明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

ジイとボク

文月になりますね

2011年06月30日 | インポート
息子達の結婚式があるのに何故、今日僕ここに*(笑顔)*
息子達の結婚式がなくなったわけではございません。ご安心くださいませ。

先週金曜日より福岡に行きまして、福岡ドームで奥さんと野球観戦*(野球)*
日ハムのダルさんが勝利しました。
内野席ではありましたが後ろの方で選手が小さい。
で、翌日は昼間奥さんと買い物と昼食。
前に二人で行ったことのあるお店だと思って話をすると…来ていない*(爆弾)*
まぁ、お互い勘違いはあるからね*(汗)**(汗)*

そして映画を観に行くことになりましたが、いつものように二人の観たい映画が合いませんで、観るのを決めてキャナルシティに行きましたが上映時間が合わない!
それでコーヒー飲んで帰りましたとさ。

日曜日は息子と先日注文した礼服を取りに青〇へ。
日曜日に大分に戻ってきましたが、奥さんが追いかけてくるように月曜日にご来場(ご帰宅?)
昨日、僕の仕事が終わったら二人で帰る予定でした。

が、昨日昼間に美容室に行った奥さん。
気を利かせてお布団をお日様に*(晴れ)*まではよかったみたいですが。
美容室にいる時に雨*(雨)*しかも強めの雨*(雨)**(雨)**(汗)*

僕が仕事を終えて18時過ぎに娘の美容室で散髪している最中に奥さんより電話*(携帯)*
お父さん今日帰れないよ!
はっ?!
先に干していた布団が雨でびしょ濡れ状態だということで。
帰宅してみたら確かに…ラッキー(いや、冗談)*(チョキ)*

昨日の朝会社からチョッと仕事もあって帰る支度もしてないので福岡に帰るのは明日じゃ駄目かなと話をしたら。
遅くても帰れるじゃないと却下されたのですが…
布団を濡らしてしまう不祥事(おおげさ)のため奥さんもごめんなさいと言われて残ったのです。
これも神のお導き…えっ?独り言です。

で、朝からベランダにお布団の行列です。
お日様は、まずまずだけどまだ今も乾ききっていません。
あとすこし干したほうがいいよと先ほどメールしてCAFEに来てる僕…

奥さん仕事だし、福岡の娘も仕事。家には誰も居ないし。
大分の娘は昨夜11時過ぎに帰宅して、ヤッター明日も弁当作ってね。だと*(SOS)*
まあ作りましたけどね。

そんなこんなで大分に足止めでした。

明日は結婚式場のホテルに両家の家族で宿泊して土曜日の式に臨みます。
息子と奥さんと川の字で寝るのかなぁと言うとベット三つだよと味気ないご返事…

でも。これも幸せと感謝しながら日記を綴る僕でした。
朝言葉を思い浮かべてCAFEに残そうと思っていましたが…忘れました。
心の呟き、思い出したらまた書きます。

明日から7月ですね。文月…
奥さんの誕生月でもあります。ふぅ~*(クローバー)*

しばらくお休みします

2011年06月21日 | インポート
毎日来ていただいてる皆さんありがとうございます。

息子の結婚式まであと11日になりました。
今週末は金曜日から福岡に行って、来週火曜日から奥さんが大分に3日来ます。

結婚式の挨拶も考えなきゃ(笑)
あぁ緊張する*(笑顔)*って半分冗談ではありますが、気持ちを結婚式に持っていくためCAFEをしばらくお休みします。
7月4日当たりからまた再開しますので宜しくお願いします。

明日は夏至…お日様が恋しいくらいに天気の悪い日が続きますが皆さん!
体調と心の具合はいつも元気にいてくださいね。
いつもありがとうございます。

ただいま~

2011年06月20日 | インポート
さっき帰って来ました。
娘は福岡で明日デートだそうで一人バスに揺られて*(バス)*
CAFEの毎日更新も継続できそうです。

今日もいい1日でした。
娘と車で福岡目指してついたのは深夜12時半くらい。
奥さんも福岡の娘も起きて待っててくれました。
で、朝から奥さんは仕事で朝6時には家を出て…(交代だけど大変*(びっくり2)*)
僕達は朝10時過ぎまで寝てました。

起きて味噌汁作って(^^ブランチです。
娘達は買い物に出かけ、僕は持ち帰った仕事もあったのでYOUTUBE聴きながら仕事を片付けて丁度3時。

奥さんと息子と合流すべく地下鉄で、いざ天神へGo~
パルコで合流して夏のフォーマルフェアー開催中の天神青〇へ
ダブルの礼服買ってもらったとさ*(音符)*
でも普段買うスーツの倍の値段…元についてる値札が高い。
で、結婚式のマナーみたいな説明が出てきて、靴はこうで、シャツはああで、ハンカチがどうので…
ネクタイ、シャツ、靴まで買ったとさ。
奥さん気前いい*(びっくり1)*間もなくボーナスだからかな*(笑顔)*

で夕方17時過ぎに娘二人が車で迎えに来てくれて夕食会へ。
父の日の名目で娘達が食べたい、モツ鍋と手羽先の美味しいお店に*(ビール)*

メニューで手羽先大人食い…って20本どんと来るやつとモツ鍋。
たんと食べました。
でもお勘定は奥さん。娘達チャッカリしすぎじゃない*(注意)*
お兄ちゃんの結婚式でお祝いあげるのに大変なのよ!と(^^
まぁ最愛の兄のためケチケチ作戦の娘二人でした。

あっそうそう、青〇の店員さん上手い!
靴が半額だとかで色々買って最後にあと500円買われますとフォークス(野球)のペアチケットをプレゼント出来るキャンペーンが。と…
息子にハンカチ買ってあげてフォークスのペア観戦チケットGet!
金曜日の夕方なんだけど、半日(有給)取って帰ってきたら行けるよと奥さん。

まぁ、ここまでしてくれてるからね。
僕は「はい」という以外にないよね*(爆弾)*
でも店員さんとても小さい声で言ってたので既にプレゼント出来る範疇なのにプラス1の販売トーク使ったんと違うかなとチョッと笑いました。

ありゃ…19日の過ぎて20日になってしまった*(涙)*

いざ福岡へ

2011年06月18日 | インポート
はい、今日も1日まったりとした1日を過ごしました。
映画2本観ちゃいました。
5時頃突然娘が帰って来て「具合悪い」と*(驚き)*
昨日から微熱はあって病院にも行ったが原因がわからないと…
持病の影響かなと耳鼻咽喉科に行ったそうです。
で今日は帰って寝るようにしてたので病院に行くように行って、土曜日やってる内科を探して行ってきました。
原因はビールスでしょうねと言われたそうです。

>オトン、ビールスってなん?と娘…
ウィルスだろ!と僕、いいやウィルスですかと聞いたらビールスだと言われたと。
ビートルズなら知ってるけどね。

でgooで検索*(OK)*
ビールス、ウィルスのドイツ語だと、そう言えば昔子供の頃ビールスなんていってたような気もします。
はっきりした原因はわかりませんが病院に行ったら元気を取り戻した娘。
今からカラーのしなおしに美容室に行くそうです。
自分の勤め先じゃなくて別の美容室に…そんなもん*(はてな)*

夜9時頃には帰って来るそうなのでそれから福岡に車でGO~*(車)*

ビールス ビール*(ビール)*の複数形もビールスだね。ビール飲んで待つことにしよう*(笑顔)*
運転手は君だ、車掌は僕だ*(バス)*
わからないテンションの土曜日の夜です*(笑顔)*

おはよう

2011年06月17日 | インポート
危ない危ない日記の毎日が途切れるところでした(^^

夕飯食べたら眠たくてZzzいつもいくYOUTUBEにも行かないまま寝てしまいました。
娘が帰宅していつもの電話の話し声がして目が覚めました。

昨夜は奥さんに電話しました。
家族間通話無料なので毎日でもしていいんだろうけどやりとりはほとんどがメール。
明日夕方娘と二人福岡に行きます。
日曜日奥さんは仕事なんだけど夕方に礼服つくりに行きます。
で作ったら用事は終わりなのでそのまま大分に帰宅するか、翌朝帰宅するかは未定。

デート券のことを言いました。
「無理して使わなくていいよ」とまるで心の中を見透かされたように言われましたとさ*(笑顔)*

25日に福岡に行く予定ですが言ったらデート券利用。
行かなかったら彼女の誕生日に利用することで予約しましたとさ。

さぁ頑張りましょうね

2011年06月16日 | インポート
短くても毎日綴ってみようと先週の日曜日から続いたCAFE12日目です。
今日は奥さんに電話します。
今度の土日と来週、そして息子の結婚式に向けてのこと。
ちゃんと話をしないといけませんからね。
さぁ気合を入れて*(笑顔)*

チョッと実家のことでゴタゴタがあっています。関係のない母まで巻き込まれて…
息子の結婚式が終わったら何かが変わるかも知れませんね。

効果テキメン

2011年06月15日 | インポート
日記に書いたアー〇ノーマット、効果覿面で蚊が居なくなりました。
寝てるときにブーンと来て目が覚めていましたがそれが無い。

娘は布団も換えたおかげか痒みが取れたそうです。よかったよかった。悪い虫つかなくて*(笑顔)*

昨日の昼、今夜は夕飯要らない&ダイエットしたいからよろしくと娘からメール*(レター)*
毎日作ってる弁当の量が多いのとお肉類がメインなのでヘルシーなものということだそうです。
そんなん弁当で出来るかよ*(びっくり2)*
サブは卵焼き目玉焼きウィンナースパゲティー
メインのお肉とサブとどれも油使うものばかりです。
煮付けとかが出来ればいいんだけどね、無理~

昨夜はいつものように一人食事したら8時過ぎには睡魔が来て布団に寝ました。
どれくらいかしてリビングから話し声が聞こえる。
もう12時くらいになるかなぁと思い起きたらまだ9時前でした。
それから娘は2時間テレビにかぶりつき*(笑顔)*
普段はネットで再放送を見てるそうですが昨日はテレビで観れると大はしゃぎ。
9時からの番組では怖い怖い、でも面白い!
10時からの番組では悲しいよ~と声をあげて泣いてる。
それを見てる僕は可笑しくてしょうがない。不思議な子だ*(ハート3つ)*

悪い虫退治

2011年06月14日 | インポート
先日日記に書いたアー〇ノーマット詰め替え用二つ、娘との話で娘が買って来ることになりました。
で、本日仕事が休みの娘が買ってきました。
高かったよ~と娘。

本体までも買ってきてます*(爆弾)*
それも二つ+詰め替え用も二つ買ってて三千円也。
え~!本体は二個から詰め替え用といったのに…と言っても始まらない。

加えて蚊を退治するスプレー剤と虫除け芳香剤までも*(汗)*
まぁ念には念を入れて蚊退治といきましょう。
配置OK*(びっくり2)*

それから娘のベッドの敷布団も変えることになり取替え完了。
これで虫対策は完璧!
の筈です。

まとわり付く悪い虫(蚊・ダニ・男など)が付かないようになるでしょうか*(はてな)*

ノーマット四つあるけど全部使用すると悪い虫(オトン)もダメージ受けるかもなぁ*(注意)*

気持ち新たに

2011年06月13日 | インポート
新しい1週間の始まりの月曜日朝です*(曇)*
お天気はドンヨリですが今週も1週間元気に過ごせるように頑張りましょう。

月曜日は娘は休みなので朝食も弁当の準備もおやすみです*(OK)*
昨夜は娘のリクエストでシチューに挑戦してまあまあ美味しく出来ました。
でも、娘は12時過ぎに帰宅したようです。
僕は早めに寝てたので気付きませんでしたがメールにありがとうが届いていました。

さ、今からシチューを温めて食べます。

娘はおやすみの日は昼過ぎまで寝てるようですが、僕も昨夜はテレビを見ながらウトウトとして、爆睡モードで8時間近く睡眠をとりました。

昨日の変な日記にコメントしていただきありがとうございます。
ココロ、コロコロ、ユラユラとなるときがあります。
感受性を高めて心磨きをこれからもして行きたいなと思います。

いつもありがとうございます。


今週も元気に笑顔で過ごします。

出会い

2011年06月12日 | インポート
仕事でも日常でも毎日色んなことがあってて色んな人と関ってる。
歩きながらすれ違う人、いつもバス停で会う人。沢山の人が周りにいるけれど関っている人はその中のごく少数。

出会いは偶然ではなくて必然と前に教えられて日記にも書いた。
必然とは…自分の人生に必要だからその出会いがあると…そう考えると出会った人を大切にしないといけない。
出会った人から何かを学ばなければいけない。いや、学ぼうとしなくても何かを学んでいるんだろうと思う。

偶然に福岡への勤務が決まった4年前、そして家族で過ごした約4年が僕の人生の中でとても大切な時間のように思える。
そしてこれから過ぎていく日々にどんな出会いがあって、どう自分の人生に関ってくるのか。

まだまだ長い人生、でもその終わりは誰にも見えない。
明日かもしれない。
既にいくつもの悔いがあり、人生悔いなしとはならないが自分が居るべき場所から消えてしまう時に悔いの無いようにしたい。

たくさんの偶然の出会いが自分の人生に色んな形で深く関っていると感じた。

ゆったりと

2011年06月11日 | インポート
娘は仕事にオトンは洗濯に*(笑顔)*
昨夜から娘がオトンと暮し始めて下着の匂いが変わったとか言っております(^^
オヤジの匂いがついてるとかほざくものですから…
それはあなた(娘)がオヤジ化してるのではと言ってやりましたとさ。
洗剤の量が少ないんじゃないかというこになりまして、使ってるのはいい香りがする洗剤のようです*(はてな)*
これから気をつけますって、文句言うなら自分でしろってことですよね。(と何故か同意を求めてる^^)

昨夜も帰宅して、〇ちゃん(自分)深い悩みがあると言う*(注意)*
男の話かぁとか思いながら聞いてみると腕を出して…虫からかまれて赤くなってるとこを見せながらため息二つくらい*(笑顔)*

君の悩みはその程度かと言って笑っちゃいました。
あっけらかんだけど文学少女の姿を見せたり、感性が他の子供達とは違うのはありましたが、天然もあるのかと*(笑顔)*気付きました。

まぁ二人暮らしも今のところ楽しいものです。
さっこれから洗濯物3回分をたたみます。
映画でも観ながらボチボチとやります*(コーヒー)*

2010年8月30日旅立ち

2011年06月11日 | 心の詩

8月29日(日曜日)
30年前の記憶の一部が蘇ってきた一日だった。

何故記憶から消えるのか、何故消したのか解らずに心は彷徨っていた。
沢山の歌を聴いた。

30年経っても心は痛い。
でもここ3年間とcafeは自分探しのひとつとして綴り、これまでにも消し去った記憶の色んなことを色んなカタチで思い知る。

多分、これが思い出せる最後の記憶だと思う。

ハートキラキラクローバー

永井龍雲さんを思い出せてくれてありがとう。

ずっと前から龍雲さんの別の曲を聴く度に心に引っかかるんだけど、曲目がわからずに…今日は探してみる気になった。

デビュー曲であることも忘れてて色んな曲聞きながら見つかったのがデビュー曲の「想い」だったんだぁと安心してカトレアを聴きました。
気になることをクリアしないと次に行けない変な性格です。

髪は、もじゃもじゃで見た目が陽水さんの出現?ようなイメージが自分の中にあったように記憶しています。
カトレアは全く知りませんでした。

なんで永井さんが記憶から消えたんだろうと思い、シングル順番に聴いてみました。
儚物語までシングル7曲は知ってました。
儚物語もいい曲ですね。アップテンポで歌いやすい。
自分で口づさんでいましたね。曲目もメロディラインも忘れていました。

なんでそこで永井さんが僕の中で消えたんだろう…
それが今日わかりました。

次の曲、8曲目の桜桃忌~こころみだれて~を聴いてわかりました。
この曲は昭和56年3月21日(1981年)にリリースされているようです。

この曲は太宰治さんの亡くなった日(誕生日)の桜桃忌を太宰治さんの激しさと偲ぶ心をかぶらせて詩にしたものでしょうが歌詞の中に「若さは時として残酷で小さな命さえ奪っていく」とあります。
最初の子供が生まれて9ヶ月で亡くなったのが昭和56年3月12日だったのです。
当時、僕はこの曲をそんなに遅くない時期に聴いたんだと思います。
そしてこの詩を耳にして、自分の記憶から消そうとして永井さんの好きだった曲まで消し去ったんだと。今聴いても最初ドキッとしました。
人間嫌なことは記憶から消そうとする習性があるそうです。だから生きていけると。

ありがとう。また一つ、記憶を取り戻すことが出来ました。

ハートキラキラクローバー

新しい自分に踏み出さないといけない

2011年6月11日土曜日 CAFEからの脱出完了!


朝風呂です

2011年06月10日 | インポート
朝から風呂に入ってきました。
ついでに洗濯もして今干し終わりました。
今日も1日元気に頑張ります!

昨夜は夕飯食べて8時過ぎには寝入ってしまいました。

12時過ぎに娘が帰宅して大きな物音で目が覚めました。
リビングの出入り口近くに健康器具を置いて居るのです。
本人(娘)の理由は毎日必ず乗るため…らしいのですが、のってるのを見たことはありません。
で、昨夜はそれに蹴躓いたようで、ものすごい物音でした。

6月10日金曜日ですね。花金ですが予定はありません。

18日から福岡に帰るようにしました。奥さんの言うとおりに礼服を仕立てに帰ります。
25日は息子と彼女を招いて食事会をしたいと思っています。
独身最後の食事会になる…
と思い奥さんに話したら「私は仕事よ」
あぁ、意思疎通の難しい夫婦です*(注意)*
日程は未定ですが誕生日に貰った1日デート券を切り札にしたいと思います。

蚊に刺されて

2011年06月09日 | インポート
こちらの社宅は蚊が多くて毎夜悩まされています*(注意)*
僕の部屋は蚊取り線香をつけたりしますが娘は蚊取り線香の匂いが服に付くから嫌だと言っています。
安全のための液体タイプも二つありますが…未使用です。

で、昨夜も蚊に刺されました。
ぶ~んと音が聞こえたので布団で防御しましたが、息苦しくなり顔を出してしまいます。
朝起きたら左小鼻の先っちょが赤くなって痒いです。
蚊のやつめ~スプレーの噴射器買ってこよう!容赦なく撃退してやるぞ*(SOS)*

さてと頑張るぞ~

2011年06月08日 | インポート
月・火とgoo占いでのバイオリズムも占いも最低でした。
今日は牡牛座1位に躍進*(笑顔)*
いろんなことは毎日の積み重ね、繰り返しだけど気分良く今日と明日ガンバロー
金曜日はまた自粛*(注意)*

今からオベトウ作りです。
娘もチャンと食べてくるからね。
昨夜も12時近くに帰って来て「腹減った~」と…
豚バラ丼を作りました。
これはきっと太る原因になると思いますね*(爆弾)*