06月01日 | 日記

博務が昨夜帰って来ました・・・

やっぱり食いしん坊で

やっぱり泣きべそで

やっぱり「爺~爺~」

やっぱりうれしい時間なんだ。

爺にとっても。

ヤバいくらい。

愛おしい・・・6月

【今日の運勢】今日はmorich555さんにとって、見えない努力を積み重ねる日になるでしょう。
 おっとりしているように見えても、今日のmorich555さんは、内面に熱い情熱を抱き、強い意志を持っています。周囲からは、「のんびりしていて大丈夫?」などと言われることもあるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫。
 見えないところで、目標に大きく近づいています。今日蒔いた種が花開くのは、そう遠い日ではありませんよ。

【今月の運勢】今月は、古いステージに別れを告げるときです。

 morich555さんは今月、今までより高いステージに進む場合もあれば、これまでとらわれていたしがらみや執着などから解放されることもあるでしょう。
 いずれにせよ、morich555さんに待っているのは今より希望にあふれた輝かしい未来。一時的に少しさみしい気がする可能性もありますが、想像以上の成功が期待できるので、思い切って一歩を踏み出してください。

 

なんとなくいい感じ(笑)かな。