明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

ジイとボク

4月も今日まで

2014年04月30日 | 日記

昨日はお休みで一日、食っちゃ寝で過ごしました。

長年使ってるブラウザが危ない・・・とネットでもテレビニュースでも言われてて

しばらくIEは使用しないように別のブラウザを使うように設定したら

画面遷移が早い早い(笑) へぇ~と感心しておりました。

ところが本日朝にブログ更新してみると記事が反映しない(>_<)

更には画面遷移もグレードダウン あれ~~

なので、再びIEにて日記更新とあいなりました。

ネットを介して氾濫するたくさんの情報。

初めて使うブラウザにも不安感はあります。

最初書いた内容とは全然違う内容になってしまった今日の日記ですが

4月も今日まで・・・明日から5月。

母も2日には退院します。この3ヶ月色々なことがありましたがまたこれからも

いろいろなことがあるんでしょうが・・・元気に笑顔でみんなが過ごせたら。

昨日昼間スーパーに買い物に行って見つけたラーメン

「これだ」久しぶりに食べてみようと買いました。

これも日記として反映しなかったら・・・しばらく休めということでしょう


今朝は雨模様・・・

2014年04月28日 | 日記

ゴールデンウィークに突入したのでしょうか(笑)

今日お仕事頑張ると明日はお休みです。4月もあと3日となりましたね。

色々ココロ動くことがありますがまずは日々を楽しく元気に!!

石ころにつまづいても 水溜りに足を踏み入れても いいじゃない
涙はいつかは 乾くものだから・・・ 怒りもいつかは おさまるもの

[本日の運勢アドバイス]
morich555さんの気力が充実し、今日一日はイキイキと行動できるでしょう。
勝負運も高まっているので、気弱になるよりも強気でいたほうが、幸運をしっかりと掴めます。
ただ、気を付けたいのは、ワンマンに振る舞ってしまうこと。
強くいることと自己中心的な態度は別物。
他人にマイナスな気分を抱かれないように、周囲への気配りも忘れないようにしてください。


コーヒーなお風呂

2014年04月27日 | 日記

僕はコーヒー愛好家で・・・大好きです。

だけどコーヒーのお風呂(入浴剤)があるなんてビックリ

さっそく今朝お風呂に入れてみました。

立ち込める甘~いコーヒーの香り・・・確かにコーヒーだ。

お風呂の色もコーヒー色?うん・・・ちと違うかな。

さらさらとした感じでいいかも~

でもね。やっぱり普通の入浴剤の方がいい のかも。

何事も経験ということでは試してみてよかったかな。

お腹の中もコーヒー、体の外からもコーヒー三昧な休日の朝の一コマでした。

 

[今日の運勢アドバイス]

morich555さんの融通性を効かせて、物事の進行役になったり、
人と人との間をとりもつ仲介役として力を発揮できるでしょう。
今日のmorich555さんは、周囲の気の流れを察知して、その場の
ニーズにうまく応えることができます。
morich555さんの行動がみんなのためになって、感謝されることに
なりそう。今日の出来事を通じて、自信がつくでしょう。
陽のような輝きが、あなたから放たれる日。

奥さんと早く仲直りしないとなぁ~


タイトルのない日記

2014年04月26日 | 日記

[今日の運勢アドバイス]

太陽のような輝きが、あなたから放たれる日。
morich555さんの明るい態度に、みんなが好感を抱くでしょう。
それも、今日のmorich555さんの気分はとてもクリアで、自分を裏表なく見せる自信が沸いてくるからです。
表現力も加わって、今日のあなたはとっても魅力的。
ワイワイと賑やかな人の輪の中心で、楽しい一日を過ごせるでしょう。

と、言うことで昨日は同僚と飲み会。二日酔いの朝にございますが今日は休日勤務。

来週の正念場・・・少年のようにGWがすごせるようにお仕事頑張ってきます。

昨日、一昨日と奥様と衝突

なかなか心通わせることは難しいものでございます。

でも、本当は難しくもないのかな。相手を認めて愛せばいいこと。

まあ、それが難しくもあり・・・


誰かのために

2014年04月25日 | 日記

[今日の運勢アドバイス]
今日は、morich555さんの中で奉仕的な気持ちが高まっていきそう。
友達や同僚など個人に対してや、あるいは集団や組織に対しても、献身的になりそうです。
同じように、好きな人や恋人に対してもやさしい気持ちになっていくでしょう。
morich555さんからは温かなエネルギーが流れて、周りによい影響を及ぼすはず。
今日ははりきって、誰かのために頑張ってみてくださいね。

はーい!いつもありがとうで、誰のために…


誰かのために

2014年04月25日 | 日記

[今日の運勢アドバイス]
今日は、morich555さんの中で奉仕的な気持ちが高まっていきそう。
友達や同僚など個人に対してや、あるいは集団や組織に対しても、献身的になりそうです。
同じように、好きな人や恋人に対してもやさしい気持ちになっていくでしょう。
morich555さんからは温かなエネルギーが流れて、周りによい影響を及ぼすはず。
今日ははりきって、誰かのために頑張ってみてくださいね。

はーい!いつもありがとうで、誰のために…


気持ちを変えて・・・

2014年04月24日 | 日記

先週の木曜日にこの3年間で初めてのトラブルに遭遇。

ほとんど一日がかりで対応は終わりましたがかなり凹みました。

そして、この1週間毎日、気は「持ちよう」と言い聞かせてきました。

昨日の日記に「災難」とあえて表現してみました。

トラブルを災難と受け止めてることがそもそもの間違いであって

気づかなかった問題点を教えてくれた出来事と捉えたら・・・

受け容れることって大事だなと思ったりします。

いいことばかりではなくて悪いこともしっかり受け止めて受け容れる。

昨日「災難」と綴った時に感じたことです。

この1週間で生じてることは本当に「災難」か?と。

自分に足りないもの、業務として足りないこと。

大変なのは実際にやってるスタッフなんだと思い直せたようにあります。

昨日も色々とはありましたが、凹むことなく一日を過ごせました。

まだまだこれから1ヶ月色んなことが待ってます。

仕事もそして母のこと、兄のこと。

あっ!僕の誕生日も・・・


深夜の徘徊・・・

2014年04月23日 | 日記

仕事では先週の木曜日から災難続き(笑)

足許しっかり見つめないといけませんね。

私生活は色々あっているにしても順風かな。

今日のアドはバイス
今日は、morich555さんの気が大きくなって、何でもできそうな気がする日。
もしも挑戦したいことがあるなら一歩を踏み出すのには最適です。
少しくらい自信過剰になったほうが、チャンスを呼び込めるでしょう。
そのため周りの人に頼られて、力の見せ所となりそうです。
でも、余計な見栄を張って、能力以上のことを引き受けてしまうと、後で苦労して
しまうかもしれないので注意が必要です。

気を付けよう・・・

何に


日曜日

2014年04月22日 | 日記

先日の日曜日は息子夫婦と僕たちと一緒に日田に行きました。

母の見舞いと兄の面会に。

母はここ数日風邪気味で熱があって血圧上昇中!

楽しみにしていたお泊まり体験(自宅への外泊)は病院側からNGが出されました。

昨日の月曜日も妹と自宅へ外出する許可もダメだったようです。

見舞いに行った時も少ししょげてたみたいです

母の顔を見てちょうど12時過ぎだったので昼ごはんをしようと言うことで母を病院に

置いて4人で

朝食が9時半くらいだったので腹減らないよね。

お墓参りしよう。ということで花と水を買ってお墓参り。

先月は娘と父の命日があり、今月も墓参りとなると、じいちゃん(父)も、さやか(娘)も

百合子ちゃん(姉)もビックリするよね。

お墓参りが済んでから、昼食にいざ出陣。

息子くんが勧める、日田焼きそばを目指して・・・三隈飯店なるお店

着いた~ ら、あ、ら、ら・・・

閉店・・・と言うより、熊本でのイベント出店のため臨時休業の張り紙 残念!食べてみたかった。

食べに行く方はどうぞ http://www.b-net.kcv.jp/~y-mizue/

そいじゃ 想○恋だね・・・と言うことで、市内にも何店舗かあるけど

想〇恋馴染みのお皿ではなくて鉄板で焼きそばが出てくるお店があるよ・・・奥さんも息子も、もちろんお嫁さんも

知らなかった(チョイと嬉しい?!)

想夫恋本店と書かれています。僕の中では本店は三本松にあるお店だけど・・・
13時半頃だったけどメインの方は満席で別棟に通されて。
これは僕も初体験です。そんなとこあることすら知らなかったのでチョーラッキー
そこにあった想夫恋モチーフの
もちろん焼きそばも美味しかったです。息子くんと僕、大盛り!奥さんとお嫁さんは普通盛り。
生卵無料・・・と置かれてたので、奥さんは卵入りに変身~

美味しく食べてお勘定は僕(笑)!!まだ給料出たばかりだからどーんと任せて

待たせてる母の病院に行って少し話ししながら「畑の玉ねぎを持って帰れ」との指令が出された。

兄に面会に行って、畑仕事だぁ・・・とまたまた母を置いて4人でおでかけ。

兄の面会に行くのは3回目です。今回は初めて息子を連れて行きました。

奥さんとお嫁さんはそのあいだ、近くにある藤棚の藤の花を見に行ってきたみたいです。

そして玉ねぎ掘りに自宅近くの畑に・・・

先月取りに来た高菜に花がついてました~
最初菜の花なんて言ってましたが、今頃菜の花かぁ(笑)と見てみたら取り忘れた(と言うより放置)
高菜が成長して・・・高菜がこんななるなんて初めて知りました。

玉ねぎの写真は撮り忘れましたが、息子ん家と僕ん家とたくさん取っても・・・まだまだ畑にはいっぱい
あります。
母がいつも畑のことを心配するはこんな放置された風景が母にはわかるからでしょうね。
と思ったりしました。

そして帰りに奥さんの実家に立ち寄って「たけのこ」をいただきに・・・息子達は自分たちで掘りに
行ってもいいと言ってましたが・・・チャンとじいちゃんが山に掘りに行って、ばあちゃんが湯がいて
くれてました。お嫁さんも「感激~」と言ってましたが・・・狙い通り(笑)でしょう。

ひ孫が生まれたとの話になり・・・甥に二人目の子供が出来たと写真見ながら可愛い~と言いつつ
ばあちゃんから「あんたたちもはよ~」と言われて、息子君夫婦「こればっかりは~」なんて笑ってま
したけどね。

抱えきれないほどの思いとか願いとかがあったりします。
思うように行かないことや少し自分が被害者みたいな感とか・・・

でもね。みんな同じなんだろうと思ったりします。
幸せってカタチないし、人がどう思ってもシアワセなことってあるし。
不幸なんてのは不幸と思う自分の中にあるのかもしれませんね。

あっ!!繋がった


はらがたつ

2014年04月22日 | 日記

きのうも仕事で はらがたつこと があった

先日もおなじように はらがたつこと があった

どんなことにも 原因があり 結果がある

人だから 間違うこともある 自分も同じ

そして そんなことに はらがたつ 自分にも

また はらがたつ

 

もうチョッとプロセス大事にしてよと思う。
結果オーライでやってると大きな事故や
トラブルになるよ。

自分にも 言い聞かせ・・・


予定は未定・・・

2014年04月20日 | 日記

昨夜は息子たち夫婦が来てくれて夕飯を一緒にしました。
2人で日出(別府)に花を見に行って別府温泉で入浴してきたそうです。

息子達が来るということで午後から奥さんとお買い物。
買い物から帰って奥さんが下準備してる頃に電話があり、奥さんが働いてるところに
行きたいというで奥さんが出向いてご案内。
僕は待ってるあいだに唐揚げの準備をすることになりました。
1時間半ほどした5時半頃にはピッカピカとなった(笑)家に着きました。
6時過ぎには仕事だった娘が帰宅。さっそくテーブルにある唐揚げを食べ始める
お客(息子夫婦)をさておき食べるか~

食べた食った(一緒か)飲んだ~そして色々話をしました。楽しい夕飯でした。

話題の一つに・・・学校の先生の話題があった。
息子とお嫁さん真っ向から対立したらしい・・・(爆)
息子はチャンと年休をとってるので問題なしの先生容認派(笑)、
お嫁さんは自分が担任する生徒の入学式に欠席するなんてと感じる先生否定派(笑)

そんな対立したことも知らされる前に、お父さんどう思う?と聞かれて
先生が男性か女性か、入学式が小・中・高なのかも知らないままに・・・

年休も承認されてるし、先生と言えども親だし、家の行事を選んでもいいんじゃない。

このことで息子とお嫁さんから色々と話はあったけど、〇〇さん(息子)お父さんと
同じことを言いました(笑)
お嫁さんは、子供の頃、お父さんは仕事を頑張ってるから来れなくても仕方がないことと
思ってたと言ってました。

一概に何が正しくて間違いだなんて言えないですね。
十人十色・・・

ちなみに我が家は記憶も曖昧ですが、息子君(長男)の小学校入学式には2人で行っ
たことは覚えております。
が、娘たちの小学校の入学式に2人で行った記憶はありません。
中学校、高校、大学は全て奥さん任せだったように記憶しています。

奥さんも小さい頃、お父さんを亡くしてて、お母さんは仕事が忙しくて学校の行事なんて
来れなかったように言ってました。

そんな思いもあるからでしょうか。3人の子供達の入学、卒業には全部出てくれてます。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140419505.html

僕はこの出来事のことを知らなくて、先程検索したらgooのトップに出てました。

関連するものも読んでみて、改めてとてもデリケートなことなんだなと感じました。

あらら・・・予定は未定と最初に書いたこと。

今日は母の見舞いにみんなで行きます。予定では僕は一泊して母と実家に泊まる
予定でしたが、母が数日前から風邪をひいてて昨日、病院から外泊許可が取消し
されたようです。
母は元気にして治りかけてるのですが久しぶりにお風呂に入ったら血圧があがって
しまったようです。

と言うことで、今日は日帰りでの日田出張ということになりました。

ホント、フタを開けるまで何がどうなるかわからないものですね。


おうちがピカピカ(笑)

2014年04月19日 | 日記

今日は息子たち夫婦が遊びにきます。

だからでしょうか。昨日お休みだった奥さん家の片付けに昼間も夜も奔走(笑)しておりましておうちの中が

見違えるように綺麗になりました。

息子たち夫婦毎月来てくれるといいね。と冗談で言いましたところ・・・笑ってました。

今日のアドバイス
笑顔を作ることを忘れず、あまり意固地にならないように気をつけましょう。

はーい

 

そうそう昨日は勤務終了後に入院している先輩スタッフのお見舞いに行ってきました。

とても元気そうにされてて入院患者には見えませんでした。

手術のあとの腫れも随分なくなってて退院したらすぐに仕事来れますね!と言うと1週間ほどは休まれる

ようです。早く職場復帰してもらいたいけどそのほうがいいと思ったりします。

奥さんと仲良くされててお見舞いに行って邪魔してる(笑)感でした。

20分くらい話をしてみんなから預かったお見舞いと本を渡しました。

「心を豊かにする100の言葉」

口の中を手術してるので食べ物はなぁと思いつつ、見つけた本ですが自分とお見舞いと同じものを2冊

買いました。

心豊かに過ごしたいものです。


雨模様

2014年04月18日 | 日記

よいお天気が続きましたが今日は雨模様

やっと金曜日にたどり着きました

昨日は仕事帰りに奥さんと焼き鳥を食べに行きました。

給料が出たからおごりだそうです。

今日は僕の給料日ですがおごりはなしです

入院している職場のスタッフ(先輩)のお見舞いに仕事後、行ってきます。

今日は何卒トラブルのございませぬよう穏やかにお仕事できますように・・・

と願いつつ頑張ってきます。

そうそう明日は息子たち夫婦が遊びに来ます。(既に前書いたかな)

そして日・月で母の仮外泊にお付き合いする予定です。

妹がどうしても夜は泊まれないので・・・

週末も皆さん元気に笑顔でお過ごしくださいね。