MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『セオの事件簿4 正義の黒幕』

2013年12月05日 | BOOKS
 あれれ?全4巻だと思っていたら、第1巻から続くあの事件が解決していません!

少年弁護士セオの事件簿 4『正義の黒幕』
ジョン・グリシャム 作 石崎洋司 訳


 出版社の特設サイトの一番下には「本シリーズは全4巻です。」って書いてあるのですけれど、ゴルフ場の殺人事件の被告人は行方知れずのまま4巻が終わってしまいました。
 これは、シリーズが続くということでいいのかしら?

 今回は裁判の場面はありませんが、非常にドキドキハラハラする展開です。
 危険な目にあったり、政治の裏側を知ってしまったり、バイパス建設の反対活動や公聴会に参加したり、セオ自身が責められる立場になる場面もあります。
 頭の良い一面だけでなくて、正義と倫理の間で悩んだり人を嫌いになったりする一面もありますから同世代の子が読んでも感情移入できるのではないでしょうか。

 タイトルは『正義の黒幕』ですが、「黒幕」というとなんだか悪いイメージですよね。
 原題は「The Activist」=「活動家」。今回のセオの活躍は、まさに「少年活動家」ですね。
 正しいことをどう伝えるか、汚い方法にどう対抗するか、今回のセオは「ディベート・弁論」で見事に戦います。
 日本の子どもたちにも、身に着けてほしい力ですね。

 さぁ、裁判の行方はどうなるでしょうか?
 5巻が出るのを待ちたいと思います。

<関連記事>
『少年弁護士セオの事件簿』シリーズ - MOONIE'S TEA ROOM
 
<関連サイト>
『少年弁護士セオの事件簿』特設サイト - 岩崎書店
Official website Theodore Boone: Kid Lawyer by John Grisham
 公式ページ(英語)です。

<追記 2015.03.23.>
 『少年弁護士セオの事件簿』シリーズ第5巻がアメリカで出版されるみたいです!
 アメリカのamazon.comの情報ですが、タイトルは「Theodore Boone: the Fugitive」発売日は「May 12, 2015. 」。
 日本語訳すると『逃亡者』になるのかな、発売日は2015年5月12日ですね。
 いよいよ、1巻から続く事件が動き出します。
 翻訳はいつになるでしょうね?楽しみです。

 ※岩崎書店の特設サイトの一番下の「本シリーズは全4巻です。」という言葉もいつの間にか消えていました!

<追記 2015.10.16.>
 2015年11月に5巻の発売が決まったようです。『少年弁護士セオの事件簿5:逃亡者の目』
 1巻の逃亡者がやっと登場!楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『死ぬ気まんまん』 | トップ | 『アテナの印』(「オリンポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事