五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

明日なきTV界の暴走

2005-06-01 20:57:41 | 音楽
今朝の朝刊(毎日新聞)に、絵本・エッセー・装丁で知られる安野光雅さん
のインタビュー記事があった。
安野さんは、”「美談はすべからくいかがわしい」のです。”と語っておられた。
先ほどNHK部長、番組内で改めて謝罪 プロジェクトX問題が話題になりましたが、
まさに、TV界で行われていることは、ほとんどいかがわしいのである。
こんなこともわからず、テレビ番組に関する小中学生と親の意識調査で日本PTA全国協議会は、
勝手に番組の格付けをしている。

ロンドンハーツの格付けのほうがよっぽど、おもしれーじゃないの。
しょせんテレビのやってることなんだから、毒もありゃ薬もあるのだ。
どうして白黒決めたがるんでしょうね。

我が家には多感な時期の子供がいますが、PTA格付けのいい番組も悪い番組も、
垂れ流しで享受している。

紙の月でも、信じ合い続ければ本物に見えたり、{映画「ペーパー・ムーン」(1973) より}、
美談はすべからくいかがわしかったりするのです。
人生は、いろんなことがおこるから楽しいのだ。
(閑話休題)

ブルース・スプリングスティーンの傑作ライブ盤(1986)[LPでは5枚組!さすがboss]
でのMCで”我々の国のリーダーを盲目的に信じるな!殺されるぞ”
と多くのロック小僧たちに教えてくれる。
しかし、その時の米国のリーダーは、情報操作して巧みにブルースを利用しようとした。

3分間のロックンロールを聴いて、希望や夢をもったり、クソ曲だと感じればいい。
子供が自ら、いろいろ体験することが”成長するってこと”なのだ。

...濁った目の大人(PTA)や社会のおせっかいは、もういいんじゃないの。

追伸1 かつてワースト番組といわれた
   「8時だヨ!全員集合」のDVDが、爆発的に売れてるらしい。
   ヒステリックになっているPTA方が、結構買ってるのでは?
  2 THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様)が発売されるそうだ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zeppelinから離れられない | トップ | Strawberry Fields Forever »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (にら)
2005-06-02 09:00:14
TBありがとうございました。
返信する
Unknown (モンコ)
2007-08-28 22:44:59
moondreamsさま、こんばんは。
宮城から飛んでまいりましたモンコです。
今日はコメントありがとうございました m(_ _)m

おいらこのTHE"LIVE"はアナログ盤で買いました♪
返信する
モンコさんへ (moondreams)
2007-08-29 22:15:05
こんばんわ、遠い所からよくいらっしゃいました。笑
コメントありがとうございます。
>おいらこのTHE"LIVE"はアナログ盤で買いました♪
一緒です(握手)
わたしは、地元のレコード店で買いました。初回予約特典でポートレイトと写真のオマケが付いてましたよ♪
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事