オオカミになりたい(遺言)

ずっとそばにいるよ

新形三十六怪撰より 「さぎむすめ」

2017-08-15 | 新形三十六怪撰

~その正体は鷺の化身なのか、娘が身をやつした姿なのか~


 

大蘇芳年画

 

長唄舞踊 「鷺娘」は

歌舞伎舞踊とは異なり物語があります。

嫌いな男との婚礼の場から逃げ出してきた娘が 

雪の降りしきる中しょんぼりと現れます。

娘は初恋の思い出などを楽しげに踊りますが

やがて追ってきた男に切り殺され、地獄に引きずりこまれます。

娘の魂は、清純な鷺に変化して、地獄の底から

必死で雪空に舞い上がるという物語になっている。

 

長唄舞踊 鷺娘 神﨑ひで一  YouTubeより

 

なぜ白無垢姿なのかこれで謎が解けました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺娘 (流生)
2017-08-15 09:05:29
妄想狐さま
おはようございます。

鷺娘
芳年。粋だよね。たった1枚の絵なのに妖艶さが溢れてる。
白無垢姿いいねぇ~憧れる!←個人の感想です。
やっぱり歌舞伎の演目なんだね。
あらま白無垢から町娘に次には流行り歌~傘づくしで最後に地獄の責め。
好きだった人が居たんだ。
だから逃げたのね~その男は腑抜けだねぇ~駆け落ちしなよ!情けない!
坂東玉三郎~~イマイチ~~
女形はもっと美形じゃないとね!←個人の意見です。
可哀想なお話だよね。辛い恋をしたことがない人には分かんない!

じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
じゃ またね。ありがと。うふふ。ラロロラロレ
昨日はびっくりの雷と豪雨。
今日はお母さんが帰る日だけど多分居残るつもりだよ!毎年だからね。
明日から仕事。
毎晩の夜更かしと朝寝坊してた~~
コメント休憩時間になるかも?
朝から頑張ってみるけど曇り続き。
だから芳年シリーズだよね~ブツブツ←ひとり言です。
じゃ ほんとに またね。^^ありがと。
返信する
ひとまず (妄想狐)
2017-08-15 12:21:56
流姫殿
こんにちは。

夏の夜の怪談話、盆も終わることだし(←明日で終わるところが多いみたいだよ)
いよいよ秋の夜空。三十六怪撰もひとまず休話して、また月百姿に戻るよ。
本物の月のほうは明日、明後日もダメみたいだけど、
あと1回くらいは見れそうな感じになってきているね。狐一匹だけど。

お母さん居残るんじゃなくて、はねちゃんが帰さないんじゃないのかな。
悪い虫がつかないように。でもスキだらけ。(笑)

今日はゆっくりして、またいつものようにね。ラロロラロレ
じゃーないと許さないかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。